掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 24 件)
ついにゲット!!VR18mm〜200mm (24) ダイキ 2006/09/06(Wed) 22:59 No:8837 ID:037eafeba2
ついに手に入れました!!DXVR18mm〜200mm!!VR24mm〜120mm、SIGMA18mm〜200mmを手放し、購入店のポイントカードを使うと、なんと8000円程で買えちゃいました!!何か夢見たい!2週間後にベトナム旅行が待っているので、うれしかった。
 でもやっぱり人気レンズですね。購入時に、店に問い合わせたら「購入を約束してくれるなら抑えておきます。そうしないと、あっという間に売り切れてしまいますよ」といわれましたし・・・
 家で使ってみましたが、思っていたよりはるかに良い写り!!でもVRが動くとき何か音がうるさい・・・うぅ・・我慢
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm M-KEY 2006/09/07(Thu) 09:04 No:8838 ID:e892e6f4a6
おめでとうございます。
描写では広角側での歪曲くらいしか弱点のない一種の万能レンズで、
200mm側だとVR70ー200mmにも匹敵するくらいの実写結果で驚きました。
私も一ヶ月前に入手してから(約半年待ちました)メイン使用レンズです。
これと12-24mmがあれば、たいていのモノは撮れちゃいますね。
ただ、前玉の内側にゴミが目立ち始めました。
構造的に空気の出入りが多いから仕方ないでしょうし、
今のところ実写結果に影響はないけど、気にはなるところです。

>  家で使ってみましたが、思っていたよりはるかに良い写り!!でもVRが動くとき何か音がうるさい・・・うぅ・・我慢

このレンズだけでなく、ブレ補正付きレンズはどれもそうだけど、
ファインダーの画像がカクっと動くのも気になるポイントです。
あと、条件によってはかえってブレが増長されることもあるので
あまり過信せずに、押さえのカットも撮っておくといいでしょう。
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm KNN 2006/09/08(Fri) 21:54 No:8840 ID:f137aec9e5
> おめでとうございます。
> 描写では広角側での歪曲くらいしか弱点のない一種の万能レンズで、
> 200mm側だとVR70ー200mmにも匹敵するくらいの実写結果で驚きました。

いやーそれは言い過ぎでしょう。
これを越えるのはVR70-200mmくらいかな。に留めて置いたほうが。

しかしながら、
サードパーティに比べたら圧倒的に違います。

『便利レンズの決定版』が一番いいのかなと思います。

このレンズD200での使用ですが、17-55mmの使用がなくなってしまいました。

> 私も一ヶ月前に入手してから(約半年待ちました)メイン使用レンズです。
半年も待ったのですか!
私はD200発表と同時に一緒に予約したので待ちは全くなく、
3ヶ月もすれば保障期間が過ぎてしまいます。

D200発表のご祝儀ではあったんですけど、品薄になるなんてことは当初想像できなかったです。

> これと12-24mmがあれば、たいていのモノは撮れちゃいますね。
> ただ、前玉の内側にゴミが目立ち始めました。
> 構造的に空気の出入りが多いから仕方ないでしょうし、
> 今のところ実写結果に影響はないけど、気にはなるところです。

私のはズーミングが緩くなり下がるようになってしまいました。
『便利レンズの決定版』だから使用頻度私でも高いので。

> >  家で使ってみましたが、思っていたよりはるかに良い写り!!でもVRが動くとき何か音がうるさい・・・うぅ・・我慢
> このレンズだけでなく、ブレ補正付きレンズはどれもそうだけど、
> ファインダーの画像がカクっと動くのも気になるポイントです。
> あと、条件によってはかえってブレが増長されることもあるので
> あまり過信せずに、押さえのカットも撮っておくといいでしょう。
VRなれしちゃうと戻るのが大変になってきそう。
ボディ内手ぶれ防止機も使い始めたので、
古くからもっているPMFレンズまで手ぶれ防止になっちゃってもう後戻りできないかも。
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm M-KEY 2006/09/09(Sat) 08:06 No:8843 ID:daaa594fe1
> > 200mm側だとVR70ー200mmにも匹敵するくらいの実写結果で驚きました。
> いやーそれは言い過ぎでしょう。
> これを越えるのはVR70-200mmくらいかな。に留めて置いたほうが。
> しかしながら、
> サードパーティに比べたら圧倒的に違います。

