前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:個人的に困らない
投稿日 : 2007/09/09(Sun) 09:33
投稿者 : M-KEY
> 個人的に困ってない=NIKONはひどい事をしていない
>
>と考える方は、心から羨ましく思います。
>そうした盲信する方ばかりであれば、メーカーも楽ですね。
>もちろん、個人が納得すればいいんですけどが、それを一般的な考え方として通そうとしているように感じます。

ある程度年数が経過すると、技術の進歩や要求される性能を維持するために
互換性を捨てないといけなくなるのは仕方ないです。
これを何処で決断するか?
キヤノンはAF化を契機に、それまでのシステムとはまったく違うモノにしたが、
ニコンは「不変のFマウント」の呪縛でマウントを変えられなかった。
増改築のように、徐々に新機能を建て増し、場合によってはそれまで機能して
いたモノを外すなどして時代の変化に対応してきました。

放送局にたとえれば、それまでの局と別の敷地に新しい局舎を建て、
移転したフジや日テレのようなキヤノンと、赤坂のビルを改築や建て増しを
しながら、いつの間にか迷路のようになってしまったTBSのようなニコン?
今ではビッグハット(AF-S Gタイプ)と近代的なビルになっていますが
移行期にはとんでもない状態になっていましたから・・・
ま、日常的に出入りしている業者やタレントさんにはそんなに不便はないが、
数年ぶりに行くと迷子になるのは確実・・・
大病院や役所、新聞社などでも似たような事例はありますね。

新規のユーザーにとってはキヤノンはわかりやすいです。
ニコンは従来からの継続ユーザーには、なるべく困らないように
非互換の不便を新機能の魅力で補ってきたので「個人的に困らない」という
人が私も含めて多くいるのだと思います。
ただ、付け焼き刃的な互換性なので、ところどころで綻びが感じられます。
(結局はユーザーに負担を強いている部分はあるでしょう)
その点、EF以降のキヤノンの互換性は優れていますが、それだけに
EF-Sは残念だったと、だってAPS一眼でもニコンやミノルタのように
専用マウントを作らなかったのに、いきなり10Dに付かないレンズを出す・・・
別に銀塩機や1D系に付けられる必要はないけど、当時の10Dユーザーには
ショックは大きかったです。
ま、約1年後に20Dに移行することで問題は解決したんですけどね。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.