SILKYPIX に悩まされます (11) にこんふあん 2006/09/27(Wed) 15:55 No:26389 ID:k9.yu4bI
SILKYPIX がJPGにも対応し改良版DeveloperStudio 3.0が出たので今14日間のお試し中です。
 試しにD200のRAW高感度(ISO1600一段増感)で撮影したものを双方ノイズリダクション無しのノーマルで現像比較しました。

いきなり間違った使い方なんですね。SILKYPIXの画像はノイズが盛大に出てしまいました(添付写真)。

結果わかったこと(今頃・・)
 ・SILKYPIXは素のままで始めは表示される。
 ・NX、NC4はある程度OFFでもリダクションが効いている
この判断でよいでしょうか。
RAWの互換性は無くとも、SILKYPIX使っている方多いと思います。
なんといっても綺麗にノイズ消えるし諧調もよく粘っていると思いますが、
まもなく期間終了なので悩みます。
 皆さんは両方使っていますか?。欲望は有っても懐が・・・。
Re: SILKYPIX に悩まされます 単玉使い 2006/09/27(Wed) 16:47 No:26392 ID:cdNr7nqo
そもそもSILKYPIXやNC4やNXに、ISO1600以上の領域のノイズレベル低下を期待する事自体無理があると思います。
本来の使い方じゃないですよ。
せいぜいISO800程度の領域までであれば、ノイズレベルの低い現像ソフトとして使えると思いますが、それ以上になるとSILKYPIXでは荷が重すぎます。
ノイズ除去ならNeatImageでも使いましょう。

> 結果わかったこと(今頃・・)
>  ・SILKYPIXは素のままで始めは表示される。
>  ・NX、NC4はある程度OFFでもリダクションが効いている
> この判断でよいでしょうか。

意味が良く分かりませんが、

SILKYPIXはデフォルトでもある程度のノイズリダクションがかかってますね、画像を開いた後、しばらく待たないと正確なプレビュー画面になりません。
さらにノイズ除去レベルを上げていくとプレビューも時間がかかるようになります。

NXの場合はパラメーターをOFFにしないと勝手にノイズリダクションがオンになりますね。(ISO400以上で?かな?)
Re: SILKYPIX に悩まされます にこんふあん 2006/09/27(Wed) 18:11 No:26395 ID:k9.yu4bI
 >>26392
》単玉使い さん
> せいぜいISO800程度の領域までであれば、ノイズレベルの低い現像ソフトとして使えると思いますが、それ以上になるとSILKYPIXでは荷が重すぎます。
> ノイズ除去ならNeatImageでも使いましょう。

そうですね、ISO3200相当ですからほとんど使いません。SILKYPIXの試しでISO400や800のノイズ除去能力たいへん良いのでさらにISOを上げて試してみました。ISO1600以上では逆にNXのう製ほうが良くなります。多分発生したノイズが多くなりすぎて取りきれないのだと思います。

> SILKYPIXはデフォルトでもある程度のノイズリダクションがかかってますね、画像を開いた後、しばらく待たないと正確なプレビュー画面になりません。

画像を開いて「現像と保存」を行った後の絵ですので正確なプレビュー画面だと思います。編集前の画像ではNXよりノイズが多いが編集後のノイズレスはSILKYPIX の方がうまいと感じましたので、撮る写真によってNX(NC4)、SILKYPIXを使い分けが理想かな。

> NXの場合はパラメーターをOFFにしないと勝手にノイズリダクションがオンになりますね。(ISO400以上で?かな?)

 この点は私と感じ方が異なるようですが、どうなんでしょうか?。

今回の画像は白飛びの復元です(サギ草の白い部分・・・上がNX)。
 NXではどう編集しても出なかった白飛びの諧調がSILKYPIXは表示されるんです。
 SILKYPIXまだ使い始めですので、その他の長所、欠点、使い方について気の付く点ありましたらみなさん教えてください。

NXも私にとっては大変重宝しておりますが、部分的には未熟な所があるということでSILKYPIX導入も検討しています。

NeatImageについてはSILKYPIXと比較してどうゆう特徴がありますかこちらもよろしかったら教えてください。私も一度ネットで調べてみます。
Re: SILKYPIX に悩まされます 単玉使い 2006/09/29(Fri) 09:43 No:26432 ID:cdNr7nqo
 >>26395
> NeatImageについてはSILKYPIXと比較してどうゆう特徴がありますかこちらもよろしかったら教えてください。私も一度ネットで調べてみます。

ノイズ除去に特化したソフトだけに、その除去能力はなかなかです。
とは言うもののノイズを取り過ぎると細部が潰れてのっぺりした画像になるのは万国共通なので、注意しないといけません。
細かくパラメータを設定できますので、やり始めると結構ハマります。