たしかに誉め過ぎかも?
それまで使っていたサードパーティの18-200mmとは比べたら差は大きかったから
過大評価しちゃったのかなぁ?
でも、実写のプリントからVR18-200mmとVR70-200を判別するのは困難というか
f2.8~4の絞りでのボケの違いでしか判別できないというのが実感です。
ま、超えてるとはいわないが、遜色はないと思います。

> 半年も待ったのですか!
> 私はD200発表と同時に一緒に予約したので待ちは全くなく、
> 3ヶ月もすれば保障期間が過ぎてしまいます。

> D200発表のご祝儀ではあったんですけど、品薄になるなんてことは当初想像できなかったです。

そうなんです。年末に2台目のD200と一緒に入荷したんですが、どうしても欲しいと
いう人が居て、VR24-120mmやサードパーティ製を持っていて緊急に必要って訳ではなく、
その人に譲ったら、回収騒ぎとかあって次がなかなか来ない。
その後も、何本か入荷したけどボディとセット買いの人を優先したいというお店の
事情もあって、やっと8月になって入手できたという次第です。

> 私のはズーミングが緩くなり下がるようになってしまいました。
> 『便利レンズの決定版』だから使用頻度私でも高いので。

これは仕方ないですね。ズームロックも最広角でしか使えないし・・・
ゴムバンドでとめるしかないようです。

> VRなれしちゃうと戻るのが大変になってきそう。

撮影対象にもよるでしょうね。
私の場合、相手が動いている場合が多いので、まず被写体ブレが問題。
で、結局は高感度にしちゃうのでVRの恩恵はあまりないです。
(だったらキヤノン使えよなんて言わないでね)
でも、ギリギリの条件なら手ブレ補正は有効で、そういう時は50mmF1.4とかでも
手ブレ補正ができるボディ側補正の方が有効な気がします。
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm KNN 2006/09/09(Sat) 11:42 No:8844 ID:f137aec9e5
> > 私のはズーミングが緩くなり下がるようになってしまいました。
> > 『便利レンズの決定版』だから使用頻度私でも高いので。
> これは仕方ないですね。ズームロックも最広角でしか使えないし・・・
> ゴムバンドでとめるしかないようです。

ロックもないです。
これはしょうがないよ。
元々『便利レンズの決定版』なんですから。
これ以上完璧にとなると鏡筒長変化しない物にするしかないですからね。
> > VRなれしちゃうと戻るのが大変になってきそう。
> 撮影対象にもよるでしょうね。
> 私の場合、相手が動いている場合が多いので、まず被写体ブレが問題。
> で、結局は高感度にしちゃうのでVRの恩恵はあまりないです。
> (だったらキヤノン使えよなんて言わないでね)

私は趣味の世界ですので必要と思えばそれに適した機材に変更しちゃいます。
妥協してボディだけキヤノンで凌ぐことも出来ます。
ニッコール付くんですから。あ、Gタイプだと使うのが面倒になることになりますが。
AFということが大きく比重を占める場合あきらめるしかないのでしょうけど。
(EFレンズ+EOSボディ)

私が高感度でギャーギャー騒がないのは元々気にしない方ということもありますが
5Dがあるからです。

他の機種でもカスタマイズスクリーンも最近出回っていますし、
購入当初より使いやすくなってます。
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm M-KEY 2006/09/10(Sun) 15:13 No:8846 ID:ff9d7a8b04
> ロックもないです。
> これはしょうがないよ。
> 元々『便利レンズの決定版』なんですから。

