Re: シンプル過ぎてなんですが──(笑) (27) 信太郎 2007/02/21(Wed) 03:17 No:29917 ID:42dd82e7747433b
> 新人ぺーぺーの素人が、三十年選手の玄人の立場で考えられる筈もございません。

実際写真を始めていくらも経たない人が賞で入賞したり評価されていることからも、
年数 イコール 中身がある ということではないと思いますけどね。

ただ長いこと写真を撮っているのに、センスがない為に、結果を残せない人。
そういう人が自己弁護の為に理屈ばかりに走って饒舌になるのはよく判りますが、経験の結果を写真として提示しないと、そこに説得力は生まれないと思うのは私だけでしょうか?
総統鼻がむずむずして来ました 香織淳士 2007/02/21(Wed) 04:17 No:29918 ID:95a3d833003e97e
> > 新人ぺーぺーの素人が、三十年選手の玄人の立場で考えられる筈もございません。
>
> 実際写真を始めていくらも経たない人が賞で入賞したり評価されていることからも、
> 年数 イコール 中身がある ということではないと思いますけどね。

これは、意味を勘違いしてらっしゃいますよ。
『年数 イコール 中身がある』じゃなくって、
『三十年経った結果として到達する考え方』です。
 『凄い写真を撮る』だけだったら、物凄くセンスがあって、
あっと言う間にコンテストで上位入賞当たり前という(羨ましい)人が、
現実に地元に居ました。
そういう人は、ひょっとするとある面では、
『三十年選手の玄人』に近いものの見方が可能かもしれません。
でも、『どの初心者でも』そうなれる訳ではありません。
 いやそもそもこの例えは、
『まだ何にも判っていないさらぴん』の状態の人と、
『(あわよくば)達人』との間の違いに意味があり、
要するに『自分には判らない視点もあるだろう』って話です。
 長くなるので省略しましたが、逆に経験が長過ぎて、
初心者が何に悩むのかも判らなくなっている人も沢山居ます。
また、初心者の眼には魅力的なニャン子が写っているのに、
構図がどうとか露出がどうとか、
写真を長年やり過ぎた為に枝葉末節が気になってしまい、
写っているものの良さが見えなくなる、そういう場合だってある訳です。
 それこそが、

>写真なんて立ち位置違ったら評価が全然変わるもんなんで

という言葉の神髄な訳で、
それをシンプルに言い表した素晴らしい表現だと感動した訳です。
 まあ、掲示板を掻き回して楽しむ事しか興味の無い連中には、
こんな写真を撮っていたら当たり前に経験することが、
理解出来ない様ですが──(-_-)v-〜。

> ただ長いこと写真を撮っているのに、センスがない為に、結果を残せない人。
> そういう人が自己弁護の為に理屈ばかりに走って饒舌になるのはよく判りますが、経験の結果を写真として提示しないと、そこに説得力は生まれないと思うのは私だけでしょうか?

良く、『監督になれなかった奴が評論家になるんだ』とか言う言葉を聞きますが、
人気のある作品を撮れる監督が良い評論家になれる訳でもありません。
評価・分析眼と、受ける作品を撮るセンスは別物だからです。
 文章で書かれた内容そのものは、
その文章そのものでセンスを評価するしかありません。
そこに書かれた文章に説得力が無いとしたら、
どんなに素晴らしい作品を撮るカメラマンの言葉であっても、
やっぱり説得力は無いんじゃ無いですかね?

−−−−−−−−−−−−

以上が私のものの見方ですかね。
とは言えあなたの論法に従って物を見てみるならば、
残念ながら私自身は、
別に素晴らしい写真を撮る才能があると公言した覚えもありませんし、
写真が上手いと自慢する覚えもありませんし、
人に受ける写真を撮っていると自慢する気もありません。
 でも、あなた自身はあなた自身の書き込みから判断するに、
ご自分の写真は人に説得力を与える位には上手いと自覚されてらっしゃる様ですね(^-^)!!
素晴らしい(>_<)!!!!
でないと『そういう人が自己弁護の為に理屈ばかりに走って饒舌になる』とか、
『経験の結果を写真として提示しないと、そこに説得力は生まれない』なんて言葉、
出て来ませんもんね!

という訳で、あなた自身に自信を与える程の写真術の一端を、
私にも是非とも見せて頂きたい(>_<)!!!!
総統な腕前の持ち主と見受けさせて頂きますので。
あなたに自信を与えるその写真を見て眼の肥やしにすると同時に、
何かその一端でも学べればと思う次第ですm(_ _)m。
 そもそもあなたの流儀で言えば、
でないとあなたの言葉にも説得力が生まれませんしね。
失礼ながら、私もあんまり空疎な言葉は、聞きたくありませんし──。

−−−−

そうそう、写真をアップしないと説得力が無いとのお達しですので、
折角なので写真アップしておきますね(^-^)!!
 ただまあ、世の中には下らない難癖付けるのが目的な下卑びた人も中にはいらっしゃる位ですから、
写真をアップしただけで何が起こるか判りません。
まあしかし、ここのところこんな写真位しか撮ってませんから、
下らない難癖をつける方が総統どうかしてると思いますね、私は。

ところで猫も可愛いですが(地元の野良猫、近寄ったら皆逃げるんですよね〜(T_T) )、
こういう寸詰まりの鉄砲も、可愛いですよね(>_<)゛゛゛゛゛。
 実を言うとこういうののことを何というのか、
どうしても思い出せなくって気になってたりします(^-^;)>。
『短筒』だったかなという気もするんですが、何か違う気もしますし‥‥。
 ネットだと予め名前が判っていないと探し出せないので、
流石に万能と言う訳にもいきませんよね(苦笑)。

−−−−−
 ところで、写真添付用のボタンと投稿ボタンを間違えて、
この書き込みを中間版の状態で一旦投稿しちゃいましたが、
細かいことは気にしないで下さい──(-_-:)v-〜。
Re: シンプル過ぎてなんですが──(笑) 信太郎 2007/02/21(Wed) 06:09 No:29920 ID:42dd82e7747433b
 >>29918
>『自分には判らない視点もあるだろう』
>『三十年選手の玄人』に近いものの見方が可能かもしれません。

って、なんなんですか?

写真はそこにある画が全てだと思いますけど?
もしなにかがそこにあるとしたらそれは「その人の人生経験」でしょうね。
それによって人はモノの見方が育まれますから。

だから何年息をしてようが親に寄生する人間は(生き方が生き方ですから)下らない写真しか撮れないでしょうし、若くても社会の中でいろいろ経験していればその言葉や表現の仕方に深みもあるでしょうしね。故に「『三十年選手の玄人』に近いものの見方が可能かもしれません。」なんてこと、ナンセンスです。時間の長さよりもどう生きるかですよ、人は。だから年齢や時間の長さというのは「何かを表現するというジャンルに於いて」は関係ないと思いますね、私は。

>また初心者の眼には魅力的なニャン子が写っているのに、
>構図がどうとか露出がどうとか、写真を長年やり過ぎた為に枝葉末節が気になって、
>写っているものの良さが見えなくなる、そういう場合だってある訳です。

それは時間を掛けてもモノに出来なかったから、現在身についてないのでしょう?
キッチリと見るべき対象を捉え切れなかった自分の甘さでしょう?
経験が邪魔をすると言えるのは女に対してだけじゃないだろうか?と男の私は思います。

また「初心者の眼には魅力的なニャン子」という表現は変ですよ?
だって「魅力的なニャン子」というのに初心者や玄人というのは関係ないでしょう。
だってそれは好み(嗜好)ですから。

>まあ、掲示板をかき回して楽しむ事しか興味の無い連中には、
>こんな写真を撮っていたらよく出くわす現状が、理解出来ない様ですが──(-_-)v-〜。

どうして香織淳士の書いたことにレスしただけでなぜ、そんな風になるのでしょうか?
具体的にご説明下さい。

>そこに書かれた文章に説得力が無いとしたら、
>どんなに素晴らしい作品を撮るカメラマンの言葉であっても、
>やっぱり説得力は無いんじゃ無いですかね?

