前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5DIIの動画...
投稿日 : 2008/09/27(Sat) 10:36
投稿者 : けんぱち
>シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。

え〜と、一般にいうところの「シャッター速度1/24」という言葉は、
1回の露光されている時間が1秒の24分の1に相当するという意味であって、
実際にはその前後に、(通常のスチル撮影なら)シャッター機構やミラー等の動作が入り、
また、シャッター機構を持たないデジカメや、SLRのライブビュー時でも、
信号処理のプロセス等が入りますから、シャッター速度1/24だからといって、
1回のプロセスにかかる実際の時間は、1/24秒以上であり、
毎秒24枚撮れるということを意味するのではない。

と、理解しておりましたが、間違っておりますでしょうか。
どなたか、他にも詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教唆ください。

>毎秒24枚も撮ってどうやって選別するつもりなのかという意味が理解できないとは思いませんでした。

いや〜、そういう意味でおっしゃってたんですか〜。
No.54581以降のコメントを拝見した限りでは、とてもそういう意図は読めませんでした。
ものすごく苦しいすり替えのようにも感じますが、ホントにその時点でそういう意味で
「シャッター速度1/24」という表現を使われていたのなら、ある意味、目からウロコです。

私の周囲5人に、一連の流れを読んでもらいましたが、全員、そのようには理解できてませんでした。
あぁ、大河さんて方は24fbs=シャッター速度1/24だと思ってらして、動画からシャッター速度1/24相当の
ブレブレ静止画キャプチャなんか取り出してどうする、それは撮影意図に堪えるものなのか!?
という、問い掛けをされてるんだと読んでしまいました。
まさか、どうやって選別するつもりなのか、とは。。。

大河さんのコメントは、深読みする必要があるんですね。勉強になりました。

>撮影のフィールドに出ないと理解できないようですね。

そうそう、しかもフィールドに出てても理解できてない人は多いですよね。

>またムーミンさんが指摘しているようにシャッター速度は自分の意思で変えられない。
>どうやってかわせみの静止画をとりだすつもりなのか理論立てて説明してみたまえ。

理論立てるも何も、静止画キャプチャしたい場合は、シャッター速度に関係なく、
撮影意図に適合するシーンの尺から、コマを展開して選択するしかないじゃないですか。

あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
という意味ですかね? 当方は、静止画を抜く為の素材として動画を撮ることはないですが、
もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないです。w

>できまい。底が浅い煽りは消えたまえ。

なんか必死ですね。。。

お気に障りましたか。すみません。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.