前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : D3/FXセンサのチップサイズは?
投稿日 : 2007/08/26(Sun) 00:21
投稿者 : D1xから
皆様、レスが遅れました。
D3が発表されて、FXフォーマットがNikonからアナウンスされましたね。
さて、FXフォーマットの露光回数は?
そして、チップサイズはいかほどになるのでしょうか?
D3の販売価格からFXフォーマットは1回露光を実現したような気がします。
いかがでしょうか?
そして、気になる素子サイズは?
撮影可能エリアが36X23.9mmでADCまで搭載してきた様なので、その分だけ大きい可能性が高いのでは?と思っています。
DXサイズに対してADC部分が占める割合はFXのそれに対して比率は下がるでしょうけれど同一プロセスであればほぼ同様の面積を必要とするのでは?と考えると
FXフォーマットの素子サイズはざっくりし計算ですが、38X26mm前後かもしれません。
D3の高画素版が後に控えているとの噂もあり、もしこれがAPS-C 12Mpの2.25倍の画素数だった場合、コマ速をどの程度にしてくるか?にもよりますが、撮像素子にADCを搭載して来た場合に40X30mm程度のチップサイズが必要となるかもしれません。
単純に縦横共に拡大するかどうかはわかりませんのが・・・
撮像素子にADCを搭載するアイデアは、高速読み出しにおいて一歩進んだ凄い機能ですね。
今まで別チップのADC-speedのボトルネックを一挙に解決してしまったのではないでしょうか?
D3の高画素版もFXサイズ,26Mp又は22Mp,8コマ/秒位で、平気で出てきたりして?侮れませんね(^^)
まぁ、画像処理エンジンがどの程度かもにも夜かもしれませんが・・・


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.