どうして写真を文章で語らないとダメなのかが判りません。
上手いと言われる人や玄人と呼ばれる人が自作についてそんなにくどくどと説明するでしょうか?
それをしないと伝えることが出来ない人というのはそもそも上手いと言われないし、玄人でもありませんよ。

ただやっぱり上手いと言われる人や玄人と呼ばれる人は、文章で説明するにしても上手いでしょうね。
なぜならば、なにをどう表現したいのか?というを実践出来ている人ですから。

>自作自演で下らないこと、すんなよ
>(身に覚えのある人だけが、そう書かれた事を気にしておいて下さい)。

一緒くたに書かないで下さい。
Re: シンプル過ぎてなんですが──(笑) 信太郎 2007/02/21(Wed) 07:04 No:29921 ID:42dd82e7747433b
 >>29920
> ところで、写真添付用のボタンと投稿ボタンを間違えて、
>この書き込みを中間版の状態で一旦投稿しちゃいましたが、
>細かいことは気にしないで下さい──(-_-:)v-〜。

ちゃんと確認してから投稿しましょうね?
それが出来ないなら自分のHPから出ないで下さい。
他の人に迷惑です。

じゃ、今から続きを書きます。

> 以上が私のものの見方ですかね。
>とは言えあなたの論法に従って物を見てみるならば、
>残念ながら私自身は、
>別に素晴らしい写真を撮る才能があると公言した覚えもありませんし、
>写真が上手いと自慢する覚えもありませんし、
>人に受ける写真を撮っていると自慢する気もありません。

たった二行で済むところを何行にも渡って書き連ねるとということ自体、
「私はここまで考えています」という一種の自慢、自意識過剰でしょう。

難しいことを適切な言葉で簡単に書く。
だから人を納得させることが出来るんだと思いますけどね。
それをだらだら垂れ流せば、人には嫌悪感しか残りませんよ?

> でも、あなた自身はあなた自身の書き込みから判断するに、
>ご自分の写真は人に説得力を与える位には上手いと自覚されてらっしゃる様ですね(^-^)!!
>素晴らしい(>_<)!!!!
>でないと『そういう人が自己弁護の為に理屈ばかりに走って饒舌になる』とか、
>『経験の結果を写真として提示しないと、そこに説得力は生まれない』なんて言葉、
>出て来ませんもんね!

いや、それは別に見ているだけでも判るでしょう?
実際あなたがしていることをHPで読んでましたが片一方で他人の著作権を侵害していながら、もう片方で倫理を説く・・・・とてもおこがましい上に恥知らずだと思いますね、私は。だからこれ以上自分の恥の上塗りをしないが為に、あなたに「HPアドレスは貼らない方があなたの為ですよ」と進言致します。

ただ人形が好きだから・・・という偏見で私はあなたを見ていません。
それは人の好みですし、判らない人には判らないのが趣味ですから。

> という訳で、あなた自身に自信を与える程の写真術の一端を、
>私にも是非とも見せて頂きたい(>_<)!!!!
>総統な腕前の持ち主と見受けさせて頂きますので。
>あなたに自信を与えるその写真を見て眼の肥やしにすると同時に、
>何かその一端でも学べればと思う次第ですm(_ _)m。
> そもそもあなたの流儀で言えば、
>でないとあなたの言葉にも説得力が生まれませんしね。
>失礼ながら、私もあんまり空疎な言葉は、聞きたくありませんし──。

いや、あなたのこの書き方から判断すると誰がどんな写真を出してもケチを付けるでしょう(苦笑)

ましてパソコンという媒体を通しても「相当」と「総統」を変換ミスするくらいですから、自分の書くことが正しく伝われば、なんてこともコレっぽっちも考えていないと思われますしね。キッチリ相手に伝えようとすれば推敲くらいすると思います。言葉を投げつけるのと伝えるのは全然違いますから。

確かにネットをぶらぶら徘徊しておりますとあなたに関する記述をよく見ます。
だけどひとくくりに決め付けるのはどうかと思いますよ?
ま、そうしないと安心出来ないんでしょうけどもね。

事実あなたは自分のHPに似たようなことを書いてヤフーから規制を食らっていますね?
そして強制的に削除されましたね?
それが世間一般の常識というものなのですよ。
わかりましたか?

なんの根拠も証拠もないのに相手を決め付ける。
浅ましい行為です。

> そうそう、写真をアップしないと説得力が無いとのお達しですので、
>折角なので写真アップしておきますね(^-^)!!

いやいや、わざわざアップロードされなくとも、あなたのHPを拝見すれば判りますから。
ま、言い分けに満ち満ちたHPですけども(苦笑)

そのHPで実際

「私のように人の肌の皺だとか、瞳の瞳孔の見え方だかと言った異常に細かいディティールでピントを合わせる習慣のある人なら、向いていると思う。」

とありましたが、典型的な自意識過剰ですね。
そうでないなら最初にそういう写真を提示してからモノを言って書いて下さいね。
そんなあなたは一眼レフに向いてないんだと思います。
自分でもそれが分かっているから最近コンデジばかり使っているのでしょう?
真に正しい選択だと思います。
そういう判断を積み重ねて行きましょうね!(^-^)!

> ただまあ、世の中には下らない難癖付けるのが目的な下卑びた人も中にはいらっしゃる位ですから、
>写真をアップしただけで何が起こるか判りません。
>まあしかし、ここのところこんな写真位しか撮ってませんから、
>下らない難癖をつける方が総統どうかしてると思いますね、私は。

何が起こるか判らないなら、アップロードしなければいいのに・・・・。
それなのにアップロードするってことは「何かが起こることを期待している」のですか?