タムロンとシグマについて述べたつもりでしたが言葉足らずでした。
もっともそれらの広角端でのロックも持ち運びでの利便性向上が
目的で三脚使用時の俯瞰や仰角での焦点距離の維持は不可能で
そこまで求めるとEF35-350mmような方式が必要になって現実的でないですね。
VR付きということで「手持ちレンズ」がコンセプトですから。
鏡筒長無変化とするには、このような高倍率ズームでは困難でしょうし
無理に実現しても、すごく大きくなりそう。

高感度については、必要ならフジやキヤノン機を買いますが、
現状では、そこまでの必要性は感じていません。
ま、S4PROには相当期待はしていますけど・・・
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm KNN 2006/09/10(Sun) 18:46 No:8848 ID:f137aec9e5
> タムロンとシグマについて述べたつもりでしたが言葉足らずでした。
> もっともそれらの広角端でのロックも持ち運びでの利便性向上が
> 目的で三脚使用時の俯瞰や仰角での焦点距離の維持は不可能で
> そこまで求めるとEF35-350mmような方式が必要になって現実的でないですね。
> VR付きということで「手持ちレンズ」がコンセプトですから。
> 鏡筒長無変化とするには、このような高倍率ズームでは困難でしょうし
> 無理に実現しても、すごく大きくなりそう。
Fマウントもパワーズーム対応になっていたら
ずり落ちることも少なかったんでしょうね。
モーターのところでブレーキかけられますからね。

10倍の高倍率だったら手で回すよりスイッチで小気味良く使ってもいいですね。
露光間ズームもしやすくなりますし。
パワーズーム M-KEY 2006/09/10(Sun) 19:27 No:8849 ID:6f4975c589
> Fマウントもパワーズーム対応になっていたら
> ずり落ちることも少なかったんでしょうね。
> モーターのところでブレーキかけられますからね。

Fマウントでも、レンズ内モーターでのAF駆動やVR用に電源供給はあるので
パワーズームは現状でもできないことはなさそうな気はします。
でも、ミノルタやペンタのパワーズーム、不人気で結局は淘汰されちゃいましたね。
露光間ズームもオートで出来るという利点はあってもスピードは足りなさそうだし
業務用以上のビデオカメラ並のバリアブル可変速でないかぎり手動で充分でしょう。
コンパクトでもパナの望遠シリーズ、上級機の手動ズームの方が好きです。
設計上は、モーターのトルク以上の負荷がかからないパワーズームの方が楽って
いうハナシを聞いた事はあるのですが。

ズームのずり落ち、初期のAF80-200mmでは凄く不満でした。
しかも三脚座がないから、縦位置にセットするとレンズの自重で回転するし・・・
それからくれべればVR18-200mmのずり落ちは全然問題じゃないです。
Re: パワーズーム KNN 2006/09/10(Sun) 20:02 No:8851 ID:f137aec9e5
> Fマウントでも、レンズ内モーターでのAF駆動やVR用に電源供給はあるので
> パワーズームは現状でもできないことはなさそうな気はします。
> でも、ミノルタやペンタのパワーズーム、不人気で結局は淘汰されちゃいましたね。

銀塩機時代は電気部品そのもの出来は今より悪く、実際にはお遊び的になっちゃいましたね。

> 露光間ズームもオートで出来るという利点はあってもスピードは足りなさそうだし
> 業務用以上のビデオカメラ並のバリアブル可変速でないかぎり手動で充分でしょう。

新たにやればちゃんとしたのが出来るような気がします。
今後EVFになったり、中、下級機では動画付きになってくるでしょうから
パワーズームは今後必需品になるような気がしてます。
できればボディ側からズーム操作できると、遠隔でもできちゃうことになりますので
その方がいいです。

また、AF関連もパワーズームを使うことにより、使いやすくなる可能性もありますし。

> コンパクトでもパナの望遠シリーズ、上級機の手動ズームの方が好きです。
> 設計上は、モーターのトルク以上の負荷がかからないパワーズームの方が楽って
> いうハナシを聞いた事はあるのですが。
フィルム巻上げもそうだった様に同じと思います。
パワーズーム反対 デジ 2006/09/10(Sun) 21:00 No:8853 ID:42f5e34f5e
”> 新たにやればちゃんとしたのが出来るような気がします。
> 今後EVFになったり、中、下級機では動画付きになってくるでしょうから
> パワーズームは今後必需品になるような気がしてます。

