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Re:小鳥を撮る時のカメラの設定など ムーミンパパ 2008/01/31(Thu) 19:58 No:31 ID:8ec32f0695e48e6
D300は持っていないので設定などわかりませんが
サンニッパに2倍テレコンより 1.4倍テレコンでトリミングした方が
キレがよいという意見が多いですね

私は、VR70-200に2倍テレコンでも、それほど甘い画像とは感じないんですけど
披露宴の撮影 (2) レジストリ  45〜49才 2007/12/09(Sun) 12:44 No:27 ID:e7f02751f8e2239
最新返信記事:2件表示 スレッド閲覧
12月16日に友人の披露宴によばれて、写真を撮ろうと思っています。当然、選任(プロ?の担当)は別途居るはずなので、大きな責任を負ってはいませんが、どう対応しようか思案中です、アドバイスいただければ幸いです。
機材 D300 D200 D40 レンズはズームがAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm 、AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm 、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm 、AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm 、トキナーの12-24m 単焦点  Nikkor 35m、50mと85m1.4 ストロボはSB800が1つ。

カメラは3台はチト多いので2台 300と40かな
レンズは40に18−200。300に17−55。持参として全部!!はむりか

みなさんならどんなチョイスで臨まれますか?
また、カメラの設定等アドバイス板だければ幸いです、よろしくお願いいたします
Re:披露宴の撮影 にゃんこ  45〜49才 2007/12/09(Sun) 20:25 No:28
その手のことをした機会は私は限られていますが、機材は個別に随分差があっても大雑把に言えば通じる部分が多いので、私ならこうするという話を。

一口に披露宴と言ってもいろいろあるうだろうし状況次第ではありますが、私だったらふたつのアプローチで攻めようとすると思います。
ひとつは、レンズの明るさ頼みでノーフラッシュ。
私は結婚式を撮ったのは一度だけですが、当時から持っていたレンズを一通り持っていったものの使ったのは圧倒的に AF 50mm F1.4D でした。
D300 や D40 と明るい単焦点レンズは、なかなか良い組み合わせになるだろうと思います。

もうひとつのアプローチは、レジストリさんは SB-800 を1台所有とのことなので機材が足りませんが、2台目の SB-800 を用意してミニ三脚に据え2台ともリモート(いわゆるクリエイティブライティングシステム)で天バウンス、このときレンズは AF-S DX 17-55mm F2.8G がいいと思いますが、12-24mm の F4 でも十分行けます。
これを実地でやったこと(披露宴ではアリませんが大雑把に言って似た状況)は数えるほどしかありませんけれども(会場の状況次第では使いようのない手ですが)、ボディーに装着した SB-800 で撮れる写真とはぜんぜん違う自然な雰囲気を写すことができます♪
Re:披露宴の撮影 Worker  35〜39才 2007/12/10(Mon) 14:54 No:29 ID:b903120ecfd05a8
当方11月に3件の結婚式に行ってきました。
一台は、大口径レンズ(単焦点でOK)ノーフラッシュ
もう一台は、ズーム+SB-800でいいんじゃないでしょうか?

それとは別に、コンパクトカメラを複数お持ちなら持参し、周りの人にとってもらうとまた違った目線の写真が得られます。

後、喜ばれた写真としては、各料理の写真(もちろん食べる前)と新婦さんのドレスの後姿全身像。
皆が取らずに後々役にたったといわれます。
Re:披露宴の撮影 Worker  35〜39才 2007/12/10(Mon) 14:54 No:29 ID:b903120ecfd05a8
当方11月に3件の結婚式に行ってきました。
一台は、大口径レンズ(単焦点でOK)ノーフラッシュ
もう一台は、ズーム+SB-800でいいんじゃないでしょうか?

