前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:D40は
投稿日 : 2007/07/27(Fri) 02:59
投稿者 : y
またこういう人が出るから嫌なんですけど。

>さて、yさんの意見だと、D200はISO200でもダメダメで、D40のISO800は辛うじてOK、キヤノン機はそれ以上でも使い物になるという事でしたよね。

D200のISO200のNC、NXはISO200として許容できるものではない。
D40のISO800は、NXでもISO800として許容できるものであり、どちらが躊躇するかといわれると、D200のISO200である。
これは僕の感覚からいえばture(真or偽のture)である。

というのはまあ、事実でしょうね。

その上で、D40であっても、ISO800、ISO1600同士の画質といういう意味では、Canon機が上回っていると思う(Canon機もピンキリですが)。
これもtureですね(D40のISO800はかなりいい線は行っているとは思います)。


>正直私にはD40のISO800よりD200のISO200が落ちるとは思えず、更にキヤノン機のISO1600にD200のISO200が劣るとは到底思えません。

御随にというところですが。別にあなたの感性にまで干渉する気はないです。
画質劣化を感じさせるのはノイズだけが全てではありません。
ですので、人によるというのはありでしょう。

僕の場合、Nikon機の場合、形状が劣化したり、あまりいい表現ではないので、好きではないのですが、状況を示す言葉としては当を得ているのが、ケロイド状に崩れるといわれる状況が出るのが、Nikonの場合画像劣化を強く感じさせる部分です。
Canonの場合、カラーノイズはかなり出ますし、ボディ内JPEGでは暗部がグリーンになったりすることもありますがが、その代わり形状が劣化しにくい。
カラーノイズも、非常に細かくあまり気になりにくい。
Nikon機にあるような劣化が出にくい。というか感じさせにくい。
ということがあるので、全体として画像の劣化を非常に感じさせにくくなっています(Nikon機でもSILKYPIXを使うことでそういった粗を一気に溶かし込んでくれはしますけど)。

それをあわせても、流石にD200のISO200とCanon機のISO1600がとまでは行かないかと思いますけど。
せいぜい、D200のNCのISO250か320がCanonのISO1600くらいじゃないでしょうか。
通常よく言われていたのが、D70時代NikonのISO400がCanonのISO1600くらいといわれていた訳ですから。D200と比べた場合D70より一段落ちはするでしょうし。
Canon機も、どこと比べるからですが。
最新の1D3あたりと比べられるとさらに差が広がりそうです(1000万画素同士という意味では妥当な比較なのかも知れませんが)。

>yさんはキヤノン機を借りて数千枚の写真を撮ることが出来る環境にいる訳ですから、ぜひ同じ被写体、同じ環境でムーミンパパさんのような比較写真をアップしてみてください。

なんか、話が勝手に作られていますが。
確かに20Dとか借りて2000枚くらい撮ってみたことはありますけどね。

そこから後は、勝手に話を作らないでくださいというところじゃないでしょうか。

で、あなたが
>正直私にはD40のISO800よりD200のISO200が落ちるとは思えず、更にキヤノン機のISO1600にD200のISO200が劣るとは到底思えません

と思うところのサンプルは?


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.