前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
タイトル : Re:Re:Re:D300 VS D700
投稿日 : 2008/11/04(Tue) 04:20
投稿者 : Ken
D300かD700かという選択肢は、
すでにこれまでさんざん話がありましたけど、
実際に購入しようとすると、悩みどころですね。
そういうわたし自身も、けっこう悩んだあげく、
予期していた以上に早く始まったキャッシュバックキャンペーンとともに、迷いなくD700を購入しました。
というか、このキャンペーン、待ってたんですよね。

D300とD700、それぞれの利点は、まず値段を除外して考えると、
DX:クロップによる望遠効果
FX:高感度特性
に尽きるのではないかと、わたし個人は感じてます。

ボディの大きさや重さは、
ほぼ同等とみなしていいでしょうけど、
望遠ズームをどうするかによって、機材の総量に差が出ますね。

たとえば、純正コンパクトズームの選択にあたっては、
DXの18-70mm F3.5-4.5とFXの24-85mm F3.5-4.5、
DXの18-200mm F3.5-5.6とFXの24-120mm F3.5-5.6が、
大きさと重量、そして画質的にもほぼ同等とみなしていいでしょうが、
FXではテレ側が不足すると感じる場合、
望遠ズームを追加せざるを得なくなります。

単焦点レンズの使い勝手も、FXの魅力のひとつ。
現状では、DXで旧来の単焦点レンズの周辺を切ることに
ときには利点もないわけではありませんが、
85mm F1.4とかを使うなら、やはりFXでしょうし、
これから出る新設計の単焦点は、ちゃんとFXに最適化されているはず。
それをあえてDXで使う意味はあまりないように思います。
画質だけではなく、より高い高感度特性を求める人にとっても、
明るい単焦点レンズの開放付近は、利用価値が高いですね。

D700の視野率が100%でない点、AFポイントが中央に寄りすぎな点は、
D300よりも高価なくせに機能的に劣り、しゃくに障る部分だったりしますが、
使ってしまえば馴れるしかなく、
それを決定的ととらえるかどうかは、人それぞれですね。

>D700のスペックで引っかかってるのは視野率が95%で、D300が100%の部分です。これは、大きな問題でしょうか?

そこの部分を質問として人に託せるくらいでしたら、
それほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
一般的に、三脚を使って静物を撮るときなどは、
せっかくピシッとフレーミングしたのに
画面の端に余計なものが写るのは煩わしいものでしょうが、
手持ちで動体を撮るときなどは、逆に、100%厳密なフレーミングなどそうそうできるものではない。
被写体の端がわずかに切れたばかりに没カットになる場合もあり、
切れるよりは多少余計に写ってくれた方が
結果的によかったりすることも、あったりしませんか?

わたしとしては、お買い得な方を買うより、
自分の目的に近い方を選択しておいた方が、
最終的な満足度は高いのではないかと思います。

ただし、D700のRawには、旧バージョンのCapture NXは対応してませんので、
この点には注意が必要です。
以下の記事にもありますけど、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081020/1020178/
NX2は、古いPCでは重すぎてとても使えません。
わたしの場合も、D700の導入を機会にPCを買い換えました。
D3とセンサーは同じはずなのに、
この点に関しては、ニコンの商売根性にがっかり。
ニコンがやることにしては、せこい。せこすぎる・・。
既存ユーザーを大事にしたいなら、
今からでも遅くないので、NXをD700に対応させるべきだと思います。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.