掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 22 件)
マクロレンズ (22) Take 2006/05/18(Thu) 13:17 No:8367 ID:ee24ff037a
マクロレンズの購入を検討しているのですが、
タムロンの90mmとニコンの60mmのどちらを買おうか悩んでいます。
被写体としては、妻が作成したブリザーブドフラワーや花等になる
と思いますが、どちらのレンズの方が良いか教えて下さい。
ちなみにカメラはD200です。
Re: マクロレンズ マクロフラッシュ 2006/05/18(Thu) 15:57 No:8368 ID:c788322db3
こんにちは。

む、難しい質問ですね〜。
標準マクロ(60mm)と中望遠マクロ(90mm)との比較となると・・・・。
室内で撮影されるのなら、ワーキングディスタンスの問題もありますし。
ピントのシャープさなら60mm、ボケ重視ならタムロン90mmだと思います。
ブリザーブドライフラワーを知らなかったので検索しました。お花の飾り物、って感じですね。

これなら、(自分が持ってないのではっきり言えないのが問題ですが)世間でもボケに評判の良い
タムロンの90mmマクロが無難かもしれませんが・・・・。

ただ、標準マクロならSIGMAのモノもありますし、中望遠マクロならトキナー、SIGMA、マニアックな所でCOSINAとかありますし、純正にも105mmとVR105mmとかありますから、簡単には答えは出ないと思いますよ〜。
Re: マクロレンズ ムーミンパパ 2006/05/18(Thu) 16:14 No:8370 ID:7d2c2e4b6b
私もマクロレンズとしての最初の一本ならタムの90mmを勧めますが
マクロ用途以外の使用だと、ちょっと使いにくい画角なので
キレのいい単焦点としても使うことを考えるならば
60mmの方も捨てがたいですねぇ

どちらも後悔しない一本にはなると思いますよ

もし自分のイメージに合わなくても、処分しないで増える一方だと思います(笑)
Re: マクロレンズ かず君 2006/05/18(Thu) 19:31 No:8372 ID:573054e098
こんにちは!
90mmは135mm相当になりますので、手持ちはしんどいです。
手ぶれは、上下左右の他に前後(体ぶれ?)も有りますから。
画角の点でフィールドで花なんか撮っていても、60mmもほしくなります。

描写は個性がありますから何ともですが、
写真は、AiS55mm(MF)使用です。
水仙の大きさは判ると思いますが、だいたい60mmの感じがつかめるかな?
Re: マクロレンズ Take 2006/05/18(Thu) 21:00 No:8373 ID:ee24ff037a
マクロフラッシュさん、ムーミンパパさん、かず君さん返信ありがとうございます。

私も最初90mmを購入予定でしたが、やはりニコンの方が良いのかなと思って
質問いたしました。
標準と中望遠の比較は変なのですが、予算的な問題が有りまして同じ位の金額の
物を選んだ次第です。

やはり、花等の撮影なのでタムロンの方が良さそうですね〜
ニコン60mmの方は、また今度になりそうですね…

その他に撮影に必要な機材や便利な道具等有りましたらご教授下さい。
ちなみにレンズも買っていないのに、スーパーマグスライダーを購入したのは
内緒です。
Re: マクロレンズ ムーミンパパ 2006/05/19(Fri) 18:24 No:8377 ID:ea4dd4a946
写真の好みにももちろん寄りますが、経験から言いますと、
マクロレンズで花のクローズアップ撮影などしていると
レンズの影が出たり花の奥の方が暗かったりして
リングストロボが欲しくなりますが、使ってみると
フラットで綺麗な写真は出来るのですが、どうも写真としては物足りなくて
最近は全く使わなくなりました
この辺はどういう写真を撮りたいかでもちろん変わりますが
60 mm F2.8 もいいですよ D100, D200 ユーザー 2006/05/23(Tue) 22:40 No:8387 ID:2ce6c0947b
90 mm か 60 mm かで 90 mm の方が人気があるようですね。。。

