Capture NXのインストールお教えください (13) him 2006/09/17(Sun) 14:08 No:25922 ID:NFmwoHZU
はじめまして。

本日ネットで購入したNikon Cature NXが届きました。さっそくインストールしよう
としましたが、うまくいきません。どなたかお助けください。

症状は下記の通りです。
(1)CDROMをセット。現れたウィザードに従ってインストール完了。
(2)ディスクトップに出来たショートカットのアイコンをクリック。
(3)以前使った体験版の初期画面と同じ画面(言葉も体験版とある)が出てきて、
   その中のプロダクトキーを入力をクリック。プロダクトキー入力画面が出てきて
   CDROMに記載のプロダクトキーを入力して[OK]をクリック。
(4)すると
  「アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生しました。
   処理ID=0x724(1828)、スレッドID=0xcd4(3284)

アプリケーションを終了するには[OK]をクリックしてください。
   アプリケーションをデバッグするには、[キャンセル]をクリックしてください。」
   と出てきたので、、[キャンセル]をクリックしました。
(5)すると
  「登録されたJITデバッガを使用できません。以下のコマンドでJITデバッガを起動
   しようとして、エラーコード0x2(2)が発生しました。コンピュータの設定を確認
   してください。
   cordbg.exe !a0x724
デバッガを手動でアタッチする間処理を待機させるには[再試行]をクリックして
   下さい。JITデバッグ要求を中止するには、[キャンセル]をクリックしてくださ
   い。

となんのことやら。しかたなく、[キャンセル]し、NXをアンインストールし再度
トライ。結果は同じです。

どなたか、同じ症状になたれた方はいませんでしょうか?因みに、OSはWindows XP
HEです。よろしくお願いいたします。
同じ症状です harusan 2006/09/17(Sun) 16:41 No:25924 ID:dkbA1mK6
himさん、はじめまして。
私も同じような現象が起きてます。私の場合は体験版を入れてなかったので
himさんの場合の(3)がない状態で、後は同じです。
一月前からニコンのカスタマーに問い合わせており、NXのバージョンアップがあったときに、「これでいかがですか」と案内があり、試しましたが解決できておりません。
環境はXP SP2 PEN4の3Ghz メモリは1Gです。

そのうち解決してくれるだろうと気長に待っています。(少し腹も立ちますが)
Re: 同じ症状です him 2006/09/17(Sun) 17:40 No:25925 ID:NFmwoHZU
 >>25924
> himさん、はじめまして。
> 私も同じような現象が起きてます。私の場合は体験版を入れてなかったので
> himさんの場合の(3)がない状態で、後は同じです。
> 一月前からニコンのカスタマーに問い合わせており、NXのバージョンアップがあったときに、「これでいかがですか」と案内があり、試しましたが解決できておりません。
> 環境はXP SP2 PEN4の3Ghz メモリは1Gです。
>
> そのうち解決してくれるだろうと気長に待っています。(少し腹も立ちますが)

harusanさん

はじめまして。そうですか、同じですか。
インストールマニュアルに、Microsoft.NET Framework ver.1.1以降のインストールが
あらかじめ必要で、無い場合にはウィザードが自動的に判定してインストールする、
とありますが、判定しているように見えなかったので、Microsoftのサイトから自分で
インストールして、再度トライしました、が同じでした。
 体験版は問題なく動きました。30日経って自動的に動かなくなったので、アン
インストールしたのですが、CDROM版購入で体験版の画面(体験を継続、
プロダクトキーを購入、プロダクトキーを入力のボタン)が出たときは面食らいま
した。しかたなくCDROMについていたプロダクトキーをここで入力したのですが。
 以前PCを現在のに代えたときにNikon View 5をインストールしたときにも動かなく
なった経験がります。そのときはネット上で検索して対策情報を探し出し動くように
できました。よく覚えていませんが、素人が普段触らないような設定情報を書き換えた
記憶があります。
 私の環境は、メモリは2G入れていますがあとは同じです。自分では特別な設定を
しているつもりはないので、そこらじゅうで同じことが起こって、ニコンのカスタマ
サービスには問い合わせがじゃんじゃん行っているのでしょうか。この掲示板では
出ていないようですが。
 何か新しく情報出ましたらお教えください。

Re: 同じ症状です ムーミンパパ 2006/09/17(Sun) 18:10 No:25926 ID:jCUkVaNw
 >>25925
私はすんなりインストールできたんですが・・・

JITデバッガがらみのエラーのような感じがします
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=615015&SiteID=7
この辺を見るとかなりやっかいそうですね
何も力になれない書き込みで済みません

