前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:D40雑感
投稿日 : 2008/02/15(Fri) 23:55
投稿者 : M-KEY
>》 M-KEY さん
>
>>S-RAWなら原理的に偽色が出なさそうだし・・・
>
>多分Foveonを横目でに見ての発想と思いますが
>上記ベイヤー素子の特性から、偽色をなくすためには一度混色してから
>内部で4画素単位にRGBパラメータを記録し直さすことになりますからねぇ。
>つーか、レンズの焦点距離と機動性を考えると
>フルサイズで600万画素なんてアホらしいのは、僕は嫌です(笑)

1000万画素の4画素合成のリアル250万画素で、高感度特性の優れた機種が
欲しいというのは、極度に画素細分化がすすんだコンパクトデジ機に
調達できるセンサーでの高画質とデータのハンドリングの両立からの発想です。
フルフレームで600万画素でしか撮れない機種ならアホらしいかも知れないけど
クロップでなく、画角が変わらない「軽いRAW」は時々欲しくなります。

>僕自身は600万画素程度で間に合い高速連写と高感度がベースの分野って
>最終媒体上での偽色を極端に云々言うほど画質への要求値は高くないし
>扱いサイズもそれほど大きくない場合が殆どの場合が多いので
>単純に最初から600万画素で適当に良くできたカメラを望みます。
>つーか、D40程度でシャッターの切れが良く、秒5コマ出ていればそれ2台、
>大伸ばし用途に低感度でピーキーでも高精細&高品位の2000万画素以上の1台で充分。

5コマ/秒とキレの良さを求めれば、ある程度のメカ部のクオリティも必要で
D300くらいのサイズになると思いますし、電源の確保も必要でしょう。
このサイズでフルフレーム2400万画素ISO50-400、3コマ/秒機と
フルフレーム1400万画素DX600万画素ISO400-6400、8コマ/秒機の2機種が
あればいいけど、それを一台でまかなえるなら、それでもいいなぁと・・・


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.