有料版ならバッチ処理もできますのでとても便利です。
Re: SILKYPIX に悩まされます y 2006/09/27(Wed) 20:31 No:26402 ID:rcAqvLEY
>  試しにD200のRAW高感度(ISO1600一段増感)で撮影したものを双方ノイズリダクション無しのノーマルで現像比較しました。

SILKYPIXは、デフォルトではそれなりにノイズリダクションと、ノイズキャンセラが入っています。
その辺を全部OFFにするプリセットもありますが。
それを選んでということですよね?
とはいえ、SILKYPIXのデフォルトのNRとノイズキャンセラでも、ISO400位から厳しくなりだし、ISO800位になるとかなり色ノイズが出ます。
よほどきつめのNRのプリセットにしないとSILKYPIXではなかなか色ノイズが抜けません(色ノイズが抜ける頃には解像度もかなり犠牲になる)。もちろんプリセットばかりじゃなく、パラメーターによる細かな調整も出来ますが。いずれにせよ。結構強めにかけないといけない。

これに対して、NC、NXは確かにNRなしでもハイライト〜中間では見事に色ノイズを抜いています。
これに関しては、NRの処理なしでもデフォルトで行われている感じです。
ISO640〜1600位になると「なし」やNR「高速」ではかなり色ノイズが出ますが、「高画質」にするとかなり色ノイズを抜いてくれると思います。その分ちょっと地味な色彩になる感じもしますが(輝度ノイズは結構残るし)。

http://www3.to/d1x/nr/index01.html
http://www3.to/d1x/d201/d201.html

先日↑こういうのも紹介したところですが。

http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=25227&pastlog=0049&act=past&mode=allread#25265

過去ログ参照で。

>  ・SILKYPIXは素のままで始めは表示される。
>  ・NX、NC4はある程度OFFでもリダクションが効いている
> この判断でよいでしょうか。

いいんじゃないでしょうか。
↑D200登場前後からハイライト〜中間の色ノイズは解像度とコントラストと引き替えにのっぺりするものの、かなりノイズレスであると僕も何度か、書いていますが。そういうことなのだと思います。

> RAWの互換性は無くとも、SILKYPIX使っている方多いと思います。
> なんといっても綺麗にノイズ消えるし諧調もよく粘っていると思いますが、
> まもなく期間終了なので悩みます。
>  皆さんは両方使っていますか?。欲望は有っても懐が・・・。

ISO100はNC4で、ISO200〜320はSILKYPIXでと使い分けています。

http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&pastlog=0051&no=25718&act=past&mode=allread#26098

↑この辺参照で。

ISO400以上になってくると、SILKYPIXではかなり強めにNRをかけないといけないので、ISO400からは、再びNCの高画質NRを使っています。
Neat Imageも効果はありますが、一旦JPEGやTIFFにして再度処理しないといけないので手間がかかるので、NCを使っています(そもそも滅多にISO400以上は使いませんから。ISO320以下で使うように心がけています。600万画素機ではISO400もそこそこ使っていたんですけど)。
NXは、あのもっさり感が我慢ならないので滅多に使いません。
今のところ状況に応じて、さらにRaw Shooterまで使い分けています。
CS2はあまり望む結果にならないので、RAWデコーダーとしては使っていません(他でデコードした画像をいじるならPhotoshopですが)。
600万画素機ではNCがベストと思っていましたが、D200の場合、NCだけではなかなか望む結果を得られないので、各種デコーダーを使い分けて、その都度最適な物を使っていくしかないと思います。

NXのNRの方がNCよりいい、いいという人がいるので試してみたんですが、↑のサンプルを見る限り、劇的に良くなっているというようなものではない気がします。
Re: SILKYPIX に悩まされます にこんふあん 2006/09/28(Thu) 08:09 No:26417 ID:k9.yu4bI
 >>26402
》yさん
詳しいご紹介ありがとうございました。
>NC、NXは確かにNRなしでもハイライト〜中間では見事に色ノイズを抜いています    

私も暗部を除けば色ノイズが載り難いNC、NXはいい現像をしていると思います。

添付の写真は人物における暗部黒ノイズですが、SILKYPIXのトーンカーブはこれをうまく消してくれます。

ふだんはほとんどノイズ気にならないのですが、消したい時はSILKYPIXいいなと感じます。 

>ISO100はNC4で、ISO200〜320はSILKYPIXでと使い分けています。・・・ISO400からは、再びNCの高画質NRを使っています。

 おおむねそんな感じの使い方になりますね。

SILKYPIXの短所も上げておきます。
 RAWで保存できない ・・・ 繰り返しの修正や元に戻すができない
 JPG対応となったがノイズリダクションが操作できない
 カメラでの設定がキャンセルされ、そのままでは色ノイズが多い(高感度使用時)
というぐあいでしょうか。