なってませんよ。
最近のでもキヤノンパワーショットpro1だったか、電動ズームは極めて不評だった。
とにかく瞬時に好きな画角にぴたっと切り取るには手動ズームでなければだめ。
パワーズームでは自分の意思でフレーミングの微調整が好きな速度で出来ないので、実にいらいらする。
ビデオではズーミングしてる最中も映像に記録されるので、あまり速すぎると見るときに違和感があるし、レンズも高倍率ズームなのでズーミング中のスピードが一定でないと不自然だから。
だからビデオでは有用!
でもカメラとビデオは違う。
ビデオには縦位置はないことも含めて、パワーズームがカメラではダメだというのも重要なこと。
露光間ズームという人もいるが、10万回に1回も撮らない露光間ズームための便利さよりも、残りの99,999回の普通のショットに圧倒的に便利な手動ズームにして欲しい。
ニコンさん、くれぐれも言いますが、パワーズームなんかにすると、NXとSDに輪をかけてユーザー離れますよ!
とにかく「デジタルカメラ=電気製品」としか思っていない開発チームに丸投げすると、縦位置が使いにくかったり、ズーミングが手動で出来なかったりと、実に不便になるのでご注意を。”
Re: パワーズーム反対 EROS-1Ds 2006/09/10(Sun) 21:36 No:8855 ID:a5aa2a00c6
自説のみが正しい唯我独尊ジジィがまた出てきましたナ。
Re: パワーズーム反対 KNN 2006/09/10(Sun) 21:37 No:8856 ID:f137aec9e5
”> > 新たにやればちゃんとしたのが出来るような気がします。
> > 今後EVFになったり、中、下級機では動画付きになってくるでしょうから
> > パワーズームは今後必需品になるような気がしてます。
> なってませんよ。
> 最近のでもキヤノンパワーショットpro1だったか、電動ズームは極めて不評だった。
> とにかく瞬時に好きな画角にぴたっと切り取るには手動ズームでなければだめ。
> パワーズームでは自分の意思でフレーミングの微調整が好きな速度で出来ないので、実にいらいらする。
> ビデオではズーミングしてる最中も映像に記録されるので、あまり速すぎると見るときに違和感があるし、レンズも高倍率ズームなのでズーミング中のスピードが一定でないと不自然だから。
> だからビデオでは有用!
> でもカメラとビデオは違う。
> ビデオには縦位置はないことも含めて、パワーズームがカメラではダメだというのも重要なこと。
> 露光間ズームという人もいるが、10万回に1回も撮らない露光間ズームための便利さよりも、残りの99,999回の普通のショットに圧倒的に便利な手動ズームにして欲しい。
> ニコンさん、くれぐれも言いますが、パワーズームなんかにすると、NXとSDに輪をかけてユーザー離れますよ!
> とにかく「デジタルカメラ=電気製品」としか思っていない開発チームに丸投げすると、縦位置が使いにくかったり、ズーミングが手動で出来なかったりと、実に不便になるのでご注意を。

当然反対意見はあるでしょう。
既存品を見てそれと同じではダメという人は必ずいます。
撮影者の意図通りに動くものであればいいのですから。
それでもダメだというのは別。

『縦位置が使いにくかったり、ズーミングが手動で出来なかったりと』
多分そうは簡単には出来ないと思いますけど。
当然こんなことはクリアしてのことでしょ。
AF−SレンズのMAモードなんて昔の考えでは不可能だったんですから。
遠隔などのメリットは既存品でもあると思います。”
Re: パワーズーム反対 さんちょ 2006/09/11(Mon) 03:01 No:8860 ID:c3ea8b28d2
> 『縦位置が使いにくかったり、ズーミングが手動で出来なかったりと』
> 多分そうは簡単には出来ないと思いますけど。
> 当然こんなことはクリアしてのことでしょ。
> AF−SレンズのMAモードなんて昔の考えでは不可能だったんですから。
> 遠隔などのメリットは既存品でもあると思います。

