前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:継続は力なり!ですね。
投稿日 : 2007/09/01(Sat) 23:45
投稿者 : D1xから
>はぁ、すいません、熱いですかね、やっぱり。クールダウンせねば。

いえいえ、気軽に行きましょう。

>ただ好みかどうか、といえば、やっぱりニコンの方が好きですね。

自分もです。
好みの問題ですようね。

>でもEFマウントも将来を見据えた大転換だったわけで、さすがに
>20年経ったいまでも互換性を保持しているのはすばらしい、と思うわけです。

ですね。
完全電子化の利点もあるのにね〜。

>同時にニコンの48年経ったいまでも使えますよ(制限ありますけど)、
>というのもすばらしい、というかさらにすばらしいと思うのです。

自分としては、脱帽ですね。
ただ、言えることは、当時135システムフォーマット(FXフォーマット)対してレフレックスの基本設計がしっかりしていて揺ぎ無いって事なのではないかと思っています。

>技術者が困難を克服していった結果として、畑は違いますが、
>技術者の魂みたいのを賞賛したいと思います(オーバーかもしれませんがw)。

いえいえ、そう言った事って、ぱおとうさんの様にわかりやすい表現の方が皆さんの賛同を得やすいと思います。
自分もエンジニアなのでぱおとうさんの表現って気持ち良いですよ。
それにNikonのエンジニアに拍手です。(パチパチ)

Nikon機って、特にD3を見て思ったことは
技術屋魂が新機能や性能アップとして搭載され、職人魂がボディの形状となって現れているように思っています。
のっぺ〜として、ツルリンとした球面形状だと埃やゴミも付きにくく、手入れも一拭きですが、Nikon機ってそうじゃないんですよね。
ゴツゴツしてて、彫刻の様なその外形に不要な部分は極限までそぎ落とした筋肉質的な・・・
手間を掛けて細かい部分の掃除をしてやらないと綺麗にならない部分なんかがあったりして、可愛いやつ的な部分とか。
そして、D2と余り変らない外に、羊の皮をかぶった狼的な潜在能力の高さを感じます。
男心をくすぐるようなうまい作りだと思っています。
それが魅力なんですよねNikonって。(笑)

>その複雑なシステムを楽しめるか、すっきりスマートな方がいいかは人の好みですから、
>好きな方を使われたらよいと思います。

まぁ、自分を含めて趣味でやっている方々は、両方のシステムを揃えるのって経済的にもキツイから、自分が選らんだメーカーで揃えて、バージョンアップがやっとですよね。
だから、他社が気になったりしちゃうんですよね。
でも、自分は自分が選んだNikonが上記に書いたようにシステム的に好きなので、信じて待つ事が出来ますね。
それを裏切らずに、FXフォーマットにこれでどうだっ!と言うD3を発表してくれたNikonやっぱり拍手です。(パチパチ)

>ここまで苦心して対応したんだから、せめて露出計くらいはなんとかして〜、
>って思ってるんですけど・・・(しつこいかな)。

Aiレンズ(非Ai-S)ですよね。
自分は無理なのでは?
と思っています。
Ai-S以降が露出計対応で、それ以前は取り付けて絞りが動くだけで満足すべきだと思います。
Ai-S以前の絞りは非線形で精度が無いとの事なので、レンズ個々にレバーの位置でかなり露出が異なってしまうのではないのではないでしょうか?
もしそうだとすると、露出計が動いても、撮って確認して補正しなきゃッてことになって、有っても無くても同じジャン!って事になりそうな気がしてます。

もし、仮に露出計が動いた場合に、使ってみたいと思うレンズって?
差し支えなければ教えてくださいな。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.