私は、Ai AF Micro Nikkor 60 mm F2.8D 持っていますが、気に入っています。

なんといっても、このレンズ、ものすごくシャープで、マクロ撮影以外の風景
などにも汎用できます。
また、子供のスナップなどにも悪くないですね。ボケが硬いとよく言われますが、
普及価格のズームよりずっときれいと思います。

Nikon DX フォーマットでは、35mm フルサイズ換算で 90 mm ですよね。
銀塩感覚では、90 mm とか 105 mm に近いのではないかと思っています。
Nikon の105 mm は以前使っていましたが、DX では長すぎるかなという印象でした。

タムロンの90 mm は評判がいいようなので、ちょっと気になってますが。。。
Re: マクロレンズ ま〜くん 2006/05/23(Tue) 08:53 No:8383 ID:9aab7af6c2
写真を趣味に持ち始めたばかりの初心者のま〜くんです、皆様、宜しくお願いします。

私は最初にシグマ50ミリマクロ買いましたが、いまひとつイメージに合わず
すぐに売ってしまい、現在はタムロン90ミリマクロにしようか迷っています。
このタムロン90ミリマクロって中古になかなか出てこないのですね〜
仕方なく、新品も考えましたが金融商品(所謂、バッタ商品)は安いのですが
保証が付いていないとかでやや心配です。
やはり、保証はあったほうが良いのでしょうか?もちろん、レンズ自体の当たり外れ
にも因ると思いますが。
Re: マクロレンズ ムーミンパパ 2006/05/23(Tue) 20:12 No:8384 ID:2167e058d2
タムロンのレンズは片ボケとかあって、保証期間中に修理をしたという話は
掲示板などでよく見かけますが、90ミリマクロに関しては、あまり見かけないですね

構造が簡単なレンズなので、故障についてはあまり心配しなくてもいいと思いますけど
内部のほこりなど気にする人は気にするので何とも言えません
私は適度に写ればいいという考えなので、あんまり気にしないんですが
Re: マクロレンズ かず君 2006/05/23(Tue) 21:17 No:8385 ID:174901ddb7
こんちは!
ま〜くん さん

私は中古大好き人間で、オークションは利用していますが、
写真と説明だけで自分が欲しい程度の品質かどうか判らないものです。
90mmマクロは一目でカビだらけの物を掴まされました。
丁寧に返品しましたが、相手が「カメラ素人」で外観のみで判断したかも知れません。
現用の24〜135mmは片ボケが有ります。
中古(オークション)にはリスクが有ります。評価で大げんかも見苦しいです。
レンズの修理は高額なので、予算が許すなら正規の新品をお買いになった方が無難です。
中古(オークション)を探す場合は、焦らず、熱くならずが鉄則です。
よくウォッチして目を肥やしましょう。
それでもやっちまうんですよ〜ネ!

現品を見て確かめるのが一番ですがね〜
Re: マクロレンズ D70SS 2006/05/23(Tue) 22:33 No:8386 ID:fdac1b8494

> よくウォッチして目を肥やしましょう。
> それでもやっちまうんですよ〜ネ!
> 現品を見て確かめるのが一番ですがね〜

やっぱりやっちまってますか、自分もです、それも結構やっちまってます(失敗
Re: マクロレンズ sabor 2006/05/23(Tue) 23:58 No:8388 ID:031d043bea
何故かタムロン90mmの中古は結構見かけます。
172Eも272Eも各マウントで。

私も発売してから早い時期に272Eの一度だけ使ったという中古を購入しました。
3万円でしたが、今だとあと4000円くらいで新品がミニ三脚付きで買えますね。
Re: マクロレンズ ま〜くん 2006/05/24(Wed) 05:25 No:8389 ID:cc2f84dd0a
》レス下さったみなさんへ

カメラ屋の中古店には1点だけありました、但し、保証は無くって31千円と高かったです。
やはり、初心者には保証が無いとなんとなくリスクが高くって
手を出す勇気が湧きません。といって、新品を買うほどの先立つものが!!
タムロンAF90は正規店で行くと4万弱、バッタ屋さんで36千円です
やはり、バッタ屋さんは怖いので(笑)
いまはヤフオクに2点ほど出品されているみたいなので検討しています
タムロンAF90は評判が良いときいたので、余り中古に出回らないのでしょうかね?
時間はたっぷりあるので色々と探してみます、皆さん、アドバイス有難うございました
Re: マクロレンズ ムーミンパパ 2006/05/24(Wed) 07:16 No:8390 ID:ebba749da7
まだ写真に興味をもたれたばかりだそうで、それほどレンズを
お持ちでないようですから、予算のこともお悩みでしょう

