前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5...
投稿日 : 2008/09/27(Sat) 23:50
投稿者 : けんぱち
>やってみたらどうでしょう。

はい、仕事でキャプチャリングはたまにやりますので、どの程度のものかは重々承知しております。
あ、念のため、静止画を抜く為に、わざわざ動画を撮ったりはしてませんよ。与えられたソースから
抜き取るだけです。

>>あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
>>という意味ですかね?
>
>当然です。

そうですか。誤解がなくてよかったです。

そういうことならば、表現意図(使用目的)によっては、適合する結果(静止画)が十分得られる場合もある、
とだけ、申し上げておきます。一番簡単な例ですが、Webコンテンツとして、動画データの内容を
静止画で紹介したりするケース。どんなシーンが含まれているか的確に判りさえすれば、
静止画はそれほどのクオリティを求められなかったりします。そういう需要は多々あります。
何も、大伸ばしにプリントするだけがデジタル静止画ではありません。お分かりですよね。

>>もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
>>で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
>>どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないで

>これこそ机上の空論。

いや、だから当方は、静止画を抜く為の素材として動画を撮ることはない、
とお断りした上で、もしやるなら条件そろわないと難しいですね、という机上の話をしてるんですけど。。。

動画から静止画キャプチャすることについての当方の意見は、
ベストなタイミングしか狙えないという点で、実際にそれを実行するのはなかなか大変でしょう、
という文脈で書いてありますけど、読み取れませんでしたか?

ご存知でしょうけど、「机上の空論」とは、机の上の考えだけで実際的ではない意見や
役に立たない考えのこと。上記の当方の意見に対して「机上の空論」という言葉を用いるならば、
・動画からの静止画キャプチャは、実際にやってみたら全く役に立たない、
・実際にやってみたら、ベストなタイミングでしか実行できない、なんて事はない、
という、2つの解釈が出てきてしまいますよ。

まあ、役に立たないという結論をおっしゃりたいんでしょうけど。

>欲しい一枚をきちんと撮影する機能があるカメラを買う事が一番です。

そうそう、その通りだと思います。

あと、余裕がおありでしたら、
>シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。
というお言葉に関しての当方の見解について、下のNo.54726 観客さんの
コメントにでも結構ですので、ご回答いただけましたら、と思います。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.