パワーズーム機能
有れば有ったでいろんな新しい使い方を模索できそうですね。

NIKONが比較的簡単に手動ズームを残して実現する方法をちょっと考えてみました。
tokinaのカップリングAFの様な機構をレンズ側に設け、
ズーム駆動が必要な時だけこれをONし、AFボディ内モータでズーミング駆動する。
操作はボディ側F/W対応 + 十字キー操作(orレンズかボディに設けられた専用ボタン)

もちろんAF-Sレンズに限りますけど。

この論理ではパワーズームOFFでは18-200はやはりずり落ちてしまうことになるので、
それ防止にはズーミングカムプロファイル見直しが得策だと思います。
Re: パワーズーム M-KEY 2006/09/11(Mon) 07:09 No:8861 ID:7c029b7925
> パワーズーム機能
> 有れば有ったでいろんな新しい使い方を模索できそうですね。

可変速の細かさにもよるけど、たとえばこちらに向かってくる列車を
画面上の大きさをほぼ一定にして撮るなんてことが出来そうなんですが

> NIKONが比較的簡単に手動ズームを残して実現する方法をちょっと考えてみました。
> tokinaのカップリングAFの様な機構をレンズ側に設け、
> ズーム駆動が必要な時だけこれをONし、AFボディ内モータでズーミング駆動する。

この方式でのズームロックなら任意(完全無段階ではないにしても)点で
ズームロックが出来そうですね。
機構的にもそれほど複雑で無いし、大きさもズームリング部が多少太くなるくらい?

リモート撮影の為の電動ズーム、これはEVFによる外部モニターも必要になりそうで
ライブビュー可能のフォーサーズの方が向いていそう。(松下はビデオでの実績はある)
ビデオの実績といえば、Aマウント自体もパワーズームに対応しているので、
ソニーからの(復活の)可能性は高いし、キヤノンもビデオ用ズームは作っており
ペンタックスもパワーズームはやっていたりで、結局ニコンの可能性が一番低い?
Re: パワーズーム KNN 2006/09/11(Mon) 22:02 No:8868 ID:f137aec9e5
> > パワーズーム機能
> > 有れば有ったでいろんな新しい使い方を模索できそうですね。
> 可変速の細かさにもよるけど、たとえばこちらに向かってくる列車を
> 画面上の大きさをほぼ一定にして撮るなんてことが出来そうなんですが

昔はPCないし、チップもよくなかったので夢の世界ですね。
だけど、これからはほぼを取ってもいいようにも思います。
可変速の細かさもカスタマイズできるようになってくるのでは。
EVFではカメラ側での画像処理も加わって・・・
あ、今だったらファインダの多点センサのみでも可能かも。

> > NIKONが比較的簡単に手動ズームを残して実現する方法をちょっと考えてみました。
> > tokinaのカップリングAFの様な機構をレンズ側に設け、
> > ズーム駆動が必要な時だけこれをONし、AFボディ内モータでズーミング駆動する。
> この方式でのズームロックなら任意(完全無段階ではないにしても)点で
> ズームロックが出来そうですね。
> 機構的にもそれほど複雑で無いし、大きさもズームリング部が多少太くなるくらい?
> リモート撮影の為の電動ズーム、これはEVFによる外部モニターも必要になりそうで
> ライブビュー可能のフォーサーズの方が向いていそう。(松下はビデオでの実績はある)
> ビデオの実績といえば、Aマウント自体もパワーズームに対応しているので、
> ソニーからの(復活の)可能性は高いし、キヤノンもビデオ用ズームは作っており
> ペンタックスもパワーズームはやっていたりで、結局ニコンの可能性が一番低い?

