掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 2 件)
D800でレンズテスト (2) EJ20 2012/06/03(Sun) 12:01 No:11330
D800を買ったので手持ちのレンズでテストしてみました。結果はやはりというか単焦点のほうがズームより大幅に画像のキレが良かったです。もっとも私のズームは古・安レンズなので24-70Gなんかだと良いのかもしれませんが、24-70Gでも単焦点に劣ると言う噂を聞きます。
割と良かったのがAiAF24-50、Ai80-200F4.5、D3でまぁまぁ良かったAi35-135はちょっとぼやけ気味。Ai80-200F4.5はAi化される前から存在した設計の古いレンズでそれを考えると驚異的写りだと思います。
高価なズームは大枚はたいて買ったら片ボケなんてことになるかもしれないと思うとなかなか購入に踏み切れません。お金があったらタムロン24-70でも買ってみますか。
AF-S50mmF1.8G買いました EJ20 2012/06/08(Fri) 21:32 No:11331
D800のスプリット化改造の検証用にf2より明るいAF-Sレンズが必要だったため50mmF1.8Gを買ったのですが画質を見てビックリ、絞り開放でもソフトな描写にならずバッチリ解像します。キヤノンEF50mmF1.8よりいいです。こりゃ28mmF1.8Gも欲しいですね。さすがに24mmf1.4G、35mmf1.4Gは手が出ないのですが。
パープルフリンジが出るかどうかはチェックしていません(笑)この解像感を見るとパープルフリンジが出ようが関係ないですね。絶対ズームでは得られません。
(2012/9/26加筆)
このレンズ意地悪テストすると片ボケが発生することがわかりました。今は売却して手元にありません。
タムロン24-70VC F2.8 EJ20 2012/06/14(Thu) 14:59 No:11332
カメラ:1
思いの外α900が高く売れたのでタムロン24-70VC F2.8を買ってみました。
画質の傾向としては28-75(A09)とよく似ていて開放ではソフトな描写、F4でシャッキリしてくるという感じですね。
手振れ補正の付いた標準ズームというとこれとNIKKOR 24-120しかないのですが24-120は開放では使えないという話を聞いたことがあるので、24-70VCのほうが性能は上かもしれません。
ただ室内で撮るような使い方ではあまり問題になりませんが、風景のような無限遠を撮る場合は片ボケが気になります。購入後は入念なチェックが必要でしょう。
A09もそうですがこのレンズもちょっと個体差があります。

(2012/9/26加筆)
四隅の流れが気になるのでこのレンズは売却して今は手元にありません
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.