掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 3 件)
シャープネスについて (3) 現像店 2006/11/06(Mon) 15:00 No:9262 ID:852e672cf5
いしろうさん、どうもはじめまして。

> さすがに後からでてきたアルゴリズムだけあって(詳細は知りませんが)CS2のスマートシャープは遠近感をそれほど失うことなく綺麗に感じています。

これは正しいと思いますなあ。今までのUSMですと、印刷にちょうどいい位かけると、
モニターでは荒れて見えてました。スマートシャープは観て良し、プリントして良しという感じではあります。ただし使い方にもよりますが…。

> 私には一流アシスタントさんの写真はPhotoshop CS2のスマートシャープが使われていて、Thinkpadさんの写真は通常のアンシャープマスクが使われていることが、ディスプレイで確認する上で大きな違いに感じられました。

これは違いますなー。シャープネスは何であろうと、ノイズにかかると余計に酷く見えます。
プリントすれば一目瞭然でございます。
素画像が酷いデータであれば、それをシャープネスで補うことはむりですやろ。
ほんとは一番わかりやすいのは、一流アシスタント氏の素画像と、USM、Sシャープかけたのを比較するのがいいんですわ。これくらいクリアなデータなら、その差がよーわかります。

よーするにもとデータが悪ければどう加工してもダメということですな。
Re: シャープネスについて いしろう 2006/11/06(Mon) 19:15 No:9266 ID:d962170974
現像店さん、こんにちは。

> > 私には一流アシスタントさんの写真はPhotoshop CS2のスマートシャープが使われていて、Thinkpadさんの写真は通常のアンシャープマスクが使われていることが、ディスプレイで確認する上で大きな違いに感じられました。
> これは違いますなー。シャープネスは何であろうと、ノイズにかかると余計に酷く見えます。
> プリントすれば一目瞭然でございます。

そうですね。まるでシャープネスの違いだけで画質のほとんどの違いを生んでいるような書き方をしていましたね。失礼しました。

その前のやり取りでスコアボードや群集のシャープネスのお話が出ていたので、その件についてコメントしたつもりでした。Thinkpadさんの写真は遠くの群集の明暗境界がUSMによって強調されすぎていたのでスマートシャープなら適度な量に抑えられるなと感じました。

> 素画像が酷いデータであれば、それをシャープネスで補うことはむりですやろ。
> ほんとは一番わかりやすいのは、一流アシスタント氏の素画像と、USM、Sシャープかけたのを比較するのがいいんですわ。これくらいクリアなデータなら、その差がよーわかります。

一流アシスタントさんの画像は、スマートシャープ処理を除いても撮影段階で既に非常にクリアなデータが生成されている気がします。是非、それらの比較画像が見れるなら見てみたいですね。

> よーするにもとデータが悪ければどう加工してもダメということですな。

どんなにデジタル化が進んでも撮影段階でのセッティングが最も重要ということですね。
Re: シャープネスについて 一流アシスタント 2006/11/06(Mon) 20:18 No:9268 ID:96eed6c2bf
いしろうさん、はじめまして。
添付画像いいですね!

> 一流アシスタントさんの画像は、スマートシャープ処理を除いても撮影段階で既に非
>常にクリアなデータが生成されている気がします。
>是非、それらの比較画像が見れるなら見てみたいですね。

いしろうさんのこの画像を使えば十分だと思いますよ。
お世辞ではなくとてもクリアで、解像感があります。
以前外国で女性を撮影された絵も、僕はとても気に入ってました。

> どんなにデジタル化が進んでも撮影段階でのセッティングが最も重要ということです
>ね。
自分もシャッター切る前が90%だと思っております。
だからむやみやたらと切ることはしないです。

今度別スレで、Sシャープネスか、アンシャープネスか当てるクイズでも出しますか?
昔からクイズ好きなんでスミマセン(笑)。

いずれにしてもこのスレは、荒れすぎたのでもう止めにしましょう。
Re: シャープネスについて いしろう 2006/11/07(Tue) 04:04 No:9273 ID:d962170974
一流アシスタントさん、こんにちは。

> いしろうさんのこの画像を使えば十分だと思いますよ。
> お世辞ではなくとてもクリアで、解像感があります。
> 以前外国で女性を撮影された絵も、僕はとても気に入ってました。

はは、ありがとうございます。プロの方にそういっていただけるとうれしいものですねヽ(○´3`)ノ

そういえば女性、というか女の子の写真を何枚か載せたんでしたね…。あまり小さな女の子ばかりだと変な趣味(!?)があると思われるかもしれないので(笑)念のために男の子の写真も添付しておきます。変な趣味はありません(汗)

> 自分もシャッター切る前が90%だと思っております。
> だからむやみやたらと切ることはしないです。
> 今度別スレで、Sシャープネスか、アンシャープネスか当てるクイズでも出しますか?
> 昔からクイズ好きなんでスミマセン(笑)。

はは、当てられなかった恥ずかしいので(/o\)あまり難しい問題は他の方々にお任せです(笑)

> いずれにしてもこのスレは、荒れすぎたのでもう止めにしましょう。

はい、了解しました。なんだかいつの間にか長くなっていましたものね。
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.