前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : AFモジュール CAM3500のシビアさ
投稿日 : 2008/03/07(Fri) 22:10
投稿者 : D1xから
久しぶりに価格コムのD2x板を拝見させて頂いたら
D3/D300に新規搭載されたAFモジュール CAM3500に関して
「合わせに行かない」
と言った事象に関して語られていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/#7383791

これに関して、
CAM3500はAFの合うポイントがピンポイントのせいなのかな〜?
なんて思いました。
D2xのCAM2000は9点クロスセンサ-の縦センサー(横検出用)の基線長が長く、Nikon曰くデフォーカス性能の向上目的とのことでしたが、
これが災いして、Single AFエリア選択時のAFの合う位置がファインダー内に表示されているAFエリア[ ]マークの大きさに対して3倍〜4倍程度の広さを有していました。
では、実際には何処に合うのか?と言った場合に、その範囲内のコントラストの高い部分にピントが合っていました。
このおかげで、AFの背景へのスッポヌケなどで語られるなんとも使いづらいAFセンサーでした。

対して、
D3/D300に搭載されたCAM3500では、AFセンサーが51点に多点化し、且つ、センサー間の配置が接近しました。
これに伴って、SingleAFエリア選択時のAFの合う位置がピンポイント化したと感じております。
D2xのAF可能範囲を[|]とすれば
D3/D300のAF可能範囲は[・]となったと言うことです。

実際にAF使用時は
これに、被写体のコントラストの有る部分を重ね合わせる事になる訳です。
どうなるかと言いますと、
D2xのAF可能範囲である[|]に被写体の[−]を重ねる(線に線をクロスさせる)のに対して、
D3/D300の場合は[・]に[−]を重ねないといけません。(点に線をクロスさせる)

要は線と線を重ねる作業に対して、点に線を重ねる必要が有り、この点に重ならない場合に「合わせに行かない」様な挙動となっていると思われます。
自分も使い始めはこの挙動に戸惑いました。
しかし、点に線を重ねる必要が有ると意識する事で、
撮影者の合わせたい位置に正確無比にあわせてくれるCAM3500の素晴らしさに感動さえ覚えました。
開放f1.4の大口径レンズでもピンポイントで合焦してくれます。
少しシビアさを要求されるCAM3500ですが、撮影者の意思どおりにピント合わせが可能なAFモジュールこそ、プロの道具として相応しいのかなぁ〜?なんて素人意見でした。

皆様いかがでしょうか?


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.