前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:D40雑感
投稿日 : 2008/02/17(Sun) 05:06
投稿者 : Ken
>但し、今回のKENさんのレスをイメージしてハイライト側に露出を合わせましたがシャドウ側を少し諧調を残した作品をあえてサンプルとして挙げました。

このようなお写真の場合、太陽が白飛びするのは自然なことですし、
暗部は基本的にシルエット+αの扱いなので、
これ以上のダイナミックレンジは必要ないということでしょう。
しかし、たとえば岩の上に人が立っていたとして、
そのディテールを出したいとなると、
さらなるダイナミックレンジが必要でしょう。
わたしの場合、そういったシチュエーションが多かったりするもので・・。
日陰の主要被写体の背後に、日向の風景があったりとか。
でも、これって自然界にはよくある話ではないでしょうか?

S5Proと比較しますと、D40の画作りは暗部の彩度が低く、
極端に言えば、暗部を黒として扱ってしまうような印象をわたしは持ちます。
深緑のはずが黒になってしまったり・・。
ただ、それによってメリハリがつくケースもあるでしょうし、
一概に悪いとは言えません。
リバーサルフィルムを模範とするなら、D40の、
というか、現行の各社のデジ一眼は、
けっこういい線まで来ているのではないでしょうか?
ネガフィルムと同等のダイナミックレンジを
デジカメに求める必要はないのかもしれませんが、
暗部のつぶれの早さと、明部の飛びの早さは、わたし自身はまだまだ不満です。
あと、ハイライトの飛び際の色転びに関しても。
この点に関しては、S5Proとて、決して理想的ではありません。

D40が安価なわりに「大健闘」していることは確か。
D200のような素材性を重視した、悪く言えば優柔不断な画作りから、
D40のメリハリのある、大胆な画作りへの転換は、
皮肉なことに、一部のハイアマやプロユーザーからも好評となる結果に。
わたしなどは、S5ProをD40風の画作りに近づけて使っています。
おそらく、ニコンは、D40ではプロユーザーは対象から除外して、
エントリーユーザーだけを対象としたために、
思い切りのよさが、いい方向へ転んだのでしょう。
また、610万画素の最後発機だから可能だったことでもあるでしょうね。
しかし、対象をエントリーユーザーだけに絞っただけに、
どうしても、ボディの機能にはわりきり、というか「見かぎり」が必要です。

このセンサーで、もうすこしボディを作り込んでくれれば、
ほんと「名器」なんですけどねぇ。
もし、610万画素据え置きでD300のセンサーの技術が合体していたら、
さらによかった。
ソニーの汎用センサーって、画素数が増えるばかりで、
高感度特性やダイナミックレンジはなかなか向上しませんね。
なにか、かえって退化しているのではないかと疑われるフシもある(笑)。
このあたりは、ニコンの問題というよりソニーの問題。
でも、ソニーに頼らないとデジカメを作れないのは、
やっぱりニコンの問題でしょう。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.