前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:D3
投稿日 : 2008/02/17(Sun) 23:05
投稿者 : D1xから
横槍レスですが、
D1x、D2x、D3と使っての感想です。

>実際に200と減感した100とでは画像はどうなんでしょう?200の方が綺麗なのでしょうか?

ISO100に関しては、NikonがD-Rang(ハイライト側)が減少すると明言していますので、ほとんど使っていません。
自分の場合はテストか評価する時だけですね。
ハイライト側のトビが早い感じは少し感じます。
ピーカンの晴天で順光且つf1.4開放時にSSが1/8000では足りない時の緊急用と思っています。
あっ!言い忘れましたが、自分はポートレートを主体に撮影しています。

>シャッター音が大きいのかな

シャッター音は若干大きい気がします。
その代わり、キレは抜群ですね。
ブラックアウトはD2xより短い気がします。
DXの8コマに対してFXの9コマなのでと思っています。
11コマの能力もありますし。

>そうですか。あとファインダーはD2Xと比較してどうでしょうか?

D2xに比較してやや大きい感じです。
自分は眼鏡使用なのですが、これ以上の大きいファインダーは不要と思っています。
これ以上大きくなると、ファインダー周辺のインジケーターなどが見え無くなりすぎちゃいます。今でも、若干苦しいので・・・
今のファインダー倍率が眼鏡使用者にはギリギリの線だと思います。
MFレンズ使用時ピントの山も掴みやすいので、自分としては流石!Nikonさん
肝は掴んでいるなと思っています。

実使用時の不満点としては、
1.ファインダーのフォーカスポイントが暗い部分の白い被写体時にスパーインポーズが暗くなり判別しにくい
2.フォーカスのクロスセンサーが中心に集中→一つ置き程度にバラけてほしいですね。
又は、51点ALLクロス化希望です。
3.ファンクションボタンのカスタマイズがコマンドダイヤル併用か押した時のみしか選択できないので、両方設定できたら良いのにと思う。1ボタン1機能→1ボタン2機能の割付化

一つ解らないことと言うか、確認すれば直ぐ解るのでしょうけれど、
アクティブD-ライティングって、マニュアルモード時にファインダー内露出計にも反映されるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
今度自分も確認してみようと思っていますが・・・
つい忘れちゃうんですよね(汗)


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.