> ところで猫も可愛いですが(地元の野良猫、近寄ったら皆逃げるんですよね〜(T_T) )、

動物には誤魔化しがききませんから w
Re: シンプル過ぎてなんですが──(笑) Worker 2007/02/21(Wed) 07:23 No:29922 ID:4c50147e1f3ccaf
 >>29921
香織さんに絡むと必ず荒れる原因となるので
ここは華麗にスルーしましょう。
誰も相手にしなければ自然に消滅すると期待して。
Re: シンプル過ぎてなんですが──(笑) emanon 2007/02/21(Wed) 12:46 No:29934 ID:a1fc6bfa495d3b7
 >>29922
> 香織さんに絡むと必ず荒れる原因となるので
> ここは華麗にスルーしましょう。
> 誰も相手にしなければ自然に消滅すると期待して。

スルーしても、自分の意見が通ったと勘違いして、ますます書き込むだけです(過去の事例において)だから、スレに会わない意見や、やたらと長い長文(駄文)などを書き込んだときは、注意を促す必要があるんです。華麗にスルーは彼には通用しません。
Re: 総統鼻がむずむずして来ました ハピネス 2007/02/21(Wed) 21:00 No:29945 ID:9853695b77d66e7
 >>29918
おい荒らし。

猫のスレに余計なもの貼るな。
Re: 総統鼻がむずむずして来ました キャコン 2007/02/21(Wed) 14:56 No:29941 ID:95049ebabaf1150
 >>29918
面白い方ですね。
香織淳士さんか。。。

覚えておきましょう。
Re: 総統鼻がむずむずして来ました まあちゃん 2007/02/21(Wed) 12:40 No:29933 ID:9aac42c260a406d
 >>29918
香織さんの言っていることは難しいですね。
半分ぐらいは納得できるけど。

写真については、真正面過ぎる点と、照明が回りすぎている点が気になりました。
例えば、窓辺において、窓から射す光だけでとってみたらいかがでしょう。
その場合に、人形の顔を真正面から撮っては、いかにも人形然として、
写真の意味が深まりません。
うつむき加減にしたり、半顔にしたり、
人形と人間の中間を狙うべきかと思います。

なお、拳銃はこの写真に不釣り合いだと思います。
観る側が、その不釣り合いに意味を見いだすなら、良いのですが。
そうでないなら、拳銃はない方が良かったでしょう。

人形も拳銃もどっちも好きだからという足し算は、写真では失敗しがちです。

それから、人形写真で小道具というのは慎重に考えた方がよいです。
人形自体が小道具と同質ですから、小道具同士になって反発しかねません。

偉そうな発言を謝ります。
ただお考え頂きたいのは、人形写真も撮り方次第だということです。
股間の銃は もの鶏 2007/02/21(Wed) 14:18 No:29936 ID:b802ba5eace7853
 >>29933
>なお、拳銃はこの写真に不釣り合いだと思います。

彼の最近の力作のようです。人形関係者への売り込み中のようで、この写真もその宣伝の一環でしょうか。

>観る側が、その不釣り合いに意味を見いだすなら、良いのですが。

彼のリンク先を見ましたが、サイトのトップに構図違いの写真があります。
こちらの構図からエロチックな意味を感じてしまいましたが・・・

>人形も拳銃もどっちも好きだからという足し算は、写真では失敗しがちです。

同感です。こちらもあちらも、2つの物を見せようとして主題が不明確になっていると思いますね。
銃の宣伝写真ならば、敢えて人形全体に光りを回さないとか、人形の目線を外して見る側の視線との対決を避けるなどの工夫もあると思います。
また、銃のイメージとも係わりますが、私ならば銃口か火口といった鋭角的な部分を強調するような照明とピントの置き方をすると思います。
裸のガンを持つ男は好きですが──(*^-^*) 香織淳士 2007/02/21(Wed) 23:09 No:29947 ID:06c1133a9eaa1f2
 >>29936
 どうもどうも、お二方共、
為になるアドバイス、色々と有り難うございますm(_ _)m。
自作自演マニア(家の掲示板にも、わざわざ同じIPでやってる人が居ました。
ここに書き込んでるのと同じ様な内容で(-_-)v-〜)の人の書き込みとは違い、
とても勉強になるばかりです。

元々写っている鉄砲は、お人形さんのオモチャとしての鉄砲君ですから、
双方が見てる方から『物扱い』されてぶつかっちゃったとしても、
そこまでは仕方無いという前提で撮らなくてはいけないということなんでしょう。
まあ言えば、モデルガンを持つのは人間であって、
モデルガンが人間を潰すと言ってモデルガンを外してしまったら、
モデルさんだけが残ったとなっちゃう訳で‥‥。
 となると、撮影した時点で『お前外してる!』となるのかもしれませんが、
それでも絵になるまで頑張ってあげないといけないのかもしれませんね。
それが空気を吸う様に出来る様になったのが、プロ?!
むむー、やはり写真は難しい(>_<)゛゛゛゛
(あくまで個人的には、分かり切ったことですが)。

まあ正直言って、軽いものを持たせるのも難しくて、
色々と制約が多いお人形さんだったりするのですが、
見る方はそんなの関係ないということで、
ライティングも含めて見る人をあっと言わせる写真を撮れるようになりたいものです。
もっとも素人なのですから、別に下手の横好きでもいいやんとかも、
思いますけれどもね。
 だって考えても見て下さい、『上手くなりたい』のは当たり前かもしれませんが、
『上手くなかったら撮るんじゃない』な趣味だったら、
そんな窮屈で詰まらないものは無いでしょう?
草野球も草テニスも、レベルの合う者同士で楽しんでいるものです。
 縁側(なんてある家、今の新築の家で見たことないけど)で指す下手同士の将棋。
それが写真の世界を広くて豊かなものにしていくものだと思いますね。

まあちゃんさんろーと
>香織さんの言っていることは難しいですね。
>半分ぐらいは納得できるけど。

どの部分のことなのかは明示されていませんが、
『Thinkpadさんの書き込みから私が読み取ったこと』のことだとすると、
簡単なお話ですよ?
 鳥屋さんから見たら車の写真は退屈かもしれませんが、
車屋さんの写真が鳥屋さんに取って必ずしも退屈とは限りません。
別の鳥屋さんはそもそも、車の写真は退屈じゃないかもしれませんしね。
 またある人は『何が写っているか』を批評するかもしれませんが
(個人的にはそんなの批評になってませんが)、
ある人は技術しか見ないかもしれません。
またある人は被写体が何かも技術も関係なく、
芸術性しか関係ないかもしれません。
 水着ピンナップ写真で、
勃った乳首にピントを合わせてあるのを称賛する人も居れば、
『眼にピントが来ていないんだから、
そんなの屑写真に決まってるじゃないか!!』と断言する人も居る。
 経験の無い素人と経験だけは豊富な熟練者の違いと言っても、
上記に上げた様な例の一つに過ぎません。
その人個々人の持っている価値観や視点に依って評価は影響を受ける訳で、
『一番いいライティングの答え』が一つであるとも限りませんしね。
お上品で判り易い一例(長くなるとそれだけで文句付ける人が居るもんで(-_-:) )に、
気を取られ過ぎないで頂けますと恐縮ですm(_ _)m。

しかし、私以外でThinkpadさんの表現に感動された方は、
いらっしゃらないのかな──(大汗)。
Re: 裸のガンを持つ男は好きですが──(*^-^*) キャコン 2007/02/22(Thu) 17:41 No:29966 ID:25c681d34a3f5df
 >>29947
この人
ちょー面白い人だ。
ふむふむ。。。
言っていることは分かりますが、何か散漫な文章。
上品で教養のある私にはついていけない。

しかしながらまとめて見ました。。。
必ずしもそうでないかも知れないし、自分が違うと思うことがあってもその中で違う発見があるかも知れないので「無意味である」の様な発言はやめようという趣旨なのでしょうか?そして分かるとは本質的に次元・レベルと関係があるので下手などの発言なども無意味であるということですよね?

