[掲示板へもどる]
一括表示

タイトルAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED とテレコンについて
記事No: 11315 [関連記事]
投稿日:  2011/10/22(Sat) 05:05
投稿者malark

はじめましてmalarkと申します。
実は最近D300とAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDを入手したのですが、 レンズにテレコン(TC20E?)をつけて使用したいと考えておりましたが、HP等で確認したところレンズがTC20に非対応?になっておりました。
ただ素人考えでマウント形状でNGとは思いにくく、どこか他の問題でもあるのでしょうか?
何か情報をお持ちの方がおみえでしたらご教授いただけると嬉しく思います。
また、他メーカーも含めこのレンズにテレコンを装着されている方がおみえでしたら、どこのメーカーの物が装着できるのか教えていただければ幸いです。


タイトルRe:Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f...
記事No: 11316 [関連記事]
投稿日:  2011/10/28(Fri) 23:43
投稿者F80D

TC-20E のような、望遠レンズ専用のテレコンは、前玉が飛び出しているものが多いと思います。
一般に望遠レンズの場合、後玉が奥に引っ込んでいるので、テレコンの飛び出した前玉と干渉することはないのですが、ズームレンズの場合、広角端では後玉が後退します。したがってこの時にテレコンの前玉と干渉することがあるので、そういうレンズは使用不可ということになります。
ケンコーテレプラスのような、汎用的なテレコンなら、前玉が飛び出していることはないので、ほとんどどんなレンズにも装着できますが、その分望遠レンズでの性能は劣ることになります。


タイトルRe:Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f...
記事No: 11317 [関連記事]
投稿日:  2011/10/29(Sat) 10:36
投稿者EJ20

TC-20Eはマウントの形状が若干違って対応したレンズでないと物理的に付かないです。
シグマのレンズにTC-20Eをつけようとして付かなかったという苦い経験があります。もちろんTC-20Eはお蔵入りです。
あとはF80Dさんのおっしゃるとおりです。


タイトルRe:Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f...
記事No: 11318 [関連記事]
投稿日:  2011/11/02(Wed) 01:01
投稿者M-KEY

銀塩のころからでしたが明るさが一段落ち、かつ画質の確保のために一段余分に
絞る必要がでてくるテレコンを使うよりも、その分低感度で撮ってトリミング
する方が最終的な画質は上でした。
デジタルなら、トリミングの自由度がより高いのでテレコンの必要性は低いです。