掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 2 件)
色々言う人 (2) Sleipnirs 2006/11/02(Thu) 18:42 No:9192 ID:a48c1a66e5
> それから色々言うヒトいますがあんまり聞かないほうがいいですよ。

全くその通りですね。
現像店というハンドルネームはまさか御自身の職業を表しているわけではないでしょうが、写真業界に近い深い知識の持ち主と洞察致します。
以前カメラ屋ではない人間がカメラ屋というハンドルネームで訳知り顔に語っていましたが御同類ではないと私は確信しておりますがいかがでしょうか?
このような誰もが書ける表面上での知識だけを投げかけ知ったかぶっている事に不快感を感じる私はあなた様の今回の憤りに同感致します。

> プリントと違うのがわかってないのよ、これ仕事柄画像扱うのでグチです。
> これからも参考になる情報や画像期待してます。

私もあなた様にプリントとどう違うのか参考になる情報の発信を期待しております。
まず何がどう違い、どうして知ったかぶる人間がいるのか。
それを是非とも説明頂けないでしょうか?

> たまにこのサイト観ますが、あんまり酷い画像載せて、偉そうに語ってんで、ついつい
> 書かせてもらいました。

私も画像ひとつ載せない上に深みのある知識のひとつも晒さずに偉そうに語っていらっしゃるあなた様の発言には豊穣な知識と経験のバックグラウンドがあると信じ御願いさせて頂いております。
どうぞ素晴らしい知識の披露を宜しく御願い致します。
自分自身の見解は書かない人 香織淳士 2006/11/02(Thu) 21:26 No:9201 ID:8bbcbcd843
> > それから色々言うヒトいますがあんまり聞かないほうがいいですよ。
> 全くその通りですね。
> 現像店というハンドルネームはまさか御自身の職業を表しているわけではないでしょうが、写真業界に近い深い知識の持ち主と洞察致します。
> 以前カメラ屋ではない人間がカメラ屋というハンドルネームで訳知り顔に語っていましたが御同類ではないと私は確信しておりますがいかがでしょうか?
> このような誰もが書ける表面上での知識だけを投げかけ知ったかぶっている事に不快感を感じる私はあなた様の今回の憤りに同感致します。
> > プリントと違うのがわかってないのよ、これ仕事柄画像扱うのでグチです。
> > これからも参考になる情報や画像期待してます。
> 私もあなた様にプリントとどう違うのか参考になる情報の発信を期待しております。
> まず何がどう違い、どうして知ったかぶる人間がいるのか。
> それを是非とも説明頂けないでしょうか?
> > たまにこのサイト観ますが、あんまり酷い画像載せて、偉そうに語ってんで、ついつい
> > 書かせてもらいました。
> 私も画像ひとつ載せない上に深みのある知識のひとつも晒さずに偉そうに語っていらっしゃるあなた様の発言には豊穣な知識と経験のバックグラウンドがあると信じ御願いさせて頂いております。
> どうぞ素晴らしい知識の披露を宜しく御願い致します。

すんません、Sleipnirsさんが上に書いてる内容、
全部Sleipnirsさんに当てはまるような気がするんですが?
他人に対しては『あなたの知識は経験に裏打ちされているんですか?』と言い、
また『他の方の書かれた内容を私は理解している』と称しつつ、
自分自身では何一つ新しい知見も深い知識も(この書き込みでは)提示されていません。
 私は記憶力がないので、
Sleipnirsさんが以前にご自身のお写真を提示されたかは記憶の外なのですが、
他人の経験や知力に疑義を挟んだり要求する前に、
自分の経験や知力を示されてみてはどうでしょうか?
でなければ、かなり質の悪い厭味を書き綴っていることにしか、
ならなかったりするのですが?
 例えば、プリントとモニタ画像の違いとしたら、
『出力前にシャープネスを掛けるんだ』という意味かもしれませんし、
『プリントはモニタの画像を縮小して見るようなもんだから、
シャープネスの基準が全く違う』ということを言いたいのかもしれません
(全然違うかもしれません(-_-:)。
そういったことに対してSleipnirsさんが自らの知見を示して初めて、
『Sleipnirsさんは判って物を言っているんだ』と、みんな理解も納得も出来る訳です。
そういう行為の無い状態でのSleipnirsさんの書き込みは、空理空論以前に、
『何にも言っていません』よ──(大汗)?

ところで画像の提示の仕方ですが、
画面のどこを切り抜いたのかを明示した上で、
ピクセル等倍で程々画質を維持出来る範囲内で、
でかい領域を示されるのが適当かと個人的には思います。
正直今回のクイズでは、色調以外はほとんど判断基準にならないなと思いました。
おポンチなことに、
儂などISO400の画像であるということすら失念しながら山勘を書いた訳ですが、
ピクセル等倍の絵であれば、せめて感度が高いこと位は画面を見た瞬間に気が付いたでしょう。
今回のお題写真は、その位小さな画像であったと思います。
 まあ、見せたいのが色なのか画質なのかっていうのは、ありますけれどもね。
D2Xは全体的に色が濃いですが(コンデジの王様と言われた所以の半分ですし)、
緑の発色がどぎついのがD200と思っていたので、
あとはまあD80もD200に傾向が似てるんだったかな〜という感じで書いておりました
(実は縞が出なくてノイズも好みかなと言う時点で、『悪くないやん』ということで、
D80の画質にはそれ以上注意を払っていなかったという‥‥(^-^;)゛゛゛。故に山勘)。
 でまあ、シャープネスの設定は画面に対する影響力がとても大きな項目ですので、
出来ればリサイズしてもしなくっても、撮って出しの画像を切り出したら、
あとは触らない方がいいかなーと。
『ノーレタッチという時点でシャープネスは後処理無し』というのが、
大方の認識だと思いますしね。
印刷関係の業界では、割と縮小を掛けたらシャープネスを掛けるというのが、
一般常識の様ではあるんですが‥‥。
 因みに私個人は『こ、このままではヤバい‥‥(-_-:)』という時のフォロー以外では、
リサイズしようとしまいとシャープネスは掛けません。
D2XもD200もD800も、
個人的な基準ではデフォルトでも充分なシャープネスを持っていますし。
 つか、中判カメラの写真にシャープネス掛けた雑誌を見ていると、
憤りすら感じますが‥‥(大汗)。
解像度が下手したらコンパクトデジカメより下がってますからね〜(-_-#)。
『最近の千万画素コンパクトデジカメって、こんな感じなのか』と思ったら、
67とか下手したら4×5だったりして、正直老舗の癖にと雑誌のセンスを疑ってしまいます
(何故かこの常習が、アサカメとポンカメだったりするし〜)。
まったく、あなたって人は! カメラ屋 2006/11/02(Thu) 21:34 No:9202 ID:4e9da28eae
Sleipnirs様 へ

あなた様とは、一切の関わり拒否宣言をいたしましたが、現像店 さんの名誉にかけて、別人である事を御報告いたします。
あなた様におかれましては、少々眼も御不自由になられ、写真ライフもままならないと、推察されますが、パソコンでの釣りを楽しまれて居る御様子、滑稽かつ痛々しく拝読致して居ります。これからも健康に留意されます事、心よりお祈り申し上げます。返信のお気遣いは、無用です。最後に、あなた様のお写真を是非拝見しとう御座います。
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.