平凡なことだと思いますが。
あなたの表現の仕方が非常に面白かったです。

この掲示板のマスコットになられても十分ではないのでしょうか?
微妙な違い もの鶏 2007/02/23(Fri) 20:32 No:30059 ID:40c3e85be9947f7
 >>29947
>元々写っている鉄砲は、お人形さんのオモチャとしての鉄砲君ですから、

物としてはそうですが、撮影する側の意図も表現のうちだと思っています。
文章で書けば、「鉄砲を持っている人形」と「人形が持つ鉄砲」の違いでしょうか。
撮影する際には、何をどのように見て欲しいか『意識する』のが重要だと思っています。まあ、撮り手の意図が見る側にうまく伝わるとは限りませんが。

上の方で『100行の長文より一枚の写真』と書かれてしまっているので、
時間をみつけて撮ってみました。
うちには人形も鉄砲も無いので、クマに瓶を持たせてみました。
あえて標準の画角で、絞り込んで撮っています。カメラの位置と照明を少し変えただけです。この程度でも多少は印象が違って来ると思うのですが。
(レタッチはしていませんが、サイズを変更する際にレベルを少しいじって、軽くアンシャープマスクをかけています)
ここの常連さんたちなら、もっとうまく違いを表現してくれるかもしれませんね。

私は、猫とか動物相手は苦手です。被写体に対する知識・感情に加えて、一瞬で被写体の魅力を捕らえる注意力と判断力が必要なのだと思います。背景が、露出が、ビントが・・と考えてるうちにいつも逃げられてしまいます。
猫写真は撮れないのでゴメンナサイです。>まあちゃん
全てを優先して、上手く撮れれば良いのですが(T_T)〜 香織淳士 2007/02/24(Sat) 01:00 No:30071 ID:fcf19126ea2432d
 >>30059
> >元々写っている鉄砲は、お人形さんのオモチャとしての鉄砲君ですから、
>
> 物としてはそうですが、撮影する側の意図も表現のうちだと思っています。
> 文章で書けば、「鉄砲を持っている人形」と「人形が持つ鉄砲」の違いでしょうか。
> 撮影する際には、何をどのように見て欲しいか『意識する』のが重要だと思っています。まあ、撮り手の意図が見る側にうまく伝わるとは限りませんが。

あははは、そういう意味では、銃も見せなくてはならず、
しかもお人形さんの方も魅力的ではなくてはならず
(個人的には、こちらの方がプライオリティー高かったりして‥‥)、
しかも撮影条件(位置が低過ぎて三脚使用は難しいとか、
使えてもそこまでする根性は無いとか、風がとか、
三秒先にはお人形さんが引っ繰り返ってるかもとか、
準備に費やす根性の問題とか)から絞り込むにも限界があるとかもあるので、
中途半端であると取られてしまう写真になっていたのかもしれません(T_T)o。

まあ正直言って、『そこにある美しい光景をそのまま写す』よりも、
『そこにある美しいものを絵になる様に自分で配置して写す』方が、
前者の撮り方で写真の腕を磨いて来たタイプのカメラマンとしては、
難しかったりもしますし、まだまだ精進ですね(T_T)o。
逆にスタジオ系のカメラマンなんかだと、
後者の撮り方のプロとして、経験と研鑽を積まれているんだろうなーとも思いました。
 ま、私が『美しい光景』と感じたものを他の方も美しいと思うかは、
別の問題ですし、
勿論『そのまま魅力を写し出す』ことに成功しているかというのも、
別の問題だったりする訳ですが──(T_T)〜。
 ふっ、写真に関する事柄なんて、全て泣き言無しで語れませんよね(笑)。

> 上の方で『100行の長文より一枚の写真』と書かれてしまっているので、
> 時間をみつけて撮ってみました。
> うちには人形も鉄砲も無いので、クマに瓶を持たせてみました。

わざわざ労作を有り難うございます(^-^)!!
 でも結局肌のメリハリを優先したら、
背景の陰が大きく強く成り過ぎちゃってたり、
また先に被写体を透明なボトルに決めたせいで、
肝腎なボトルはどこ?って感じになっちゃったりしますよね?
 別にもの鶏さんの撮影技術がという話ではなく、
『撮りたいもの』が先にある場合は、結局何を優先してどこを妥協するか、
そういうことになってしまうと思います。
あと一本腕があれば、レフ板が使えるのになんてことは、
毎回思ってますし(苦笑)。
 あいや、お人形さん写真の言い訳と思って頂いて、それで正解です(笑)。

でもまあ結局のところ、そう言った条件の上で、
見た人には楽屋裏を意識させないのが本当に言い写真なんですよね、
多分(苦笑)。
ムーミンパパさんのお写真なんかを拝見していると、
そういう『撮影条件が〜(>_<)゛゛゛゛』という泣き言が、
ほとんど(と言うか全く)感じさせないところが、
いつも凄いなと思ってしまいます
(あいや、網のところで撮った携帯の写真は珍しく、
ピントが手前に来てるのが勿体なかったですが、何故に携帯(^-^;)??)。
しかも、『そこにある魅力的なものをそのまま』じゃなくって、
『魅力的なものを自分で用意して』きちんと作品に出来てしまうところが、
百年掛かっても追いつけないな〜と思ってしまいまする。
 Thinkpadさんの猫写真も、
作例的なレベルは超えた写真でかなり安定して来ていて、
好きこそ物の上手なれとは言いますが、
何年撮っても大した腕でない人間としてはやられたな〜と(苦笑)。
もっとも、銀塩で何年も撮ってるからこそ『あ、凄いな』と思うこととかも、
ありますが。
 そういう意味で最近のノーファインダーの猫写真みたいな、
写真の経験で評価が別れる写真というのは、やっぱり出て来ますよね。
『ただのアンダー写真』と『限界ギリギリでよく撮れたな』の差、みたいな(笑)。
 でもやっぱり本当は、そういう技術的な凄さじゃなくって、
初心者が見ても一発で『凄い!!』と思わせられた方がいいんでしょうが、
私はそこまではようやりません(T_T)〜(大汗)。
いや、玄人が判る写真を撮ってるっていう意味ですら、無いんですが(苦笑)。

それだけに思いますが、『凄い写真を貼ってくれ!』っていう意見には、
正直物凄い傲慢さを感じてしまいます(^-^;)>゛゛゛゛゛。
みんな『今はこれが精一杯』と思って撮ってるんですもんね(多分)。
『下手か上手いか知らんが、これが俺の写真や』でいいじゃないですか。
つーか、それ以外あり得んと思うし。
 だから自分の写真を貼る時、
『自信が無いんだけど‥‥』と思う必要は、全然無いと思いまする。
コンテストじゃ無いんだから(笑)。
まともに写真撮ってる奴なら、
『こうすれば良くなる』か『ここが良いですね』しか言いません。
『下手糞』と書く奴は、どう見ても鬱憤晴らしの荒らしですね(-_-)v-〜。

> 私は、猫とか動物相手は苦手です。被写体に対する知識・感情に加えて、一瞬で被写体の魅力を捕らえる注意力と判断力が必要なのだと思います。背景が、露出が、ビントが・・と考えてるうちにいつも逃げられてしまいます。
> 猫写真は撮れないのでゴメンナサイです。>まあちゃん

