前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:互換性
投稿日 : 2007/09/09(Sun) 00:52
投稿者 : M-KEY
>横レスですが、私もはははさんご指摘の点はニコンのユーザー無視のところが大きいと思います。バッテリーの互換性、D70sからD80に移行しようとしてもメディアが違うなど、後継機なら順当な互換性はキープしてほしかったですね。
>その点、キヤノンは後継機に互換性があるように色々と配慮してる感じがあります。

たしかにEOS以後のキヤノンの互換性に対する気配りは大きいでしょう。
ソフトの無量アップグレードやセンサーの無料清掃もしかり・・・
でも、ニコンだってイベント的に無料機材点検とかやっており、
その時はセンサークリーニングも無料です(台数限定はあるけど)

バッテリーの非互換は、D1系からD2系での変更を言っているのでしょうか?
これは、圧倒的な使いやすさの改善があるから、むしろ有難かったくらい。
できれば、D1系に使えるリチウムイオンを出して欲しいけど、それは無理か?
EN-EL3eについては、残量の正確な表示や模造品対策というメリットもあり、
しかも新しい電池は古い機種に使える訳で、消耗品と考えればいのでは?
私はD100からD200にスイッチしましたが、それまでD100で使っていた電池が
へたっていた事もあり、新規にEN-EL3eを買い足すのに抵抗はなかったです。
もっとも、省電力なD100/70だと予備に1個あれば充分だったけど、同じように
運用しようとすれば、D200だと予備が5~6個必要で、それまで持っていた
EN-EL3が流用できたとしても大勢に影響はなかったし・・・
同様にメディアについても、600万画素のD70から1000万画素のD80に
スイッチするなら、それまでの倍くらいの容量が必要になり、結局は
買い増しが必要になるし、D70当時のCFの倍以上の容量のSDが同等か
少し安く売っているので、そんなに大騒ぎする必要はないと感じていました。
(それまで買った20数万円分のCFが無駄になると困っている人が居たけど)
私はむしろ、この夏にCFを買い足す時に抵抗を感じたくらいです。

以前のニコンはフィルター径もほとんどを52mmと62mm、72mmに揃えて
いましたが、最近は58mmがあったり(今は現行でないでs)67mm、77mmと
増えているしリモコンやACアダプターなど、互換性に無頓着な部分も
見受けられるようになってきましたね。
クールピクスのコンバーションレンズも当初は28mm径にこだわってたのに
いつのまにかバラバラだし、旧製品用のアクセサリーもすぐに廃版になるなど
我々が抱いている「互換性」は幻想になってきているのかもしれません。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.