それとは別に、コンパクトカメラを複数お持ちなら持参し、周りの人にとってもらうとまた違った目線の写真が得られます。

後、喜ばれた写真としては、各料理の写真(もちろん食べる前)と新婦さんのドレスの後姿全身像。
皆が取らずに後々役にたったといわれます。
Re:披露宴の撮影 にゃんこ 2007/12/09(Sun) 20:25 No:28
その手のことをした機会は私は限られていますが、機材は個別に随分差があっても大雑把に言えば通じる部分が多いので、私ならこうするという話を。

一口に披露宴と言ってもいろいろあるうだろうし状況次第ではありますが、私だったらふたつのアプローチで攻めようとすると思います。
ひとつは、レンズの明るさ頼みでノーフラッシュ。
私は結婚式を撮ったのは一度だけですが、当時から持っていたレンズを一通り持っていったものの使ったのは圧倒的に AF 50mm F1.4D でした。
D300 や D40 と明るい単焦点レンズは、なかなか良い組み合わせになるだろうと思います。

もうひとつのアプローチは、レジストリさんは SB-800 を1台所有とのことなので機材が足りませんが、2台目の SB-800 を用意してミニ三脚に据え2台ともリモート(いわゆるクリエイティブライティングシステム)で天バウンス、このときレンズは AF-S DX 17-55mm F2.8G がいいと思いますが、12-24mm の F4 でも十分行けます。
これを実地でやったこと(披露宴ではアリませんが大雑把に言って似た状況)は数えるほどしかありませんけれども(会場の状況次第では使いようのない手ですが)、ボディーに装着した SB-800 で撮れる写真とはぜんぜん違う自然な雰囲気を写すことができます♪
荒天時の撮影 (4) ムーミンパパ 2007/09/07(Fri) 11:18 No:19 ID:a81b574a1fd7663
最新返信記事:4件表示 スレッド閲覧
台風9号が各地で猛威をふるってますが
雨天時の撮影など皆さんどうしてますか?

私は、エツミのレインジャケットもあるのですが
大げさなのと、望遠レンズだといいのですが
標準だと大きすぎるもので、三脚固定の時以外は、あまり使いません

実際使うのは、ゴミ袋にレンズとファインダーの穴を空けて
すっぽりかぶせることが多いです
使い捨てですみますし、レンズ交換の時も大きい袋の中でやれますしね

それと、レンズ面はなにか保護してますか?

普段はフィルターはつけないので、雨の時もそのままむき出しです(笑)
濡れても、ハンカチでこすっちゃいます
悪いのはわかるんですが、めんどくさがりで
フィルターにレインXでも塗ると効果があるんでしょうか?
Re:荒天時の撮影 FOD   2007/09/15(Sat) 23:38 No:20 ID:e78eac59b4e6109
>台風9号が各地で猛威をふるってますが
>雨天時の撮影など皆さんどうしてますか?

私は航空機とレースがメインの被写体なので、328や500用の
ニコン純正レインカバーを使用しています。
雨に打たれっぱなしの場合が多く、ビニール袋は蒸れて液晶や
スイッチの確認ができなくなるので使いません。
人間は機材を背負って使えるトレッキング用のポンチョを利用
しています。

撮影チャンスが限られているため、突然の雨の場合は躊躇無く
人間,機材ともズブ濡れです。
撮影後のケアーは大変ですが。。。

>それと、レンズ面はなにか保護してますか?
328等は当然むき出しですが、その他のレンズもフードは付け
てますが、むき出しです。
濡れたらガーゼ素材のタオルで優しく拭いてます。
そのためにも、時間と適切な場所があれば何処でも、レンズと
センサーはクリーニングしてます。

レインXは有機溶剤が混ざっているので、捨てフィルターに塗布
した後も揮発ガスでレンズコーティングを痛めるかもしれません。
市販の撥水フィルターと同程度の撥水性だと思いますから、素直
にフィルターの方が良いのではと思います。
Re:Re:荒天時の撮影 ムーミンパパ  50〜54才 2007/09/17(Mon) 01:14 No:22 ID:8cb959a96071455
>私は航空機とレースがメインの被写体なので、328や500用の
>ニコン純正レインカバーを使用しています。
>雨に打たれっぱなしの場合が多く、ビニール袋は蒸れて液晶や
>スイッチの確認ができなくなるので使いません。

