シグマ 70-200/2.8 シゲ 2002/09/15(Sun) 10:35 No:239 ID:QO.pe/Xk
こんにちは・・
現在、Tamron 24-135 を使っていますが、もう少し明るいレンズをと思っています。純正もいいのですが”大高重”と三拍子そろっていて、なかなか手が出せずシグマをと思っていますが、どなたかお使いの方がいらっしゃいましたら情報をお知らせいただきたいのですが・・・。
発売から4年以上たっていますし、そろそろニューモデルかなとも思いますが、是非よろしくお願いします。
主に”動体”を撮りますので、AFのレスポンスとかについてもできれば知りたいと思います。
よろしくお願いします。
Re: シグマ 70-200/2.8 もんぷち 2002/09/16(Mon) 13:29 No:249 ID:MjvCvu.Y
銀塩時代(F100)から使用しています。
写りに関しては、特に不満のないレベルだと思います。
ただし、逆光には弱いです。
(ニッコールが他社よりも強いとも言えますが。)

AFレスポンスについては、HSMは「高速」「静粛」がうたわれていますが、
それほど「速い」とは感じられません。
D100のAFモジュールによるところもありますが。

あと気になった点を述べますと、
 (1)露出アンダーになる(0.5〜1段くらい)
 (2)Exif情報の焦点距離がおかしい時がある
(1)(2)ともニッコールと比較しての結果です。

よって私は、F100では使用していますが、D100では
あまり使っていません。
AF−S VRが発売されたら購入しようと考えています。
(早く発売してよ〜♪ >ニコンさん)
Re^2: シグマ 70-200/2.8 シゲ 2002/09/16(Mon) 20:53 No:251 ID:QO.pe/Xk
 >>249
情報有り難うございます。
> 銀塩時代(F100)から使用しています。
> 写りに関しては、特に不満のないレベルだと思います。
> ただし、逆光には弱いです。
> (ニッコールが他社よりも強いとも言えますが。)
逆光に関しては、よくそういう話を聞くことがあります。動体を撮るとき、常に順光などということはあり得ないので、結構重要な要素だと思っています。盛大にフレアーが出たりしなければと思いますが__純正に傾きそうな・・

> AFレスポンスについては、HSMは「高速」「静粛」がうたわれていますが、
> それほど「速い」とは感じられません。
> D100のAFモジュールによるところもありますが。
確かに、D100のAFのサイドはクロスではないのであり得ますネ__考慮、考慮・・・

> あと気になった点を述べますと、
>  (1)露出アンダーになる(0.5〜1段くらい)
>  (2)Exif情報の焦点距離がおかしい時がある
> (1)(2)ともニッコールと比較しての結果です。
これが一番気にしている点で、タムロンに比較してシグマは露出がアンダーにはならないということを聞いていたのですが、やっぱりなってしまうのですネ!。
Exifの問題は、1.5倍の問題以外でも起きるのでしょうか?

> よって私は、F100では使用していますが、D100では
> あまり使っていません。
> AF−S VRが発売されたら購入しようと考えています。
> (早く発売してよ〜♪ >ニコンさん)
本日の情報ですが、近々発売になるそうで、価格は28万円くらいとか・・
純正の中古で8万円くらいであるので、そちらにした方が・・・でも重い+でかい__のが・・
しばらく悩みそうです。
いろいろ有り難うございました。