前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:Re:D90
投稿日 : 2008/09/05(Fri) 06:26
投稿者 : Ken
>これを言うと、結局誰にとって必要で、誰にとって余計かという水掛け論になるんじゃないですか。

わたし個人の要望を述べてはだめですか?
というか、それが言いたくて参加しているようなものなんですが(笑)。

ここは、なるべく自分を客観視して述べるとしますと
一眼レフがあくまで「写真を撮る機材」であるという認識は、
すくなくとも、D300やD700以上の機種を使うユーザーの間では、
おおむね一致するところではないでしょうか?
そのうえで、不必要な機能があったりするのは、
おっしゃる通り、いたしかたないことです。
内蔵スピードライトをとるか、ファインダーの見やすさをとるかなどは、
(わたし自身は内蔵スピードライト派ですが)
相反する要素だけに、メーカーとしても迷うところでしょう。
D700などでは、それを両立させようとした結果、
ファインダー部が突出した、いささかぶかっこうな形になりましたが、
これも客観的にみればやむを得ないことでしょう。

上級機になればなるほど、
「写真」というものに対する集中度が上がってくるわけで、
写真以外の機能は、なるべくそぎ落としたい。
限られたボディ内のスペースに動画用のスピーカーやマイクを入れるくらいなら、
その分ボディを小さくするか、「写真」のために必要なボタンを増設してほしい。
このあたりも、異論を唱える方は少ないのではないでしょうか?
しかし、下級機になればなるほど裾野が広がってき、
「写真」をやる人間にとっても、サブ機でなら遊んでみたい気分になる。
D90という機種の位置づけは、そのちょうど中間あたりにあるだけに、
微妙ですね。
軽い機種が欲しい「写真」のプロもいれば、初めて一眼レフを買う人の選択肢にも入りますから。

いずれにしろ、今回の「Dムービー」は、
写真の王道からは明らかに外れてますし、
そんなおまけ機能で「世界初」はないだろ!
そんなヒマがあったら、はやく単焦点レンズのリニューアルをしておくれ!
10年後に振り返ったときに、Dムービーが画期的なものであったとは、
おそらく誰も評価しないでしょう。
ただ、このあたりは、
これまでひたすら「写真」だけに命を捧げてきたニコンが
現代のマルチメディアな状況において新しくなっていこうとするジレンマでもあり、
商売上いたしかたないところでもあり、
実はニコンとともに「写真」の道を歩んできた自分には共感してしまう部分もあります。
繰り返しになりますが、D90クラスで実験的なことをやる姿勢は、
許容してもいいのではないかというのが、
自分の要望で恐縮ですが、わたし個人のスタンスです。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.