Re: 同じ症状です him 2006/09/17(Sun) 21:03 No:25932 ID:NFmwoHZU
 >>25926
> 私はすんなりインストールできたんですが・・・
>
> JITデバッガがらみのエラーのような感じがします
> http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=615015&SiteID=7
> この辺を見るとかなりやっかいそうですね
> 何も力になれない書き込みで済みません
>

ムーミンパパさん

ありがとうございます。
 ただ、紹介のサイト見ましたが、私にはお手上げです。私もharusanさんと同じく
Nikonのカスタマサービスに症状をメールして対応を依頼しました。

Re: 同じ症状です harusan 2006/09/17(Sun) 22:25 No:25937 ID:KNfkQzio
 >>25925

> harusanさん
>
>  はじめまして。そうですか、同じですか。
> インストールマニュアルに、Microsoft.NET Framework ver.1.1以降のインストールが
> あらかじめ必要で、無い場合にはウィザードが自動的に判定してインストールする、
> とありますが、判定しているように見えなかったので、Microsoftのサイトから自分で
> インストールして、再度トライしました、が同じでした。
>  体験版は問題なく動きました。30日経って自動的に動かなくなったので、アン
> インストールしたのですが、CDROM版購入で体験版の画面(体験を継続、
> プロダクトキーを購入、プロダクトキーを入力のボタン)が出たときは面食らいま
> した。しかたなくCDROMについていたプロダクトキーをここで入力したのですが。
>  以前PCを現在のに代えたときにNikon View 5をインストールしたときにも動かなく
> なった経験がります。そのときはネット上で検索して対策情報を探し出し動くように
> できました。よく覚えていませんが、素人が普段触らないような設定情報を書き換えた
> 記憶があります。
>  私の環境は、メモリは2G入れていますがあとは同じです。自分では特別な設定を
> しているつもりはないので、そこらじゅうで同じことが起こって、ニコンのカスタマ
> サービスには問い合わせがじゃんじゃん行っているのでしょうか。この掲示板では
> 出ていないようですが。

himさん

こんばんわ。
私の場合は、Microsoft.NET Framework ver.1.1はインストールされていなかったようで、ウィザードが自動的に判定してインストールされていました。結果、うまくいかないので、Microsoftのサイトから自分でインストールして、再度トライしたり、ネット検索して何のことかも解らないままいろんな事を試しましたがダメでした。実はメモリが少ないせいなのかなと思ったりして1G増設もしました。(関係なかったようですが・・・まっいいか)
 体験版のインストールも試しましたが動きませんでした。環境のせいなんでしょうかね〜。自作のパソコンなので、環境が原因ならメーカーさんもお手上げなのではないでしょうか。ネットで調べる限り、そんなに多発している事例でもなさそうですよ。

>何か新しく情報出ましたらお教えください。

私のほうこそよろしくお願いします。

ムーミンパパさんはじめまして。

>この辺を見るとかなりやっかいそうですね
>何も力になれない書き込みで済みません

参考にさせていただきました。ありがとうございました。
私にはハードルが高すぎですね(笑)

いつもはROM専門で皆さんの意見を参考に勉強させていただいています。
これからも美しい写真をいっぱいアップしてください。

Re: 同じ症状です him 2006/09/18(Mon) 07:44 No:25947 ID:NFmwoHZU
 >>25937
> himさん
>
> ネットで調べる限り、そんなに多発している事例でもなさそうですよ。

harusanさん

Nikon Capture NXでの事例はあまりなさそうですが、別のソフトで下記
のような話がありました。症状はまったく同じに見えます。
’共通言語ランタイムデバッグサービス’で検索しました。
http://www.ioqi.net/cgi/as/as_bbs/patio.cgi?mode=view&no=189&p=2
素人でも出来る解決策が公表されるまで待つしかないようです。下手に
触ってOS再インストールなんかになったら最悪です。同じくじっと待つことに
します。
ちょっと違いますが TKY 2006/09/18(Mon) 09:50 No:25948 ID:4jxC70aY
 >>25937
症状は違うようですが…
私の場合は、.NET Framework のエラーでNXが使えなくなりました。
エラー内容は覚えていませんが、デバッグ云々がありました。
試用版と当初製品版では支障なく使えていましたが、アップデイトでつまづきました。
アップデイト時に、すでに入っているはずの.NET Framework が無いとメッセイジがあり、
変だと思いましたがインストーラの指示どおり進め、使えなくなりました。
.NET Framework 1.0 を削除し、再インストールしようとしましたが同様のエラーが出て、
どちらも出来なくなってしまいました。
OS(XP Pro Sp2)の修復インストールをしてもダメでした。
ネットでググって見ると、.NET Framework のこのエラーへの対応はかなり面倒なので、
そのまま.NET Framework 2.0を追加でインストールしました。
結果的にはこれでNXが使えるようになりました。
.NET Framework 1.0のゴミは残ったままです。
症状が違うので参考にならないかと思いますが載せておきます。ごめんなさい。
有効期限切れか.NETv1.1のせい? デジ 2006/09/18(Mon) 09:53 No:25949 ID:khyUijeY
> 本日ネットで購入したNikon Cature NXが届きました。さっそくインストールしよう
> としましたが、うまくいきません。どなたかお助けください。

