前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:D3ファーストインプレ
投稿日 : 2007/12/03(Mon) 23:19
投稿者 : M-KEY
>私はとてもD3に興味を持っています。あの高感度のノイズの少なさの上にちゃんとディティールが残っている。お金があれば”欲しい”です。
>が、価格コムのレビューはjpeg撮って出しなので低感度のRAWできちんとシャープネスをかけた画を見たいのです。
>決してアオリではありません。

キチンと検証した訳ではないけど、数日(約300ショット)の印象では
同じ1200万画素のD2Xと較べて一皮剥けたクリアで解像感のある画像です。

>それとD3でスポーツを撮るプロの方はFXフォーマットをどう思っていらっしゃいますか?
>EOS版でmk4はフルサイズにして欲しいと書き込んだらAPS-Hでないと商売道具にならない、他人のテリトリーに土足に踏む混むなと脅されたものですから。
>フルサイズで仕事にならないなんてそんなバカなことあるかと思うんです。

フルだと仕事にならないって事はないけど、×1.3だと300mmF2.8で済むのが
フルになると400mmが必要になり、現状のEFレンズのラインナップだと
400mmF2.8しか選べず、機動性では×1.3機の方が優位です。
ニコンの場合×1.5なのでFXで500mmF4が必要な場面だと、DXなら300mmF4で
済ませる事が可能になります。
(600mmF4と400mmF2.8の場合、あんまり機材の重さに差がでないんですけど)
私の場合、DXで70-200mmで賄えていた撮影がFXだと300mmが必要になります。
たしかに高感度特性の上がる分、レンズは多少暗くてもいい訳で、300mmF2.8
でなく300mmF4という選択肢はあるのですが、相対的に機材量は増えます。

もし、DXサイズでD3よりは一段程高感度特性は劣るが、コマ速度など
その他の性能がほぼ同じ800万画素機があったなら、スポーツ撮影には
D3よりもそちらを選ぶだろうと思います。

キヤノンの場合、そういう選択肢として1D MarkIIIが用意されており、
また、コマ速度は要らない、あくまで画質の為の1200万画素とフルサイズが
欲しいという人の為に5Dが、とにかく高画質(というか大きな写真が必要)な
人向けに1Ds MarkIIIある訳で、それら3台の需要をD3一台で賄うニコンより
きめ細かく守備範囲の広い商品ラインナップと言えるのではと思います。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.