既出の事ですがK100Dのミラーボックスにはパワーズーム電源端子のモールド跡があるんですよね。

ニコンの場合
今までなかったからやった場合斬新な物が出来る可能性も高いですね。
特別に接点を追加してもいいと思うんですけどね。
まずは、Xiシリーズとパワーズームレンズを手に入れよう(>_&l 香織淳士 2006/09/12(Tue) 19:23 No:8879 ID:10cad25738
 別に、『現状無視して』っつーんだったら、
パワーズームにもハイパーソニックモーター使ったらどうですかね?
ズームのずり落ち抑止なんていう目的の為にパワーズームを付けたいって言うんであれば。
 ただ、この件に関してデジさんの主張された内容を引っ繰り返す様な技術革新は、
ありそうもないお話だと思います。
人間の手がやったのと同じ動きを実現したいんだったら、
モーターに頼るより手で動かした方が速いですし(タイムラグゼロ(>_<)゛゛)、
スチルのフレーミグにとってシーソー式に近いインターフェイスにメリットがあるかと言えば、
ペンタとミノルタのパワーズームがとても良い答えを示してくれています
(あんなの、触りたくもねー(-_-:) )。
必要もないのに勝手にスイッチが入ってパワーズームモードに入っていると、
とても不快感高いですし。
スチル用のパワーズームレンズのデザインだと、
縦位置、横位置は気にしないでいいと思いますけれどもね。

像倍率固定自動ズームも、
需要があるんだったらミノルタのカメラに生き残ったことでしょうね
(7Xiには、オートスタンバイズームという、驚異の先進機能が(>_<)゛゛゛゛)。
ご存じでないなら書いておきますが、ミノルタのXiシリーズの不快さは、
写真業界に伝説を残せるクラスの素晴らしい機能だった訳ですが(ブルブル(>_<)゛゛゛)。
実際、ミノルタが凋落する正にその原因ですから(T_T)v-〜。
 はっきり言えばデバイスの限界じゃなくって、
インターフェイスが『そういうこと(写真の撮影)』に向いていないのであって、
パワーズームを推進したいのであれば、先ずは7Xi辺りを買ってきて、
フィルムは通さなくっていいのでパワーズームを究めてみて頂きたい。
レスポンスアップの程度の問題じゃーないという結論に達する可能性は、
極めて高いと思います(現状は、食わず嫌いの反対(^-^;)゛゛??)。
 それと、撮影中に測距を繰り返す機能でも追加出来無い限りは、
露光感像倍率固定機能は、スチルでは実現出来ませんよ。
これはEVFとはまた違う次元の技術です(露光中にEVFは、
論理的に見て無理だろうな〜。だってEVFって、
画像を取り込む度にデータをフラッシュしているから)。

しかしまあ、個人的にはコンパクトデジカメを使っていると、
フレーミングの不便さに泣けて来るんですが、
コンパクトから一眼レフに移って来て、フレーミングのレスポンスの良さと正確さに、
感動された経験は無いのだろうかと、ちびっと不思議に感じてしまったのでした。
 もしコンパクトデジカメを触ったことが無い様でしたら、
一度触ってみられては?
何故か一眼レフだと同じ不便さが、
余計我慢ならなく思えたりするんですけれどもね──(-_-)v-〜。

そうそう、唯一EOS700と専用電動ズームだけは許せる気がするんですが、
それはただ単に、見ているだけで『可愛えな〜』と思えるからであって、
使ってみてどう感じるかは──甚だ疑問です(-_-:)。
 興味がおありでしたら、写真屋さんで探してみてください、
プロネアSみたいに可愛いですよ、特にレンズ(^-^)。
ズームのずり落ち防止 M-KEY 2006/09/14(Thu) 08:22 No:8890 ID:daaa594fe1
便宜上、ここにレスをつけさせていただきます。

> ズームのずり落ち抑止なんていう目的の為にパワーズームを付けたいって言うんであれば。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/65114-4604-17-1.html
これだったら解決するかもしれない。でも操作性は電動ズームより劣るかもしれない。
大昔のキヤノンの超望遠レンズのピントもこの方式でしたが淘汰されましたし・・・

