前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:D3ファーストインプレッション      
投稿日 : 2007/12/02(Sun) 21:31
投稿者 : D1xから
>300mmF2.8は持っているんですけど500mm域の望遠が欲しくなっているんです。
>500mmF4PはD1Hを買う時に手放してしまいました)
>トキナー80-400mmが弟に貸しっぱなしになっているので、それを使うという
>方法もあるんですけど、ついついE-3方面に浮気しそうになっています。
>現実問題としてDXで換算105-300mmになるVR70-200mmが重宝していたので、
>単純にAF-S VR100-300mmF4Gがリリースされたらそれで問題はないと思います。
>でも、VR80-400mmの後継としてAF-S VR100-500mmF5.6Gの噂もあり悶々と・・・

ご無沙汰しておりました。

昨日1日かけてD3導入準備して、本日D3を実践投入してきました。
使用レンズは50/f1.4、85/f1.4、28-70/f2.8、24-120/f3.5-5.6でした。

気が付いた点として、

AF関係:
・選択したAFフレームを見つけるのが大変→赤いスパーインポーズを見失いやすい。
ファインダーに映し出された被写体によりインポーズの明るさを自動的に変えてくれるのですが、薄暗い所ではインポーズも暗くなり、白い被写体などでは判別が付かなくなって四苦八苦でした。infoボタンで確認する場面多しでした。
・クロス15点以外の36点は縦線センサーの横線検出の様ですが、クロス並みに検出精度が高いです。かなりセンサーと並行近い被写体でも検出してくれますね。
まぁ、平行に近くなればなるほど、制度的には落ちてくるのかも知れませんが・・・
・3D-AFは使えます。
フォーカスを合わせたい場所が51点の中にある場合は、中央で半押しして、フォーカスロック→構図を変えても付いてきますね。(AF-Cモード)
この使い方をすればコサイン誤差から開放されるかも?です。
ポートレートの場合などは、D300やD3のDXクロップであればほぼこの使い方で行けるかも?

測光関係:
スポット精度が向上したように思います。(D2x比)
FXフォーマットになって、スポットの測光エリア比が狭くなったからなのか?解りませんが、
AFフレームの□にほぼ等しい範囲をスポット測光してくれるようですね。
露出インジケーターの反応速度もD2x比で2倍程度早くなった気がします。
ほぼリアルタイムで反応してくれているので、とても使いやすい。
D2xでは一息必要でした。

レンズ関係:
今日使ったのは、上記4本でしたが、24-120/f3.5-5.6が意外と使えました。
勿論、他の3本も見事!と言った具合の写りでしたよ。
未だ全ての撮影DATAを確認はしていないのですが、画質もいい感じでした。(^^)
手放さなくてよかったです。

少し大きくなっても良いので、24-120/f4なんてレンズ出ないかなぁ〜?
あっ!それより単焦点のAF-S化の方が先でお願いします。

100-500/f5.6出ますか?
リーズナブルにお願いします。(笑)
Nikonさん。

D3と同時に14-24/f2.8注文したけれど入手できていません(><)


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.