そう言えば、猫って結構『写真を撮る』だけでも難しいのに、
それで『撮れました』よりもレベルの高い写真をコンスタントに撮れるのって、
凄いにゃ〜。
沖縄でやたら人懐っこい(と言うか構って欲しいらしい(*^-^*) )猫に会いましたが、
ああいう猫が身近に居れば──(T_T)〜
(そう言えば、その時の写真整理してない。銀塩だし)。
 あんまり長玉で撮っても、なんかね‥‥。
Re: 全てを優先して、上手く撮れれば良いのですが(T_T)〜 ムーミンパパ 2007/02/24(Sat) 12:38 No:30101 ID:dac49187141eeaa
 >>30071
猫は猫で難しいですし、被写体が何であろうが、極めようと思うと
すごく難しいと思います
鉄道も飛行機もそれが好きな人には、写っているだけで楽しいでしょうが
本当にいい写真て、被写体が何であろうが人をうならせる力がありますね
私は人間が好きなので(特に若い女性が)人ばっかり撮りますが
それで人をうならせられれば本望です
でもなかなか難しいですね
Re: 全てを優先して、上手く撮れれば良いのですが(T_T)〜 ムーミンパパ 2007/02/24(Sat) 13:13 No:30103 ID:dac49187141eeaa
 >>30071
> (あいや、網のところで撮った携帯の写真は珍しく、
> ピントが手前に来てるのが勿体なかったですが、何故に携帯(^-^;)??)。

フィルムで撮影していたので、モデルさんにこんな感じで撮れていますよと
見せるためにポラ変わりに撮った写真です
この携帯、カメラ部分はあんまりよくなかったですね
またポイントがたまったら買い換えます

> しかも、『そこにある魅力的なものをそのまま』じゃなくって、
> 『魅力的なものを自分で用意して』きちんと作品に出来てしまうところが、
> 百年掛かっても追いつけないな〜と思ってしまいまする。

本来はドキュメント指向なんですよ
でも、本業が忙しくてなかなか休みも取れないし、今はまだ女の子と遊んでもらえるので
今のうちと思って撮ってます、2,3時間都合をつけてもらえれば撮れますからね

で、どうせならと色々な創作写真に取り組んでいます
コスプレ写真もその一環かな、好き嫌いはあると思いますけど

写真て、記録性と共に創作性もありますよね
現実の一部を切り取った中に創作性を見出す場合もありますし
現実部分を創作する部分もあるし、結局なんでもありでいいと思います

機材もなんでもありでいいですね
ノイズが減って私の写真の評価がぐーんと上がるならすぐにでも買い換えますが
腕が伴わないので、カメラがよくてもなかなかいい写真が撮れません
嘘つきは泥棒の始まり(笑) 香織淳士 2007/02/25(Sun) 01:21 No:30136 ID:dffb7c0121a70c8
 >>30103
> > (あいや、網のところで撮った携帯の写真は珍しく、
> > ピントが手前に来てるのが勿体なかったですが、何故に携帯(^-^;)??)。
>
> フィルムで撮影していたので、モデルさんにこんな感じで撮れていますよと
> 見せるためにポラ変わりに撮った写真です
> この携帯、カメラ部分はあんまりよくなかったですね
> またポイントがたまったら買い換えます

あららら、デジカメ派かというイメージがあったので、
フィルムも使ってらっしゃるというのは予想外でした。
でも、携帯じゃなくってせめてコンパクトデジカメ使ってたら、
暗部にノイズリダクション掛かり過ぎて解像度が落ちて、
ピントがぼけて見えるなんていうことは起こらなかった気はする(笑)。
 とは言え、きちんとした成果物がある訳だから、
これで全然問題ない訳か──にゃるほろろ(のの)。
あの写真の完全版が別にあるなんて、見るのがきょわいっす(笑)。

> > しかも、『そこにある魅力的なものをそのまま』じゃなくって、
> > 『魅力的なものを自分で用意して』きちんと作品に出来てしまうところが、
> > 百年掛かっても追いつけないな〜と思ってしまいまする。
>
> 本来はドキュメント指向なんですよ
> でも、本業が忙しくてなかなか休みも取れないし、今はまだ女の子と遊んでもらえるので
> 今のうちと思って撮ってます、2,3時間都合をつけてもらえれば撮れますからね
>
> で、どうせならと色々な創作写真に取り組んでいます
> コスプレ写真もその一環かな、好き嫌いはあると思いますけど

お気楽でこのレベルの写真撮ってらっしゃるなんて、
ほとんどのアマチュアカメラマンに対して、
喧嘩売ってるかもですね(爆笑)。
 そう言えば、昔は作り込み過ぎて‥‥と、
悩んでらしたようなことホームページに書いてありましたが、
コスプレさんってポージングは凄い人が多いけど、
大雑把に言えばアマチュアであって思い通りに行かない面もあって、
でもそういう被写体としてファジーなところが、
今の『全然そんなこと気にならへんやん』な写真に、
繋がっていったのかもしれませんね(多分(^-^;) )。

> 写真て、記録性と共に創作性もありますよね
> 現実の一部を切り取った中に創作性を見出す場合もありますし
> 現実部分を創作する部分もあるし、結局なんでもありでいいと思います
>
> 機材もなんでもありでいいですね
> ノイズが減って私の写真の評価がぐーんと上がるならすぐにでも買い換えますが
> 腕が伴わないので、カメラがよくてもなかなかいい写真が撮れません

嘘つきだ、嘘つきがここに居る──(笑)。
いやまあ、個人的な本音の感想です(^-^;)>゛゛゛゛゛。

まあ、腕が伴わないは大嘘として、
カメラだけ良かったらいい写真が撮れるものでもないのは、
事実ですよね〜。
ただまあ、欲しい画質の水準を、
最低限満たしていて欲しいというのはありますが。
 知り合いが携帯のカメラで物凄い一発撮り合成写真を撮っているんですが、
これがせめてまともなコンパクトデジカメで撮られていればと、
いつも勿体なくって仕方ありません。
被写体が1/144なので、
撮像素子が小さいカメラの方が向いているのは事実なのですが‥‥。
Re: 嘘つきは泥棒の始まり(笑) ムーミンパパ 2007/02/26(Mon) 11:51 No:30181 ID:12527bbb128c452
 >>30136
> あの写真の完全版が別にあるなんて、見るのがきょわいっす(笑)。

こっちが645で撮影した写真です
まだ追い込んでないですけど、ポップなイメージで作りたかったので
こんな感じにいじりました

フィルムはたまに使いますよ
35mmはデジでも十分なので、最近は中判かライカしか持ち出さないですが

> ほとんどのアマチュアカメラマンに対して、
> 喧嘩売ってるかもですね(爆笑)。

半分それはありますね
撮影や器材のコレクションの楽しみだけじゃなくて、作品として作り込んでいくと
もっと面白くなるっていうことを知って欲しいです

> コスプレさんってポージングは凄い人が多いけど、
> 大雑把に言えばアマチュアであって思い通りに行かない面もあって、
> でもそういう被写体としてファジーなところが、
> 今の『全然そんなこと気にならへんやん』な写真に、
> 繋がっていったのかもしれませんね(多分(^-^;) )。

他の人のコスプレ写真を見たときに、追い込めばもっとすごくなるのにと
ずっと思っていました
このジャンルが人から認められないのは、あんまり作品として作っていないせいが
あると思います
ヌードも普通に撮ったら、ポルノかストリップみたいなもんだけど、
作り込むと芸術領域に入っていくようなもんじゃないでしょうか?
芸術は難しい──(&gt;_&lt;)゛゛゛゛゛ 香織淳士 2007/02/26(Mon) 22:12 No:30196 ID:48e645f6ccf53fc
 >>30181
> > あの写真の完全版が別にあるなんて、見るのがきょわいっす(笑)。
>
> こっちが645で撮影した写真です
> まだ追い込んでないですけど、ポップなイメージで作りたかったので
> こんな感じにいじりました

