前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:継続は力なり!ですね。
投稿日 : 2007/09/02(Sun) 00:06
投稿者 : D1xから
>何故かEOSを使う人はレンズばかり揃えてから上級機種に移行。

あら、そうですかっ!
人によりけりなのでは?と思いますが?

>ニコンはボディをどんどん買い換えることが前提のご都合主義です。

自分の認識では
CANONは新機種の開発力が有るので、CANONの方が1.5倍くらいスピードで新機種発売されるようですが?
買い替えは人それぞれの事情によるので同じと考えたいですが、
新機種の度に買い替えされる場合はCANONの方が入れ替え回数は増えるのでは?と思っています。

>10万円もするボディより2、3万円のレンズを買うほうが先に起こりそうです。
>どちらが先に問題が起こるでしょう。

これまた世間一般論と自分の場合ですが、
レンズは買い増しして、各人の資産的要素が強くて、
ボディは買い替えと思っています。
実際の撮影現場でもレンズ交換はちょくちょくするけれど、
ボディ交換はあまりしないような気がします。

よって、何も知らないでKiss+EF-SレンズとD40+DXレンズのレンズセットを購入した場合、
kissユーザーは
30Dor40D→5Dか1D系への買い替え時にEF-Sレンズが使えなくなりますね。
痛いのは、そこそこレンズシステムが理解できた頃のD30orD40時代にもEF-Sレンズが欲しくなってしまい購入しちゃいそうなこと。(EF-Sレンズ代)
D40ユーザーは
D40では使用レンズの制限があるから、単焦点などをAFで使いたい場合は
ボディを買い換える必要が有る事です。(D40のボディ代)
D80→D200orD300→D3までレンズは問題なく全てのボディで使えそうです。

NikonのD40は中国市場などの比較的発展途上国へのユーザー層の拡大に主目的が有ると思っています。
安いシステムで裾野を広げて、将来の基礎固めなのでは?との戦略的商品だと思っています。
D40って、AFに関してはEOSと同じですよね。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.