前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : オールドニッコールが楽しめる『FX機』
投稿日 : 2007/09/17(Mon) 11:09
投稿者 : KNN
>>D40はKNNさんのいうように、完全エントリーモデルで、
>>対象を初デジイチユーザーなどに絞ってもいいと思います。
>>というか実際のD40もまさかハイアマチュア層などがこぞって買うとは
>>ニコンも思ってなかったのではないでしょうか。
>
>ちょっとだけ責任感じています(笑)
>
>>実際はD80クラスに2種類、
>>D200ほどではないけどちょっと高性能なのがほしいユーザー用と、
>>ちょっと遊び心のある機体をそろえることが望ましいですね。
>>(遊びたいけど高すぎでは買えないし・・・)
>
>そうですね、D3やD300のクラスは実用に徹してある程度旧レンズを
>切り捨ててもいいけど、D80のクラスにオールドニッコールが
>楽しめるFX機があると楽しいです。
>あ、ここでいうD80クラスというのは価格でなくカメラのグレードです。
>価格でいえばD300を少しうわまわる、今まで便宜上5D対抗機と言っていたのが
>まさしくこれの事で、単純にリーズナブルなFX機とするよりニコン的?
>(というか、1Dsに相当する機種ってあんまり必要性を感じないんです)
>もっとも、どこまでオールドニッコールに配慮するか?が問題ですね。
>個人的には改造Ai以降で開放測光/絞り優先AEができれば充分、
>非Aiについては、現存数から考えて基本的に対処の必要性は低いと思います。
>ただ、F6でAi連動爪の可倒式改造に対応しているので、このパーツを流用すれば
>装着は可能なるし、希望者のみに改造対応なら受益者負担ということにも・・・
>カニ爪連動については、過去にAi機で対応しているボディは存在しないので
>(F2でファインダー交換というのはナシ)特に必要ないでしょう。
>これはメーカーもレンズの改造で対処してきた訳ですし、ネ。
>逆に、今でも現行品であるAi-Sにかんしては、Ai-S認識ピンを復活させることで
>フルAEが可能になるので、これの恩恵を受けられるユーザーは多そうです。
>(なぜF4でAi-SのフルAEに対応しなかったかが今さらながら疑問)
>たしかにコストの問題はあるけど、これくらいのお楽しみは残して欲しいです。


D80クラスに2種類以外にオールドニッコールが楽しめる『FX機』
というのが良いと思います。
D80クラスというのは価格でなくカメラのグレード
ただしFX機ということで、『威信』をかけて『全レンズ対応』しなくてはいけないでしょう。
5Dは非AIで自動露出できますので。
Ai-Sにかんしては、Ai-S認識ピンを復活させることでフルAEが可能。

AI、AI改は新型AI連動環で開放測光絞り優先オートができる。

問題の非AI。
新型AI連動環によりユーザーが設定しなくても着脱容易。
またカニ爪用の部品が連結できて非AIでも開放測光絞り優先オート。


新型AI連動環
連動爪部分がD40の最小絞り絞り設定警告レバーと同じ用に前後スライドする。
それにより、AIレンズでは、絞りリングの切りかきに引っかかり普通に使える。
非AIでは連動爪部分が前後スライドする事により装着時奥に引っ込む。
そのほかのメリットとして、可倒式はユーザーによる手動設定であるが
新型AI連動環では設定は必要なし。わすれによる誤装着も防げます。

これであれば、標準搭載してもいいと思う。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.