前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:Re:Re:Re:デジイチのコンデジ化
投稿日 : 2008/09/23(Tue) 19:05
投稿者 : 大道
>そのあたりには、とても共感します。
>わたしの場合は、RAWからJPEGの2000×3000あたりに落とすのが基本的なワークフロー。
>RAWは画像補整するのが前提ですから、
>画質の劣化を考えると、多少余裕があった方がいいですけど、
>無意味に重いデータは、作業効率を大きく損ないます。
>そんなにしょっちゅうPC買い換えてられないですし・・。
>だいたい、多画素化を歓迎する人のなかに、
>A3ノビ以上のプリンタ持ってる人って、いったいどれだけいるんでしょうかね?

ここにはプロの方も大勢いらっしゃる思うのですが、別に提灯記事を書くわけでもなくもっと色々と教えてあげたらいいのに・・と思います。
>

>そうそう。
>DXだったら、AF-S 18-70mm F3.5-4.5とか、
>画角と開放値と大きさのバランスがとてもよく、
>しかも、驚くほど安い。
>「万人向けのスナップズーム」として、よくできたレンズです。
>扱いやすさということは、やはり一眼レフの重要な要素ですね。

スタジオで使っても全然問題無いです。難しい事はわかりませんが、本音でそう思います。

>わたしにとっても、理想的な機種は、「必要十分」という意味でD300H。
>多画素化の流れは、いったん進んでしまうとなかなか逆行はできないものでしょうけど、
>D3が報道業界のニーズに応えてそれをやり、歓迎されたわけですから、
>ニコンには、是非その選択肢も加えてほしいものですね。
>多画素機を別にラインナップしておけば、文句を言う人もいないでしょう。

そうそう、今こそこれだけ高画素化時代だからD2H系の機種は必要だと思います。ニコンもあのシリーズは失敗だったかもしれないけど、今出せば需要はあると思うけどなー。
ほしい人も相当いると思いますよ。むしろ作業効率が良いプロ程ほしいかも?
一昔前ですと、まだまだ画素数が全体的に足りなかったから、400万画素だとちょっと考えてしまいますが、600万〜800万くらいで作れば絶対に売れると思うけどなー。レタッチ耐性に強い絵っていうのかな? 画素ピッチにも余裕がほしい。フルサイズなんかに拘らないし、ボディーのレベルもD300くらいで充分。15万〜20万くらいで作ったら売れるよ!きっと。
最近私の周りではD2X、1Ds、E-1とか中古探してる連中が多いんだよね。
誰が必要としてるのかわからないけど、フルサイズ化でどんどん高画素化、高感度化してもらって良いと思う。メーカーに大切な技術革新ですから。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.