私はミノのパワーズーム機を使っていた経験がありますが、あれは黒歴史でした。
ズームの使い勝手以前に肝心の画質が・・・
ペンタのパワーズームはそれなりにこなれていたという印象があるけど、
おそらく、あの頃のペンタックスのサイバーなデザインにマッチしていたという
視覚的なイメージに騙されていたのかもしれません。
どちらも中古市場でも安価だし、やっぱり人気はないようですね。
か、格好いい──(>_&lt;)゛゛゛゛ 香織淳士 2006/09/15(Fri) 00:13 No:8894 ID:8cdc644b3b
> 便宜上、ここにレスをつけさせていただきます。
> > ズームのずり落ち抑止なんていう目的の為にパワーズームを付けたいって言うんであれば。
> これだったら解決するかもしれない。でも操作性は電動ズームより劣るかもしれない。
> 大昔のキヤノンの超望遠レンズのピントもこの方式でしたが淘汰されましたし・・・

格好いい(>_<)゛゛゛゛!!
でも、使い難そうな感じですね、やっぱり(^-^;)>゛゛。
 いやーしかし、こういう体裁のレンズがあったということは、
初めて知りました(○ 。○)。

> 私はミノのパワーズーム機を使っていた経験がありますが、あれは黒歴史でした。
> ズームの使い勝手以前に肝心の画質が・・・

あの茸レンズ、実は格好は大好きだったりします──(大汗)。
雑誌で写真を見た瞬間に痺れましたが、触ってみたら感電死しました(-_-:)。

> ペンタのパワーズームはそれなりにこなれていたという印象があるけど、
> おそらく、あの頃のペンタックスのサイバーなデザインにマッチしていたという
> 視覚的なイメージに騙されていたのかもしれません。

マニュアルで回せるから許せると言っても、
パワーズームに勝手に切り替わっているのに気が付いた瞬間、嫌んな感じ?
店で触る分以外ではLXで使っていたので
(マニュアルフォーカスしにくいんだ、28−80が)、
余計そういうとき嫌んでしたが、三段階スピード切り替えと言っても、
店で触っていてどうにもなーと‥‥。
 機能的には、ミノルタ位の役割が欲しいとは思いましたね、
使い難いのに使えと言うんなら(大汗)。

> どちらも中古市場でも安価だし、やっぱり人気はないようですね。

ミノルタの茸レンズは、一本欲しい様な気もする。
飾り物に──(大汗)。
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm D70SS 2006/09/07(Thu) 19:24 No:8839 ID:bbc81d905a
> ついに手に入れました!!DXVR18mm〜200mm!!

イヤー!本当に羨ましい、レンズご購入といい、ご旅行といい、良い旅行と良い写真が撮れる事をお祈りします。  

イヤーほんとに羨ましい、ンー不甲斐ない自分が情けない。
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm ダイキ 2006/09/09(Sat) 00:12 No:8841 ID:037eafeba2

> イヤー!本当に羨ましい、レンズご購入といい、ご旅行といい、良い旅行と良い写真が撮れる事をお祈りします。  
> イヤーほんとに羨ましい、ンー不甲斐ない自分が情けない。

そんなに褒めていただいて恐縮です。しかも自分の事を不甲斐ないなんて言わないでください。写真は心や技術があってこそ、良いものが撮れると思います。(自分に言い聞かせています)
レンズで決まるものではないので・・でも便利なものは便利です。グフッ!!
Re: ついにゲット!!VR18mm〜200mm D70SS 2006/09/09(Sat) 01:05 No:8842 ID:bbc81d905a
> そんなに褒めていただいて恐縮です。しかも自分の事を不甲斐ないなんて言わないでください。写真は心や技術があってこそ、良いものが撮れると思います。(自分に言い聞かせています)
> レンズで決まるものではないので・・でも便利なものは便利です。グフッ!!

