前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:D40雑感
投稿日 : 2008/02/17(Sun) 10:12
投稿者 : ニコン未経験者
Kenさん

コメントの内容理解できます。
確かに仰られるような場面は良くありますね。

サンプルはこのような場面をイメージして挙げてみました。
個人的にはバックの富士が主役ですが富士のスケール/距離感を引き出す為にも手前の山並みの描写をきちんと見せたい。ハイライトの富士は飛ばし気味ですがここは両方きちんと描写を見せたい。

今回のパターンはフォトショップ等で画像合成処理で今は何とでも出来ますが使えないパターンや何より合成写真は違和感が否めないので出来れば提供される絵のダイナミックレンジでカバー出来れば越した事は無いですね。

私は元々ベルビアを常用にしてきた経験上、レンジに関してそれほどシビアで無いのかも知れません。ましてネガまでのレンジは個人的には要求外ですね。

個人的にはダイナミックレンジの定義は難しく思っています。

何も経験の無い方がダイナミックレンジが広くフラットな絵を見るとそのほとんどの方が「眠い/面白みの無い」画像と感じると思います。

但し、素材(元データ)としては情報が豊富な為どのようにチューニングして見せるか?いわゆるレタッチ必須の「素材提供型」の意味合いが強いカメラという認識で捉える必要が有ると感じています。

但し、絵として見せ場を作る為にハイライト側/中間域/シャドウ側それぞれチューニング(レタッチ)する訳ですがこれが結構大変な経験と作業が必要とされると思います。そのために各社、処理エンジン及びピクチャースタイル?等のパレットが用意されていると思います。

この場面毎に用意されたパレットが実は現在かなり完成されていて私もそうですがレタッチの際に補助的な意味で頼る場合がほとんどです。

そういった意味からもkenさんも仰られているようにD40は初心者向けに提供される絵を割りきった事が結果的に高結果になったのでは?と思います。

また、D40のように個人的には高感度特性+低感度における高ダイナミック特性を突き詰めた600万画素程度のデジ一眼は今、トレンドな高画素化の対局として必要必須と熱望します。

但し、body側の高機能は同時に望まれるでしょうが高感度アドバンテージを支える軽量コンパクト方針はぶれて欲しく無いと思います。
個人的にはD40までの(ここが限界)重量/サイズを維持して欲しく、このサイズ/重量制約でのセンサーサイズ/高機能の可能性を検討して貰いたいと思っています。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.