前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:フィルムとデジタルの...
投稿日 : 2008/03/04(Tue) 00:26
投稿者 : M-KEY
>D100は素晴らしい機種でありそのポテンシャルを生かすことができれば今でも十分優秀と言える写真を撮る事が出来るのは事実です。
>しかしそれはあくまで順風満帆な光線状態を創り出し緊急性を要求されない撮影である事が条件として掲げられるのではないでしょうか?

そんな事はないと感じています。
D100の場合、RAWで撮るとポテンシャルを十二分に発揮しますが、そうすると
極端に撮影スピードが落ちる点や液晶サイズや拡大再生によるピントの確認など
今はカメラ部の使い勝手の問題でD40を多用していますが、常用感度域なら
それほど大差ないというか、素材性重視ならD100の画像の方が素直な気も・・・

>D3や5Dのようなフルサイズ素子を搭載した機種では実際の撮影においては旧機種との差は大きく大道様の腕前をもってすればA4と言わずサービス版サイズでのプリントでも明確に差が出るのではないかと類推致します。

フル1200万画素機とAPS-C600万画素機の画素ピッチは大差なく撮像素子の
ポテンシャルもほぼ同等と感じています。
ここでの本題は、むやみに多画素化せずにD3やD70並の画素ピッチを維持して
多画素化に頼らない高画質を追求して欲しいという事です。
もちろん、用途によっては高精細表現が欲しい場合もあり、そういう向きには
フルサイズ2400万画素以上なんてカメラも必要だというのは承知しています。

>様は新機種のポテンシャルの方向性が使い手と撮影環境を平坦にする方向に向けられていたものを一部の拘り派が使う事で愕くほどの結果を導き出せるそのようなカメラの方向性に向かう事で鬱々としたこの掲示板に来られる荒らしも含めた抑圧あされた方々の解放に繋がるのではないかと私は考えますがいかがでしょうか?

私の簡易テストでは、1000万画素のD60や1200万画素のD300でも
旧来の600万画素機並の高感度特性や階調表現能力は充分持っていると
いう結論に辿り着きましたが、原理的には画素ピッチが小さくなる程
高感度特性や階調表現能力は厳しくなっていくので、これ以上の画素細分化は
あまりして欲しくないけど、現状ではAPS-Cで1400万画素も登場しており
多画素化の波がおさまりそうにないのが、いわゆる抑圧につながっていますね。

1000万画素以上で何を撮れと言うんだろう?


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.