体験版の期限が切れてからCD版をインストールされたのが原因でしょう。
(ムーミンパパさんの場合は、おそらく体験版を入れなかったか、体験版の有効期限中に製品版を入れたのでOKだったんでしょう。)
原因といってもソフトの作りこみの問題であって、あなたの使い方が悪いわけではありません。
体験版の有効中に製品版をインストールしないとダメになるというソフトの仕様なんでしょう。
おそらく体験版が切れた時にレジストリに何か書き込まれるような気がします。
対策は、そのレジストリ(それが何かは分かりませんが)を削除するか、OSのクリーンインストールしかないような気がします。

他には、Microsoft.NET Frameworkが悪さをしているかもしれません。
ver1.1にはHotFixが出てますが適用しているでしょうか?
私はver1.1でも、v1.1+HotFixでもOSが再起動したりいろいろあったのでver2.0にしましたが、それ以後は無問題です。
ただ下で引用されているHPだとver2.0にしたらエラーが頻発するみたいですし、まだ安定していないんでしょう。

そのうちパッチが出ると思いますが、私はまだ有効期限中ですが、当分使うことのないNX体験版と、
NX以外では今のところ使わないMicrosoft.NETをアンストールしました。
Re: 有効期限切れか.NETv1.1のせい? Digital Walker 2006/09/18(Mon) 10:54 No:25953 ID:EL5jUBDw
 >>25949
>体験版の期限が切れてからCD版をインストールされたのが原因でしょう。
私は体験版期限切れからCD版をインストしましたが、プロダクトキー入力後問題なく使えています。
XP HomeEdition SP2(プリインストールモデル) Pen4 2.8GHz RAM1GB
Re: 有効期限切れか.NETv1.1のせい? ムーミンパパ 2006/09/18(Mon) 18:57 No:25967 ID:5zFqjEBo
 >>25949
> (ムーミンパパさんの場合は、おそらく体験版を入れなかったか、体験版の有効期限中に製品版を入れたのでOKだったんでしょう。)

私は体験版を入れて、期限切れ後にアンインストール、その後製品版を入れました

himさんの場合は、NXそのものよりも、何かのドライバーが影響しているようで
マザーボード関係のドライバーだと、クリーンインストールでも
治らないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います
Re: 有効期限切れか.NETv1.1のせい? him 2006/09/18(Mon) 21:55 No:25979 ID:NFmwoHZU
 >>25967
TKYさん デジさん Digital Wallkerさん ムーミンパパさん

いろいろ情報ありがとうございます。
Nikonが悪いのか、Microsoftが悪いのか、PCが悪いのか、何か釈然としませんね。俺は
悪くはないぞ!!お金払ったのは俺だぞ!!と叫びたくなりますが、かっかきてもしか
たありませんね。少し様子を見てみます。また情報ありましたらよろしくお願いいたし
ます。

Re: 有効期限切れか.NETv1.1のせい? 素人肌 2006/09/19(Tue) 11:32 No:25996 ID:e7ogMinY
 >>25979
まずWINDOWSアップデートをカスタムで全て行う。
・プログラムの追加と削除でCapture NXをアンインストール
・もしC:¥Program Files¥Nikonのフォルダーがあった場合は手動で削除する。
・本当はレジストリも消したいところですがキケンなのでそのままにしておく。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/download.htm
上記より最新版1.01の体験版アップデーターでインストールできると思います。
CDからのインストールで問題ある方はやってみるのも手かも?

知人2人にインストールしましたが1台は体験版インストール済み、もう一台はクリーンインストールですが問題はでませんでした。
NXの操作には問題ありそうですが・・・
Re: Capture NXのインストールお教えください him 2006/09/22(Fri) 17:43 No:26181 ID:NFmwoHZU
みなさん いろいろありがとうございます。

すべて、試して見ましたがだめでした。ニコンカスタマサービスにメールしたら
電話で確認しながら対応させてほしいと返信があり電話すると、詳しく説明してい
ないのに、状況はすべて了解しているようです。何件か同じような問いあわせがある
と電話口の担当の方は言っていましたが、結構たくさん問い合わせが来ているのでは
と感じました。いくつか試してほしいことあるとのことで、やってみましたがだめで
した。harusanさんがやったことと同じかも。

現在原因が分かっていないが、責任を持って対応するので、しばらく時間をください
とのことでした。OSを再インストールしたら直ったという例があると言っていたので
それだけは勘弁してくださいといっておきました。