でも、このまま写真にはまってしまうと、4,5千円の差額など気にならないほど
防湿庫のなかにレンズがあふれかえっていると思います(笑)
Re: マクロレンズ ま〜くん 2006/05/24(Wed) 08:37 No:8391 ID:cc2f84dd0a
> 防湿庫のなかにレンズがあふれかえっていると思います(笑)

そんなものですか〜、私はズボラなので買い替えで回そうと思っていましたが
深みにはまって行くと多くなるんでしょうね〜

今は本体一台に、マクロレンズが加わっても2本なんで、プラスチックケースの
防湿庫というのかな〜、シリカゲル入れて密封している状況です。
その内、防湿庫を買うことになるのですね〜、貯金をせねば(^_^)
Re: マクロレンズ にゃんこ 2006/05/24(Wed) 09:44 No:8392 ID:952c5faac8
過去に書いたものの部分引用ですが、マクロレンズの焦点距離による使用感は、こんな感じではないかと…

○ 50〜60mm
寄りたいだけ寄れる場合には最もハンドリングが良く、そのような条件下で小さな花など等倍撮影するには最も適している。
しかし自分やカメラ&レンズで被写体が影になるのをなんとか逃れる必要も大きく、寄れればOKと言い切れない場合もある。
ある程度大きさのある被写体(たとえば梅や桜の花)に対しては、(たとえば雄しべ雌しべを拡大するのでなければ)等倍まで要らないのが普通なので、この画角のマイクロレンズが活躍するのは、かなり小さな被写体に対してであることが多い。

○ 90〜105mm
慣れれば手持ちでも等倍撮影可能だが、慣れないうちや極端な曇天や日陰などではヒット率が下がる。
その代わり、さほど小さくない被写体(たとえば梅や桜の花)に対しては、必ずしも寄り切れない状況でも十分大きく写すことができる。
ことによると最もありがたいことは、もっと大きな被写体(たとえば薔薇の花)に対して普通のレンズで寄り切れないところを、最短焦点距離を気にせず十分に寄れるところで、応用範囲はかなり広い。

○ 180〜200mm
よほどの好条件に恵まれない限り、手持ちで等倍撮影するのはなかなか無謀になる。
手持ち・三脚使用に関わらず等倍撮影を目指すというより、被写体まで距離のある状況下、あるいは望遠の圧縮効果を狙った撮影に使うことが多くなる。
しかし被写体によっては十分に近づけないのは当然で、そのような被写体を捉えるにはどうしても欲しいレンズ。
但し逆に被写体までまったく近づけない場合には、AF-S 300mm F4D のような、マクロレンズではないけれども割と寄れるレンズの方が有利になることも少なくない。

* * *

あと上記の範囲に入らないマクロレンズに、Voigtlander 125mm と SIGMA 150mm そして zoom micro 70-180mm があります。

私は結局 60・90・105・125・200 と5本も揃ってしまいました。
私の手にした個体(中古)に少々問題ありなのと、TAMRON 90mm と Voigtlander 125mm に挟まれてしまったために、AF 105mm F2.8D だけは手放しても良い状態ですが、他の4本は自分にとって必要なレンズだと感じています。

なにをどう撮るかにより、向き不向きも使用感も異なるのですが、やはり実際に手にしてみて撮り回ってこそ実感できる部分ですし、当然のことながら人によって感じ方に違いも出てくる筈です。
だから人様のことはわからないのですが、最初のマクロレンズとして TAMRON 90mm というのは、応用範囲も広いし良いレンズですから無難な選択だと思います。