三脚につけての撮影では、レインカバーはいいですよね
私は手持ちがほとんどなので、レインカバーだとちょっと大きすぎて
もてあまします

>人間は機材を背負って使えるトレッキング用のポンチョを利用
>しています。

ポンチョ型は私も利用します
蒸れにくいので、暑い時はいいですが、寒い時は、雪の上でよく寝ころんで
撮るので、ヤッケの上下が多いです

軽い雨の時は、農作業用のスゲ笠も襟が濡れなくていいです

>撮影チャンスが限られているため、突然の雨の場合は躊躇無く
>人間,機材ともズブ濡れです。

ニコンのカメラは、少しくらいの雨は平気なので、私も
濡らしちゃいますね
機材を大事にするあまり、屋根の下から出てこない人を見ると
イライラしちゃいます(笑)

>濡れたらガーゼ素材のタオルで優しく拭いてます。
>そのためにも、時間と適切な場所があれば何処でも、レンズと
>センサーはクリーニングしてます。

私は無頓着なので、タオルでゴシゴシですね
フィルターもつけてないので、コーティングなんか
ボロボロでしょう

>レインXは有機溶剤が混ざっているので、捨てフィルターに塗布
>した後も揮発ガスでレンズコーティングを痛めるかもしれません。
>市販の撥水フィルターと同程度の撥水性だと思いますから、素直
>にフィルターの方が良いのではと思います。

なるほど、参考になります
撥水フィルターというのもあるのですね、探してみます
Re:Re:Re:荒天時の撮影 FOD   2007/09/17(Mon) 18:34 No:25 ID:e78eac59b4e6109
>三脚につけての撮影では、レインカバーはいいですよね
>私は手持ちがほとんどなので、レインカバーだとちょっと大きすぎて
>もてあまします

航空機の場合は500F/4も手持ちなのですが、専用設計なので使い勝手は
上々です。
標準ズーム系の小さいレンズの時は、やはり大きすぎますので、ポンチョ
の横からカメラを出してタオルを上からかける程度です。

VR18-200程度用のレインカバーが欲しいと思った事があります。
ニコンのレインカバーは薄手素材なので、薄手ポンチョとこれを2個でも、
カメラバックへ収納するのに困る事はないと思います。
唯一の問題はD一桁の丸ファインダーにしか対応していない事です。
D300がDXの最高峰だというのなら、私としては今後アダプターも市販
してほしいです。(ニコンさん是非ご検討を)

>ポンチョ型は私も利用します
>蒸れにくいので、暑い時はいいですが、寒い時は、雪の上でよく寝ころんで
>撮るので、ヤッケの上下が多いです

私の場合、冬は防水性のある軍用ロングコートと、下はオーバーパンツが
多いです。でも雪だと対象物がいなくて。。。。(笑)

>軽い雨の時は、農作業用のスゲ笠も襟が濡れなくていいです

日よけにもいいですね。
レースのときは上を見ないから試してみます。

>機材を大事にするあまり、屋根の下から出てこない人を見ると
>イライラしちゃいます(笑)

私は不純で、突然の雨で人がいなくなると、自由に場所取りができるので
助かります。レースだと水しぶきの上がる良いシーンが撮れるんですけど。
こればっかりは、雨量によってリスクも高いので他人には勧めませんが。

>私は無頓着なので、タオルでゴシゴシですね
>フィルターもつけてないので、コーティングなんか
>ボロボロでしょう

一方向に拭くと良いですよ。
往復させると、往路で繊維の間に取り込まれたゴミが復路でレンズ面に戻
り、その時にひっかく可能性が高くなります。一方向だと再付着の可能性
は往復より低いです。(汚い布ではどちらも同じですが)
光学クーニングで「一方向に拭け」と言われるのはこのためです。

余談ですが、産業機器等の光学クーニングの場合、仕上げの拭き上げ時に
”ギュゥ”と音がすれば仕上げ完了と言われるぐらいです。(作業内容を
知らない人がやったら傷になりますので参考までにして下さい。またロー
パスはこんなに力をかけたらダメですが)
Re:Re:Re:Re:荒天時の撮影 ムーミンパパ  50〜54才 2007/10/05(Fri) 10:20 No:26 ID:d8e240989684d89
>一方向に拭くと良いですよ。
>往復させると、往路で繊維の間に取り込まれたゴミが復路でレンズ面に戻
>り、その時にひっかく可能性が高くなります。一方向だと再付着の可能性
>は往復より低いです。(汚い布ではどちらも同じですが)
>光学クーニングで「一方向に拭け」と言われるのはこのためです。