撮影位置は、携帯版の方が、個人的には好みだったかも?
はいいとして、中判で撮ってから、ここまでポップに仕上げられるとは、
予想だにしていませんでした。
余りの予想の裏切られっ振りには、感服です(>_<)゛゛゛。
同時に、いつもD2Hのノイズ好き〜と仰る、本領発揮(笑)?!
 色だけ見てるとフォルティアかいと言いたくなりますが
(使ってみてー(>_<)゛゛゛)、
意外とラチチュード広いので別のフィルムでしょうか?
実際にフォルティア使ったことないので、
後から彩度を上げたのか気になります(>_<)゛゛゛゛。
 つーか、携帯も意外とラチチュード広い‥‥
(これで暗部描写がイケてれば──)。

ところで全く個人的な趣味に走った提案ですが、
フォトショップで元絵をコピーして、
背景色に彩度が高い暗い赤紫を指定した状態で点描を実施し、
それをホンの少し右上がりの横向きに暈しの移動掛けてオーバーレイ位で配置し、
もう一つ元絵をコピーして単純暈しを盛大に掛けた奴を少し左側にずらして配置
(サイズが足りなくなるので、左上隅を固定して拡大)、
オーバーレイにしてから明度と彩度を適当に弄くってみたら、
面白そうな気が?
 そういうの嫌いじゃありませんでしたら、
お遊び程度に様子をみてみて頂けましたらと(^-^)。
勿論、好みの問題もありますから、あくまで気が向いたらですが(^-^;)>゛゛゛。
本音を言うと、自分で元画像を弄くってみたいです(^-^;)>゛゛。

> フィルムはたまに使いますよ
> 35mmはデジでも十分なので、最近は中判かライカしか持ち出さないですが

個人的には、1Ds2クラス以上の解像度だと、
APS系とフルサイズ系で、
35ミリと645クラスの使い分けに近い感じで使えるなーと、
思ってしまいますが(もっとも解像度だけだと近いけど、
でも現実にはまだ四倍位画素数が無いと645には追いついていないけど)。
うーんでも、データハンドリング以外はサイズの変わらない、
フルサイズ系のカメラしか使わないだろうな‥‥、
暗いところでシャッタースピード稼ぎたい場合以外は。。
 と言うより、
多分S5プロ位の余裕があれば、フォルティアの色だって、
フィルムシミュレーションで近似出来ちゃうんだなうなーと、
期待してしまいます。
特に、十四ビットでデータを持てる様になったのは、
ラチチュードだけでなくハイライト部に於ける微妙な色調表現力の改善という形で、
とても恩恵が大きいと思います。
まあ、モニター側は8ビットのままですが(-_-:)。

後からふと思いましたが、結局EFとか645用ゼンザノンのボケ味好きだから、
フィルムフォーマットと言うよりも、そのレンズが使いたい気分が大きいですな(^-^;)>゛゛。
セコールZも使ってましたが、良く考えてみると『その描写が好き』っていう写真は、
意外と撮ってない様な気がする──。
ウウーム‥‥(大汗)。
解像『だけ』あったって、仕方無いし。
 銀塩時代のニッコールレンズがとても使ってみたいんですが
(雑誌で見てる分にはFDよりも描写好きだったので)、
良く考えてみるとデジカメで撮るとやたら制約が多く、
互換性のせいで魅力の半分を、メーカーがドブに捨てているなと思いますね(-_-:)。
はっきり言ってAF世代のレンズなんて性能も魅力も各社ドッコイドッコイで、
レンズの描写の魅力だけで他マウントユーザーを引っ張るんなら、
旧世代のレンズ資産を活かさない手は無いと思います。
勿論、その意味で自社のFDレンズだけ付かないキャノンは、
最悪だし勿体ないと思いますが‥‥。
 そういう意味では、FDもFマウントも、
コシナさんに掛かる期待はバカでかいですよね(笑)。
Fマウントのカメラは、OEMで作ってるんですし。
まあ、デジカメ未経験の会社ですが
(RD1は、電子部はエプソンで組み立ててるっぽいし)。

え、レンズの魅力だけに頼って、写真撮るなよですって──(^-^;)?

> > ほとんどのアマチュアカメラマンに対して、
> > 喧嘩売ってるかもですね(爆笑)。
>
> 半分それはありますね

あったんですかい(笑)。

> 撮影や器材のコレクションの楽しみだけじゃなくて、作品として作り込んでいくと
> もっと面白くなるっていうことを知って欲しいです

うわー、確かに巨大レフ板を三枚同時に扱える機材とマンパワーがあればとか、
色々と妥協を重ねて撮っている身としては、
とても身につまされてしまいますね(^-^;)>゛゛゛。
結局ライティングを優先して、妥協すること多いですし
(それで駄目なら、撮らないだけですが)。
まあ、自分であんまり格好付け過ぎるのは好きな方じゃないので、
それであんまり作品っぽいのが初めからイメージ無いのは、
ありますけどね──(大汗)。
 と言っても、ムーミンパパさんの写真を見ていると、
作り込み以前にセンスの問題なんじゃないかという気は、
して来ますが──。
いやマジで(大汗)。
 あしかし、意外とコスプレ関係の方って結構シャイな方が多いので、
例えば『私服でもいいから(いや、その方が嬉しい場合もあるけど)、
街中のあそこで撮れません?』って言っても、
結局定番のコスプレ撮影スポットでしか撮れない場合が多いのが、
個人的には辛いですね。
格好付け過ぎるのは好きじゃないと言いながら、
大阪駅近辺の『ここで撮ったら、
絶対格好のいい絵が撮れるのに(>_<)゛゛゛゛』と思う場所は、
大抵却下──(苦笑)。
 まあそこで撮ったからって、
結局作品に見えるのかどうかは不明ですが(溜め息)。

> > コスプレさんってポージングは凄い人が多いけど、
> > 大雑把に言えばアマチュアであって思い通りに行かない面もあって、
> > でもそういう被写体としてファジーなところが、
> > 今の『全然そんなこと気にならへんやん』な写真に、
> > 繋がっていったのかもしれませんね(多分(^-^;) )。
>
> 他の人のコスプレ写真を見たときに、追い込めばもっとすごくなるのにと
> ずっと思っていました
> このジャンルが人から認められないのは、あんまり作品として作っていないせいが
> あると思います
> ヌードも普通に撮ったら、ポルノかストリップみたいなもんだけど、
> 作り込むと芸術領域に入っていくようなもんじゃないでしょうか?

まあ撮影スタンス的には、
アイドルとかレースクイーンの追っかけに近い意識で、
撮ってらっしゃる方が多いのは事実かとは思います。
でも、その中で写真的な意識の高い方も知り合いの中にいらっしゃるのも事実ですし、
どうなんでしょうね?
ウウーム‥‥。
 個人的には元ネタ再現的なネタも好きですし、
原作キャラの同窓会的イメージの写真も好きですが、
作品、作品‥‥。
 ううーむ、どうしてその作品が芸術に見えるのかが未だに判らないで言うのも何ですが、
作り込むから芸術の領域に入っていくという部分についてだけは、
多分違うんだろうなーという『予感』はします。
一つ思ったんですが、
ひょっとすると『こういうのは芸術に見える』という刷り込みが、
どこかでなされているのかもしれませんね(?_?)????