ただ、「ともかく等倍マクロを撮りたい」という場合には、60mm の方が楽(向いている)かもしれません。
但し私は滅多に三脚を使わないので良くわからないのですが…
三脚使用の場合は 90〜105mm の方が等倍マクロでもワーキングディスタンスを得られて好都合な場合が多いかもしれません。
Re: マクロレンズ ま〜くん 2006/05/24(Wed) 19:55 No:8393 ID:7fafe141fc
》にゃんこさん

マクロは色々あって迷います。
今度は90ミリで満足できることを期待しています!
でも、私にはタムロンのマクロでも高いのでそう簡単には買えません(^_^)
Re: 迷っててます にゃんこ 2006/05/25(Thu) 02:00 No:8394 ID:952c5faac8
>でも、私にはタムロンのマクロでも高いのでそう簡単には買えません(^_^)

あはは、たしかに定価で買ったら随分な金額になるのですけれどもね。
私はそんな余力はありませんから、程度が良くて格安の中古品をこまめに探しています。

ただ 60mm と TAMRON 90mm は、私が中古屋巡りを愉しむようになるより前に買ったものなので、新品購入です。
また最近買った Voigtlander 125mm は中古より安かったので、これも新品購入でした。
そんなわけで結局マクロレンズ5本すべて似たような価格(4〜5万円程度)で手にしています。
私にとって(おそらく相当多くの人にとっても)日常的に一番沢山撮る被写体は草花なので、そう考えればマクロレンズに対する投資は(他のレンズやボディーに比べれば)高くはないような気がします。

それからレンズの中古での購入についてですが、やはり慣れがいるのは確かです。
私も幾度も中古購入で失敗しましたが、流石に最近はあまり外さないようになって来ました。

私は中古を活用し始めた当初は相当に安いレンズを漁っていましが(それが良かった)、買った直後に徹底的に試し撮りなどをして、「こりゃいかん」と思ったら(責任の所在が店にあるか自分にあるかに関わらず)追銭して(他にほしかった)レンズに即座に乗り換えるようにしました。
そうすることで、(失敗すると出費が増えてしまいますが)無駄金は使わずに済みますし、(あまり大きな店だと難しい可能性もありますが)お店との信頼関係も出来て融通も利きやすくなりますし、それよりなにより自分自身が中古選びの経験を積むことができ、おまけに結局は買わなかった(返品した)レンズの性格まで知ることが出来ます。

また中古には相場があるにはあるものの、少し長いスパンで見れば相場も(レンズによっては)結構大きく動きますし、お店によって値付けの癖があります。
やけに安い品に出会ったときに、「なんで安いのか?」を判断できるようになると、中古屋さんは宝の山というか、少なくとも宝探しを愉しめるようになったりします。

「なんで安いのか?」について更に言うなら、やはり大抵は(相場より)安いには安いなりの理由があるものです。
ことによると、レンズのボディー外側に傷があるだけかもしれません。
私の場合そういうことはまったく気にしないので安いに越したことはないのですが、ただ逆に外部に傷が多いということは、簡単には露見しにくい微妙な機能的不調を抱えている可能性が高くなっていると考えるべき場合もあります。
あるいは、まず写りには影響しないだろうと思われるような、レンズ内の微かなゴミを気にするかどうか。
それとも委託品(値付けの振れ幅が大きく…かなり安いことも多い…但し返品不可のことが多い)を、どう考えるか。

中古レンズを買うときには店頭で(もちろん自分のボディーに付けて撮影して)出来る限り動作や写りを確かめるのですが、もちろんすべてを店頭でチェックできるわけではありませんから、少なくとも返品の効く期間内にそういうことの評価を自分で見極める力やその時間が必要です。
それが無理なら(あるいは何事も経験と割り切るのでなければ)バッタ屋からであっても新品を購入した方が(あくまで確率的に)無難でしょう。

ただ、中古を活用できるようになれば(新製品は別として)レンズ購入資金は相当に節約できるようになりますし、(新品はどこに行っても同じレンズが並んでいるだけですが、中古屋さんで出会えるものには意外性がありますので)中古屋さん巡り自体が楽しくなります♪
Re: 迷っててます ま〜くん 2006/05/25(Thu) 05:48 No:8395 ID:7725aad7fe
》にゃんこさん