ありがとうございます
参考になりました

私がキヤノンのサービスに聞いたのは、アルコールなどがない時は
鼻の脂で拭くといいというのを効きました
こびりついた汚れも簡単に取れますね
最後はムラにならないように薄くのばすのがコツだそうです
Re:Re:Re:Re:荒天時の撮影 ムーミンパパ 2007/10/05(Fri) 10:20 No:26 ID:d8e240989684d89
>一方向に拭くと良いですよ。
>往復させると、往路で繊維の間に取り込まれたゴミが復路でレンズ面に戻
>り、その時にひっかく可能性が高くなります。一方向だと再付着の可能性
>は往復より低いです。(汚い布ではどちらも同じですが)
>光学クーニングで「一方向に拭け」と言われるのはこのためです。

ありがとうございます
参考になりました

私がキヤノンのサービスに聞いたのは、アルコールなどがない時は
鼻の脂で拭くといいというのを効きました
こびりついた汚れも簡単に取れますね
最後はムラにならないように薄くのばすのがコツだそうです
Re:Re:Re:荒天時の撮影 FOD   2007/09/17(Mon) 18:34 No:25 ID:e78eac59b4e6109
>三脚につけての撮影では、レインカバーはいいですよね
>私は手持ちがほとんどなので、レインカバーだとちょっと大きすぎて
>もてあまします

航空機の場合は500F/4も手持ちなのですが、専用設計なので使い勝手は
上々です。
標準ズーム系の小さいレンズの時は、やはり大きすぎますので、ポンチョ
の横からカメラを出してタオルを上からかける程度です。

VR18-200程度用のレインカバーが欲しいと思った事があります。
ニコンのレインカバーは薄手素材なので、薄手ポンチョとこれを2個でも、
カメラバックへ収納するのに困る事はないと思います。
唯一の問題はD一桁の丸ファインダーにしか対応していない事です。
D300がDXの最高峰だというのなら、私としては今後アダプターも市販
してほしいです。(ニコンさん是非ご検討を)

>ポンチョ型は私も利用します
>蒸れにくいので、暑い時はいいですが、寒い時は、雪の上でよく寝ころんで
>撮るので、ヤッケの上下が多いです

私の場合、冬は防水性のある軍用ロングコートと、下はオーバーパンツが
多いです。でも雪だと対象物がいなくて。。。。(笑)

>軽い雨の時は、農作業用のスゲ笠も襟が濡れなくていいです

日よけにもいいですね。
レースのときは上を見ないから試してみます。

>機材を大事にするあまり、屋根の下から出てこない人を見ると
>イライラしちゃいます(笑)

私は不純で、突然の雨で人がいなくなると、自由に場所取りができるので
助かります。レースだと水しぶきの上がる良いシーンが撮れるんですけど。
こればっかりは、雨量によってリスクも高いので他人には勧めませんが。

>私は無頓着なので、タオルでゴシゴシですね
>フィルターもつけてないので、コーティングなんか
>ボロボロでしょう

一方向に拭くと良いですよ。
往復させると、往路で繊維の間に取り込まれたゴミが復路でレンズ面に戻
り、その時にひっかく可能性が高くなります。一方向だと再付着の可能性
は往復より低いです。(汚い布ではどちらも同じですが)
光学クーニングで「一方向に拭け」と言われるのはこのためです。

