前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:CLS撮影
投稿日 : 2008/03/29(Sat) 00:38
投稿者 : M-KEY
>モノブロックストロボって、結構お買い得感がありますね。
>携帯性と電源AC100Vって所以外は、やはり強みばかりですね。
>自分は単3のエネループ4本/set×10セットで頑張っています。(笑)
>SB800って5本を標準で使えるので、少し変則的なんですよね。

ナショPをAC電源で使うくらいならモノブロックの方が便利だと思います。
最近出まわっているリーズナブルな機種なら、ナショP+ACアダプターよりも
安価で入手できるし、光量や連続発光耐性など性能面でモノブロックが優位だし
大きさ重さも大差ないですから・・・
ただ、AC電源が使えない状況だとナショP+トランジスターパックも便利ですが
すでにSB-28DXなんかを持っていたら、それを活用する方が経済的だし、
なにしろ荷物が少なくて済むのがありがたいです。
(コードレスなので設営や撤収が迅速という効用もあります)

D3/D300ならISO800や1600でも充分実用できるというのも大きいです。
それにロケの場合、環境光を活かしたいのでストロボがあまり大光量でも
困ってしまう、むしろ環境光メインでストロボをアクセントや色出しの為の
補助的な使い方が多くなっています。

もちろん、ロケ先での簡易スタジオとかの用途ならモノブロックや
ゼネレーター分離式の大型ストロボが向いているケースもあります。

>ちなみに、自分は傘バウンスは使っていません。
>傘は拡散性は抜群なんですが、光量落ちがやはり大きいので。
>自作のディフューザーでSB800でもかなり効率よく且つ拡散性も確保できて、
>携帯性も良いタイプを作っちゃいましたので。

あまり大きくない銀パラなら光量のロスは少ないです。
だた、光線のコントロールをするならバンクが便利ですし、
目的や状況に応じていろいろと使い分けが必要でしょうね。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.