>http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&pastlog=0051&no=25718&act=past&mode=allread#26098

 上のyさんの画像はNXの諧調補正を弱くでボケの感じが同等になりました。
Re: SILKYPIX に悩まされます オサム 2006/09/28(Thu) 08:28 No:26419 ID:JG2e30GI
 >>26417
> SILKYPIXの短所も上げておきます。
>  RAWで保存できない ・・・ 繰り返しの修正や元に戻すができない
>  JPG対応となったがノイズリダクションが操作できない
>  カメラでの設定がキャンセルされ、そのままでは色ノイズが多い(高感度使用時)
> というぐあいでしょうか。

Silkypixを使用していますが、NCの場合RAWで保存も可能みたいですが、
どのようなメリットがありますでしょうか?
Silkypixの場合はパラメーターファイルで保存するので
バックアップ時にも、容量も小さくてメリットが有ると感じます。
パラメータも個別に保存出来るので、複数パターンで保存する場合に
便利です。
Re: SILKYPIX に悩まされます にこんふあん 2006/09/28(Thu) 12:12 No:26423 ID:k9.yu4bI
 >>26419
》オサム さん 
こんにちは

> Silkypixを使用していますが、NCの場合RAWで保存も可能みたいですが、
> どのようなメリットがありますでしょうか?
オサム さんSilkypix使っているんですね。
まだ試しの段階でほとんど使いこなせません。Silkypixの仲間に入るかもしれませんのでいろいろとアドバイスをお願いします。

メリットですが、JPG保存するとその画像がどのように編集されたか判らないので、重要な編集についてはNEFフアイルで保存しています。容量は大きいですが貴重だと感じますがいかがでしょうか。パラメーターファイル今初めて使いましたがバッチには便利ですね。添付写真はSilkypixのトーンカーブをいじったもの(下)の比較ですがこの設定の保存に便利です。ありがとうございました。。
Re: SILKYPIX に悩まされます オサム 2006/09/29(Fri) 16:59 No:26443 ID:JG2e30GI
 >>26423
> メリットですが、JPG保存するとその画像がどのように編集されたか判らないので、重要な編集についてはNEFフアイルで保存しています。容量は大きいですが貴重だと感じますがいかがでしょうか。

疑問に思いましたのでお聞きしたいのですが、
NCの場合、NEFで別途保存しないと最終的な変更内容の
保存は出来ないのでしょうか?

例えば100枚のデータを変更かけた場合、データの容量は
2倍位必要になるのでしょうか?
Re: SILKYPIX に悩まされます まあちゃん 2006/09/29(Fri) 18:27 No:26448 ID:1UrnkWPI
 >>26443
> 疑問に思いましたのでお聞きしたいのですが、
> NCの場合、NEFで別途保存しないと最終的な変更内容の
> 保存は出来ないのでしょうか?
>
> 例えば100枚のデータを変更かけた場合、データの容量は
> 2倍位必要になるのでしょうか?

NEFは、撮影時のRAWデータをいじらずに、NCなどの画像処理パラメータをファイル内に追加します。つまり、

NEF=(撮影時のRAWデータ)+(後からの画像処理パラメータ)

撮影時のRAWデータはいじらずそのままですから、
いつでも撮影時の状態に戻せます。

JPEGでは、圧縮伸張の繰り返しによる画質劣化や、
レタッチの多重実施による画質劣化を避けられません。

そのため、JPEGでは、撮影直後のオリジナル画像と、最新のレタッチ後の画像という
2種類の画像ファイルをそれぞれバックアップする必要がありますが、
NEFなら最新の1種類で済みますね。
 
silkyの場合は、この画像処理パラメータが独立した小ファイルになる点が違うだけで、
NEFと基本的に同じではないかと思います。
Re: SILKYPIX に悩まされます オサム 2006/09/29(Fri) 19:12 No:26451 ID:JG2e30GI
 >>26448
まあちゃんさんご説明有難うございます。

にこんふあんさんのレスを読み返しましたが、
完璧に誤解しておりました。

誠に申し訳ございません。
Re: SILKYPIX に悩まされます にこんふあん 2006/09/30(Sat) 08:09 No:26464 ID:k9.yu4bI
 >>26451
》まあちゃんさん こんにちは
  補佐説明有難うございました。
 
 >撮影時のRAWデータはいじらずそのままですから、
 >いつでも撮影時の状態に戻せます
  
 そうですね、上書きすれば元ファイルは無くても戻せますね。

》オサムさん
  SILKYPIXで現像した画像の設定情報は元ファイルのNEFファイルを開くと判るのですね。いまやっててわかりました。