−−−

実は私の撮った写真の中で作品っぽいのは無いものかと漁ってみたんですが、
この写真はその中でも、割とそれっぽく見えるかな〜と(多分)。
 で思ったんですが、
この方コスプレイヤーさんではあるものの演劇もやってらしてまして、
そういう『劇的』さとか多少の誇張が入っている方が、
作品っぽく見えるのかな──(?_?)?(?_?)?(?_?)?
多分演劇をやっていない他のコスプレイヤーさんが同じポーズを取っていても、
同じ空気は撮れなかった様な気がしますが──。
 ううーん、よう判りません(^-^;)>゛゛゛。
Re: 芸術は難しい──(&gt;_&lt;)゛゛゛゛゛ M-KEY 2007/02/26(Mon) 22:52 No:30198 ID:4291ed29998e2f4
 >>30196
どうでもいいけど、長い!(笑)
この半分くらいの分量にしてもらえると有難いんですけど・・・

この写真、 香織淳士さんらしくないっていうと失礼でしょうか?
コスプレやドールフォトでも感じていたけど、いつもフラットな
光線で、ブツというかフォルムの描写を中心にして、情緒的な部分を
できるだけ排除しているように感じていましたが、今回もフラットな
光線ではあるものの 『劇的』さとか多少の誇張が作用しているのでしょうか?

逆にThinkpadさんのネコは表情中心で背景はなるべく単純化していて
ポートレートって感じてます。
割とネコの写真ってスナップとかハプニング的要素が強いモノが多いのですが・・・
Re: 芸術は難しい──(&gt;_&lt;)゛゛゛゛゛ 香織淳士 2007/02/27(Tue) 03:35 No:30206 ID:14efa75606ba052
 >>30198
> どうでもいいけど、長い!(笑)
> この半分くらいの分量にしてもらえると有難いんですけど・・・

あははは、済みませんm(_ _)m゛゛゛。
それが上手く出来れば良いのですが──(T_T)〜。

> この写真、 香織淳士さんらしくないっていうと失礼でしょうか?
> コスプレやドールフォトでも感じていたけど、いつもフラットな
> 光線で、ブツというかフォルムの描写を中心にして、情緒的な部分を
> できるだけ排除しているように感じていましたが、今回もフラットな
> 光線ではあるものの 『劇的』さとか多少の誇張が作用しているのでしょうか?

ううーん、『いつもフラットな光線で』というところは、
間違っていますよと言いますか、騙されていますよ(笑)。
仕上げが割とフラットに見える写真が多いのは、
実は光が強過ぎて、トーンカーブで陰が強過ぎるのを、
誤魔化しているからなのです(大汗)。
まあ、レフ板を使っていないせいで、
後処理で誤魔化すことになっている訳ですが──
(使ったからって、なかなか上手く使いこなせてませんが)。
 だから多分あの写真でいつもと違うと感じられたのは、
光が柔らかかったからだと思います。
しかも、屋内で床に窓からの光の当ったところが、
あたかも光線が強く見せている。
今考えてみると、ただのラッキー(苦笑)。

ただまあ、大抵の写真ではパースとか構図とかから決めて撮っているので、
演劇性とノリ優先の前回の写真に対するM-KEYさんの評価は、
なる程、なる程と思ってしまったのでした。
 言われてみれば、もっと他のモデルさんにも演技的なものを求めても、
良かったのかもしれませんね。
むむー、とても為になりました(>_<)゛゛゛゛゛!!

> 逆にThinkpadさんのネコは表情中心で背景はなるべく単純化していて
> ポートレートって感じてます。
> 割とネコの写真ってスナップとかハプニング的要素が強いモノが多いのですが・・・

猫同士がじゃれ合って、真ん中に手袋のある写真、
あんなのも、『一番いいのじゃないの』と言われると、愕然ですね(苦笑)。
手袋が丁度『決闘申込書』を暗示していて、
本当に偶然なのかと頭を捻ってしまいました(^-^;)>゛゛゛。
 まあ確かに尻尾側と下に余裕が無くって、
構図上バランスし難いということはあるんでしょうが‥‥。

ところで前に貼った可能性もありますが、
添付のは最近撮った中での芸術作品‥‥(笑)。
自分では思っていなかったけれども、こういうデザインっぽい画面構成が、
好きなのかな〜(のの)?
Re: 全てを優先して、上手く撮れれば良いのですが(T_T)〜 クルンテープ 2007/02/27(Tue) 21:59 No:30236 ID:ea537d47cef5a75
 >>30071
> 本当に人懐っこい猫は、しゃがむと足に絡み付いてきて写真を撮りづらいですよ(^^;

私は本当はそれほどネコは好きでもないのですが、散歩の途中で見かけたネコをコンデジで撮影しようとしゃがむと身体を擦り付けてきました。

確かに真下にやってくるので、撮り辛かったです。 それで、スリスリする様子はコンデジの良さを生かして、動画記録に切り替えました。
Re: 芸術は難しい──(&gt;_&lt;)゛゛゛゛゛ ムーミンパパ 2007/02/27(Tue) 01:46 No:30202 ID:dff015385a1965e
 >>30196
>  色だけ見てるとフォルティアかいと言いたくなりますが
> (使ってみてー(>_<)゛゛゛)、
> 意外とラチチュード広いので別のフィルムでしょうか?

ネガフィルムです
仲間内のお遊び撮影会で、フィルム3本以内、レンズは単焦点一本で撮るという
制約された中での撮影なので、失敗のないようにしました

普通にスキャンして、NCとカラーフレックスプロで色調整してます

> 大阪駅近辺の『ここで撮ったら、  あしかし、意外とコスプレ関係の方って結構シャイな方が多いので、
> 例えば『私服でもいいから(いや、その方が嬉しい場合もあるけど)、
> 街中のあそこで撮れません
> 絶対格好のいい絵が撮れるのに(>_<)゛゛゛゛』と思う場所は、
> 大抵却下──(苦笑)。

相手によりますが、私が撮る時は結構わがままを聞いてもらってます
こそこそやらないでアンブレラなんかを立ててやってるとポスター撮りしているように
しか見えませんし

http://blog2.fc2.com/atos/

>  ううーむ、どうしてその作品が芸術に見えるのかが未だに判らないで言うのも何ですが、
> 作り込むから芸術の領域に入っていくという部分についてだけは、
> 多分違うんだろうなーという『予感』はします。

わたしもよくわかってはいませんが、太陽の塔の岡本太郎氏が芸術とはなんぞや?
と問われた時に、見たものがはっとする、これはなんだと心が揺り動かされて
爆発するのが芸術だ、というようなことを言われていました

ようするにこけおどし半分でいいと思いますww
どこから作品化といわれたら、見せる側が作品と言い張れば作品ですし
ようするに、自分のこだわりだけではないでしょうか?
ただ悩みも工夫もしないで撮るよりは、悩んで工夫して撮るようになると
苦しいけどもっと楽しくなると思います

> この写真はその中でも、割とそれっぽく見えるかな〜と(多分)。
>  で思ったんですが、

そうですね、被写体の人とのコラボレーションですから、こう撮られたい、こう撮りたい
というのが伝わってきます

お人形さん写真でもこだわりが伝わってきますよ
それで十分ではないでしょうか
予想は裏切られる── 香織淳士 2007/02/27(Tue) 03:50 No:30207 ID:14efa75606ba052
 >>30202
 あいや、いつもここに貼ってらっしゃる写真のイメージと、
あんまり違うもので思わず吹き出してしまいました(^-^)。
あの写真と同じ人がと思うと、余計に‥‥。
 流石コスプレイヤーさん、本領発揮って感じですね(笑)!!