>バッタ屋からであっても新品を購入した方が(あくまで確率的に)無難でしょう。

まだ初心者の私にはいい中古品を探すのは無理なので、リスクをある程度とって
バッタ屋で安いのを買うのが精一杯です!(笑)その内、中古品めぐりやって
良い者を偶然発見して衝動買いするような域?に達したいと思います(笑)
Re: 迷っててます にゃんこ 2006/05/25(Thu) 09:40 No:8396 ID:952c5faac8
別に買う気がなくても中古屋さんの覗いた時に気になるレンズがあれば(1〜2本なら)、その場で自分のボディーに付けて軽く試させて貰うと良いですよ。
それで買わなくても(あるいは最初から「買うつもりはないんだけど」と断って)、その程度でイヤな顔をする中古屋さんはまずありません。
おそらくそういう行動をする人が中古屋の上客であること(あるいは上客になって行くこと)を、良く承知しているからでしょう。

また量販店の店員さんなどよりレンズに詳しいのが普通ですし、店員さん自身がカメラ・レンズのディープなユーザーであることも多いようです。
ただお店によって客層に凄く違いがあって、それぞれの客層に合った商売をしていますから、自分と肌が合うか合わないかはまた別の話ですが。

中古レンズの相場はレンズによって凄く違い、(たとえ相場通りでも)中古で買うのがすごくお得なレンズもあります。
中古屋さん通いをしていればその辺が見えてきますし、そんな風にしていれば、たとえその店で一度も買わなくても顔見知りのお客さんといった風になります。
そうすると時には良いこともあるもので、私は(その店ではテレコンくらいしか買ったことがなかったのに)巷で3週間待ち・1ヶ月待ちだった D200 を手付け金なしの予約から僅か1週間で(量販店価格からポイント引いた値段相当で)手に入れることができました(もちろん新品)♪

>その内、中古品めぐりやって
>良い者を偶然発見して衝動買いするような域?に達したいと思います(笑)

そんなわけで、買わなくてもぜんぜん構わないので、たとえば天気が悪くて写真を撮りに行く気にならない日など、中古屋さん巡りをしてみてはいかがでしょうか♪
Re: 迷っててます ま〜くん 2006/05/25(Thu) 20:10 No:8397 ID:a491b93d1f
》にゃんこさん

今日、ビックカメラにタムロン90ミリマクロの展示品があり
実際にカメラに装着して弄り回させてもらえました。
そうしたら気に入ってしまい、帰ってから以前よりマークしていた
中古品をオークションで落札しました!
殆ど、衝動買いに近いものが〜、早く来ないかな〜、マクロ。
Re: 迷っててます にゃんこ 2006/05/26(Fri) 01:46 No:8398 ID:952c5faac8
をっ、TAMRON 90mm 買っちゃいましたか!
状態の良い個体だといいですね。

TAMRON 90mm F/2.8 は、写りも使い勝手も使い回しも良い、とても良いレンズです♪
外見や質感がちょっとチープなのが最大の欠点かもしれませんが、その割に操作感は良いし(好み次第だとはいえ、まず)最良の画質も得られます。

等倍マクロのどアップには 50〜60mm の方が楽ですが、でも 90mm で出来ないことはありませんし、180〜200mm ほど遠くの被写体に手が届きかねる場合もありますが、その代わりバラ園とかしょうぶ園でならおバカなほど引いて構える必要はありません。
それは万能ではないというだけの話で(少なくとも単焦点レンズとしては)とても応用範囲も広いレンズです。

手にした個体を、ともあれ一通りチェックしてみる必要はありましょうが…
そこでノープロブレムなら、大活躍させてあげて下さいねっ (^-^;v
Re: 迷っててます ま〜くん 2006/05/28(Sun) 06:59 No:8400 ID:b42d8acea6
》にゃんこさん

届いて早速、試し撮り。
雨だったので仕方なくベランダにある花が被写体になりました。
最初は手持ちで撮影しましたが、やはり、手ブレしてしまい
三脚を使って撮影しました。
いや〜、満足です!中古ですが固体自体には何も不具合はなさそうです。
今日は午後は晴れそうなので、散歩がてら道端の花を撮りに行きたいと
思っています。
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.