前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:Re:Re:D90
投稿日 : 2008/09/07(Sun) 23:41
投稿者 : Ken
>単なるオマケではなく真剣だと思いますよ。ニコンは。
>ニコンはコンデジに初めて顔認識を搭載しました。無線LAN(Wi-Fi)通信機能内蔵も。
>デジタル一眼ではHDMI端子、GPS機能、カメラ内画像編集機能、自動倍率色収差補正、アクティブDライティングなどを
>搭載してきました。そして今度のDムービー。

ニコンがつねに真剣であることは、おっしゃる通りだと思います。
今回の動画搭載は、ライブビューの延長線上にあるものとして当然な流れで、
それを他社に先がけてやったのは、
前にも述べましたが、ニコンがソニーやキャノンや松下のようにビデオカメラを作っていないことが一因のような気がします。
一眼レフに動画機能を搭載すること自体は、
ビデオカメラに静止画機能を搭載するのが当たり前になっているのと同様、
誰が文句を言おうと、そうなっていくしかないでしょう。
ただ、ビデオカメラの静止画が一眼レフにはとうてい太刀打ちできないように、
一眼レフの動画が(少なくとも同価格帯の)ビデオカメラに
画像及び音声で太刀打ちできるようになるとは思えません。
その意味で、あくまでオマケにしておくべきではないかというのが、
わたしの個人的な考えです。

けっきょくのところ、D300やD700以上の機種を使うような人は、
画像に関してはかなりうるさいユーザーですから、
もし動画に手を出すとすれば、
動画専用のビデオカメラを買わないことには、満足できないでしょう。
(わたし自身も、そのひとりです)
また、本気モードになった場合、写真と動画を同時に扱うことはほぼ不可能です。
ですので、D300やD700以上の機種に動画が搭載されることは、
おそらくそうなるであろうとは予想されますが、
ビデオカメラを持たないニコンが、変に欲を出して、
上級機でも本格的に動画に進出しようとすることは、非常に危険ですし、
まあ、実際問題、そうはならないでしょう。
一眼レフで本格的な動画を撮るなど、しょせん無理。
そもそもボディのかたちが動画を撮りやすいようにはできていませんし。

これは、ニコンに限ったことではありませんが、
デジ一眼がとりあえず成熟期に入ったいま、
本来の「一眼レフ」という枠内でやるべきことは、
さらなる高画素化と高感度特性の向上くらいしか、やるべきことがなくなっているのではないでしょうか?
(顔検出とかスマイルシャッターとかは、上級機ではもちろん別として)
また、それらは、ニコン機の場合、
すくなくとも現状では、ニコンにセンサーを提供しているソニーの問題。
NRの技術をいかに進化させたところで、限界がある。

では、ニコンはこれからナニをやっていけばいいのか?
既存ユーザーを大事にしていくだけでは、
古典的な写真愛好家(言ってみれば団塊の世代)が死んでしまえば、
ニコンに未来はない。

しかし、この局面で個人的にニコンにひとこと言いたいのは、
「写真を大事にしておくれ!」ってことですね。
マルチメディアに対応することは重要なことですが、
そちらに本腰で手を出して、ソニーに勝てると本気で思ってるんですかねぇ。
むしろ、失うものの方が大きい。
そこに釘を刺しておきたい気持ちは、
「ニコンファン」としては、当然あります。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.