> >  色だけ見てるとフォルティアかいと言いたくなりますが
> > (使ってみてー(>_<)゛゛゛)、
> > 意外とラチチュード広いので別のフィルムでしょうか?
>
> ネガフィルムです
> 仲間内のお遊び撮影会で、フィルム3本以内、レンズは単焦点一本で撮るという
> 制約された中での撮影なので、失敗のないようにしました
>
> 普通にスキャンして、NCとカラーフレックスプロで色調整してます

ネガってもっと色の出ないものだと思っていたんですが、
フィルムの進歩なのかスキャナの進歩なのか、
スキャニングした後の腕なのか──(全部?)。

> > 大阪駅近辺の『ここで撮ったら、  あしかし、意外とコスプレ関係の方って結構シャイな方が多いので、
> > 例えば『私服でもいいから(いや、その方が嬉しい場合もあるけど)、
> > 街中のあそこで撮れません
> > 絶対格好のいい絵が撮れるのに(>_<)゛゛゛゛』と思う場所は、
> > 大抵却下──(苦笑)。
>
> 相手によりますが、私が撮る時は結構わがままを聞いてもらってます
> こそこそやらないでアンブレラなんかを立ててやってるとポスター撮りしているように
> しか見えませんし
>
> http://blog2.fc2.com/atos/

どこにロケ写真があるのかは見つけられませんでしたが、
プロっぽく見えるかというよりも、注目されたくないみたいな雰囲気ですね。
まあ、『なんだろう?』という眼で見られたくない事に対する、
ムーミンパパさんの回答と言うことなのでしょうが、
仲間内だとなかなかそこまで大袈裟な装備揃いません(^-^;)>゛゛゛゛゛。

> >  ううーむ、どうしてその作品が芸術に見えるのかが未だに判らないで言うのも何ですが、
> > 作り込むから芸術の領域に入っていくという部分についてだけは、
> > 多分違うんだろうなーという『予感』はします。
>
> わたしもよくわかってはいませんが、太陽の塔の岡本太郎氏が芸術とはなんぞや?
> と問われた時に、見たものがはっとする、これはなんだと心が揺り動かされて
> 爆発するのが芸術だ、というようなことを言われていました
>
> ようするにこけおどし半分でいいと思いますww
> どこから作品化といわれたら、見せる側が作品と言い張れば作品ですし
> ようするに、自分のこだわりだけではないでしょうか?
> ただ悩みも工夫もしないで撮るよりは、悩んで工夫して撮るようになると
> 苦しいけどもっと楽しくなると思います

読んでいるとなる程なーと納得していたのですが、
何か自分の撮ってる写真を思い出すと、
なんだか嘘の様な気がして来ました(^-^;)>゛゛(爆笑)。
 何でだろうな〜(大汗)。

> > この写真はその中でも、割とそれっぽく見えるかな〜と(多分)。
> >  で思ったんですが、
>
> そうですね、被写体の人とのコラボレーションですから、こう撮られたい、こう撮りたい
> というのが伝わってきます

ああっ、言われてみると、確かにそういう方でしたね!!
何か撮っている本人よりもよく判ってるみたいで、正直ちょっち悔しい(苦笑)。
同時に、M-KEYさんに頂いた言葉と並べて、
物凄く参考になりました。
 ううーむ、とても大切なことを、理解していなかった様な気がする(T_T)〜。

> お人形さん写真でもこだわりが伝わってきますよ
> それで十分ではないでしょうか

ううーむ、そう言って頂けると恐縮ですm(_ _)mm(_ _)m゛゛゛。
まあ多分、そこからもっと伝えていけなきゃならないんでしょうけれどもね
(それが果てし無く難しいんですが‥‥)。

しかし『芸術っぽい』という観点から自分の写真をセレクトすると、
確かにフォルム重視というM-KEYさんの言葉が何か、
凄く納得行くなー(-_-:)。
これは emanon 2007/02/27(Tue) 23:38 No:30239 ID:89e81801d4c5aba
 >>30207
人間の足ですか?人形の足ですか?
どっちでもいいけど、まともな写真も撮れるんですね。
驚きました!
Re: 総統鼻がむずむずして来ました emanon 2007/02/21(Wed) 09:40 No:29927 ID:7c2b8e70457635d
 >>29918
貴様の登場なんて、誰も望んじゃいない。自分の世界(HP)の中だけで、閉じこもってればいいの。そこで好きなだけ持論を展開すればいい。誰も相手にしてないだろうけど。
あと、エロ同人を売りたいために、HPへのリンクを貼るのは、どう考えてもおかしいから。著作権(知的所有権)侵害してる人間が、何を言っても説得力も何もない。すべての発言を削除し、ニコ板から出ていくことを勧めます
Re: 総統鼻がむずむずして来ました まあちゃん 2007/02/21(Wed) 10:51 No:29929 ID:9aac42c260a406d
 >>29927
> 貴様の登場なんて、誰も望んじゃいない。自分の世界(HP)の中だけで、閉じこもってればいいの。そこで好きなだけ持論を展開すればいい。誰も相手にしてないだろうけど。
> あと、エロ同人を売りたいために、HPへのリンクを貼るのは、どう考えてもおかしいから。著作権(知的所有権)侵害してる人間が、何を言っても説得力も何もない。すべての発言を削除し、ニコ板から出ていくことを勧めます

写真は何でも撮れますから、一定限度を超える場合があります。
もし限度を超えれば、必然的に外部から規制されたり、批難されます。
そうなる前に、自分で公序良俗を判断して自己規制することが賢明だと思います。
(社会ってそういうもんですね。一人じゃないから)

私の場合、公序良俗の基準は、『自分の家族に見せられる写真を貼る』です。
自分の家族に見せることをためらう写真は、他人やその家族が見て迷惑だと思うからです。
後ろに立った家族が見て、『うちのお父さん(夫)は、こんな写真を観てるの』となりますから。
私の考えを強制する気はありませんが、各自でお考えいただけばと思います。

ただし、難しい境界線です。特に、芸術写真と、悪趣味な写真との境界線は。
だからこそ、まずは、自己規制が大切なんですね。
その結果、貼ったことで批難されるなら、その貼った場所にそぐわなかったとして、
自己規制を軌道修正するしかないでしょうね。

(なお、芸術写真として批難を覚悟で一石を投じる写真というのも有りだとは思いますが。
そこまでの芸術写真はそうそう有るものではないと思います。)
Re: 総統鼻がむずむずして来ました M-KEY 2007/02/21(Wed) 11:13 No:29930 ID:1c342c736af0062
 >>29929
> 私の場合、公序良俗の基準は、『自分の家族に見せられる写真を貼る』です。
> 自分の家族に見せることをためらう写真は、他人やその家族が見て迷惑だと思うからです。
> 後ろに立った家族が見て、『うちのお父さん(夫)は、こんな写真を観てるの』となりますから。

文章も同様に『自分の家族に見せられる』かを基準にしてもらいたいですね。
最近の書き込みの中には、そうでないものが散見されて、見ていて辛いです。
ま、秘密倶楽部のような閉じた同人専用サイトならいいんですけど、
ここは一応はパブリックな場所でしょうし・・・