本当は18-200に購入資金として取っておいたのですが、意志が弱いのとレンズの待ちがあまりにも長いので、他に購入資金を廻してしまったことを後悔しているのです。
ガッ、やっぱり羨ましいです、今は買えませんので暫くお預けですトホホ・・・。
おめでとうございます popcorn 2006/09/19(Tue) 19:11 No:8909 ID:7a843fe6f2
中野のF店では12月まで入荷予定無しとのことでした。よく入手できましたね。おめでとうございます。
私は昨年の12月にD200と一緒に購入しました。写りもズーム比も手ぶれ補正も満足しています。
でも、なぜか18ミリ近辺で露出ムラが時々出ます。8月のはじめに銀座サービスセンターで設計上の不具合を
認めましたが、なぜか一般告知しません。
当時、8月後半か9月初めにはファームウェアのアップデートで対応しますとのことでしたが、未だに出てきません。
今日、カスタマーズセンターにどうなっているのか確認したところ、窓口担当者はこの不具合を承知して
いませんでした。大きな会社ではなかなか情報の共有は難しいようです。
結局、レンズの不具合はやはり認めましたが、一般にはアナウンスしないとのことでした。
9月後半にトランスミッターを動かすためのファームウェアーのアップデートを公開する予定なので、
その中に一緒に補正用も挿入する予定だそうです。広角側をお使いになる時はお気をつけてお使いください。
VR18-200mmの露出ムラ M-KEY 2006/09/19(Tue) 19:33 No:8910 ID:be92268868
> でも、なぜか18ミリ近辺で露出ムラが時々出ます。8月のはじめに銀座サービスセンターで設計上の不具合を
> 認めましたが、なぜか一般告知しません。

これは重要な情報ですね。
私はまだ経験していませんが、製造ロットによって差異があるのでしょうか?
もっとも、このレンズは広角端では歪曲が目立つのでDX12-24mmと併用している
場合は24mm域以下は、そちらを多用するので気付いていないだけかも知れません。
年明けくらいに、一時回収騒ぎがあったり、その後のロットで国内生産から
タイランド生産に移ったりしているので、その間に仕様変更があっても不思議では
ないけど、気になりますね。
どういう条件で露出ムラが出やすいのでしょうか?
ムラの出ているサンプル画像なども見せてもらえると有り難いのですが・・・
Re: VR18-200mmの露出ムラ popcorn 2006/09/19(Tue) 20:43 No:8911 ID:7a843fe6f2

> 私はまだ経験していませんが、製造ロットによって差異があるのでしょうか?

製造ロットの差異はないと思います。8月時点では、個体の問題ではなくしかもレンズの側での修理は出来ないので、従ってファームウェアのアップデートで対応するということでしたから。

> どういう条件で露出ムラが出やすいのでしょうか?

ニコンの話では、「18ミリにおいてレンズの距離情報がボディ側に正しく伝えられない不具合が時々発生する」
ということです。
私の経験では、18ミリあるいは少しズームアップした焦点距離でも発生してると思います。
このあたりの焦点距離で撮った場合、発生率はアバウトですが1〜2割位でしょうか。どちらかというと
半段〜一段のアンダーがほとんどですが逆にオーバーも発生します。以前からムラを感じていましたが、全く同じ背景のところへ人物を入れ替えて撮影した直後のカットが1EV以上アンダーなカットを発見してサービスに持ち込みました。
ちなみに私の場合、ほとんど、SB800を併用した日中シンクロスナップまたは室内スナップです。

> ムラの出ているサンプル画像なども見せてもらえると有り難いのですが・・・

仕事としての撮影なので、今アップできる画像はありませんが比較画像はもちろんニコンに提出しました。
これらをもとにして私の持ち込みレンズや自社保有レンズで各種テストを行ってのニコンの回答だと理解しています。
Re: VR18-200mmの露出ムラ M-KEY 2006/09/19(Tue) 23:57 No:8913 ID:d752783c2c
さっそくの返答、ありがとうございました。
そういえば、スピードライトでの日中シンクロ撮影で
どアンダーが頻発した記憶があります。
ちょっと気にして撮影するようにしてみます。
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.