VR70-200で教えてください ゆうくん 2003/05/29(Thu) 22:59 No:2038 ID:r7SEmsRU
みなさんこんにちは。大変初歩的な質問で申し訳ございません。
VR70-200mmの「ノーマル」「アクティブ」はどのように使い分けると良いのでしょうか。
説明書を見ていると乗り物に乗っている状態での手ぶれ補正とあります。ということは上下左右のブレに補正がかかるので、ノーマルモードよりぶれにくいと考えて良いのでしょうか?。いろいろと撮っては試しているのですが、目に見えた違いが現れず解りません。おもに撮るのは列車(電車)関係です。流し撮りが出来るほどの腕は無い初心者です。
諸先輩方のお教えを頂きたく書き込ませて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
Re: VR70-200で教えてください きーぼー 2003/05/30(Fri) 00:32 No:2039 ID:43Qa7sEQ
> みなさんこんにちは。大変初歩的な質問で申し訳ございません。
私もデジ眼暦1年未満の初心者マークです。
 私もこのレンズ買いました。去年の今頃こんな高いレンズ買うなんて夢にも
思ってませんでしたが(笑)

> VR70-200mmの「ノーマル」「アクティブ」はどのように使い分けると良いのでしょうか。
 > 説明書を見ていると乗り物に乗っている状態での手ぶれ補正とあります。ということは上下左右のブレに補正がかかるので、ノーマルモードよりぶれにくいと考えて良いのでしょうか?。いろいろと撮っては試しているのですが、目に見えた違いが現れず解りません。おもに撮るのは列車(電車)関係です。流し撮りが出来るほどの腕は無い初心者です。
 ノーマルは普通に地べたに立っての撮影。私はサーキットで流し撮りしましたが、
ノーマルモードで撮影。
 アクティブは説明書通りですね。まだ試してませんが、乗り物に乗っての
撮影に威力を発生のはず。
 例えば助手席から隣の車を撮る場合や、列車の中から撮る場合などに使うのを
想定したモードですよね。
 普通の手持ち撮影と、乗り物の振動がプラスされた分を考慮した
モードでしょう。
 簡単に書けば、乗り物に乗って撮影時はアクティブ。
 それ以外はノーマルって所でしょう。

> 諸先輩方のお教えを頂きたく書き込ませて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
 しかし、流し撮りの時はVRの威力に感動しました。