余談ですが、産業機器等の光学クーニングの場合、仕上げの拭き上げ時に
”ギュゥ”と音がすれば仕上げ完了と言われるぐらいです。(作業内容を
知らない人がやったら傷になりますので参考までにして下さい。またロー
パスはこんなに力をかけたらダメですが)
運動会の撮影 (2) あるがぱぱ 2007/09/16(Sun) 16:34 No:21 ID:2ec1720765841f7
最新返信記事:2件表示 スレッド閲覧
お世話になります。毎年この時期運動会の撮影で悩みます。
校舎の影が運動場に被るためプログラム露出で撮影しています。
みんな白い服装で大体が露出不足になります。
問題は測光を「全体測光」「中央部重点」「スポット」どう使い分けるか
で悩みます。
一人だけを撮るのなら顔に「スポット」がベストですが5〜6人のスタート
写真など「スポット」で白い服に合ってしまったら顔が超アンダーです。
いまのところは「露出補正を+0.7」にして撮っていますが撮影した写真全体
を見るとやはりアンダーが多いです。
なにか「これっ!!」っていう撮影方法ないでしょうか?。
Re:運動会の撮影 ムーミンパパ  50〜54才 2007/09/17(Mon) 01:19 No:23 ID:8cb959a96071455
>なにか「これっ!!」っていう撮影方法ないでしょうか?。

私がスポーツ撮影していた時は、マニュアルで固定露出が多かったです
ハイライト側で、肌がいい感じになるようにあわせます
あとは、逆光で、顔が暗くなっても全体が破綻しない方がいいと思うからです

晴天の時の白い体操着は、露出が引っ張られますよね
時にニコンは、画面一部でも白があるとかなりアンダーになります

どんな感じにしたいかで、変わってくると思いますけど
ご参考になれば
Re:Re:運動会の撮影 あるがぱぱ  55〜59才 2007/09/17(Mon) 14:04 No:24 ID:2ec1720765841f7
ムーミンパパさま、有難うございます。

やはり基本はマニュアルですね。
ヒストグラムを見て判断しながら・・・・。

スタートラインとゴールが一緒で逆光、帽子を被っていて
アンダーでは良い写真になりませんね。
いっそのこと曇ってくれることを願っています(笑)。

有難うございました。


>>なにか「これっ!!」っていう撮影方法ないでしょうか?。
>
>私がスポーツ撮影していた時は、マニュアルで固定露出が多かったです
>ハイライト側で、肌がいい感じになるようにあわせます
>あとは、逆光で、顔が暗くなっても全体が破綻しない方がいいと思うからです
>
>晴天の時の白い体操着は、露出が引っ張られますよね
>時にニコンは、画面一部でも白があるとかなりアンダーになります
>
>どんな感じにしたいかで、変わってくると思いますけど
>ご参考になれば
Re:Re:運動会の撮影 あるがぱぱ 2007/09/17(Mon) 14:04 No:24 ID:2ec1720765841f7
ムーミンパパさま、有難うございます。

やはり基本はマニュアルですね。
ヒストグラムを見て判断しながら・・・・。

スタートラインとゴールが一緒で逆光、帽子を被っていて
アンダーでは良い写真になりませんね。
いっそのこと曇ってくれることを願っています(笑)。

有難うございました。


>>なにか「これっ!!」っていう撮影方法ないでしょうか?。
>
>私がスポーツ撮影していた時は、マニュアルで固定露出が多かったです
>ハイライト側で、肌がいい感じになるようにあわせます
>あとは、逆光で、顔が暗くなっても全体が破綻しない方がいいと思うからです
>
>晴天の時の白い体操着は、露出が引っ張られますよね
>時にニコンは、画面一部でも白があるとかなりアンダーになります
>
>どんな感じにしたいかで、変わってくると思いますけど
>ご参考になれば
Re:運動会の撮影 ムーミンパパ 2007/09/17(Mon) 01:19 No:23 ID:8cb959a96071455
>なにか「これっ!!」っていう撮影方法ないでしょうか?。

私がスポーツ撮影していた時は、マニュアルで固定露出が多かったです
ハイライト側で、肌がいい感じになるようにあわせます
あとは、逆光で、顔が暗くなっても全体が破綻しない方がいいと思うからです

晴天の時の白い体操着は、露出が引っ張られますよね
時にニコンは、画面一部でも白があるとかなりアンダーになります

どんな感じにしたいかで、変わってくると思いますけど
ご参考になれば
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