前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 写真撮影技術
タイトル : Re:A優先+外部ストロボ取付時のシャッタースピードにつ...
投稿日 : 2010/04/24(Sat) 22:58
投稿者 : 田尾
とりあえず、被写体の明暗調整はフラッシュの調光補正で行い、背景の明暗調整は露出補正で行うと考えてください。

>その時、基本的にA優先の設定もしくわPにて撮影しています。
>そこで、シャッタースピードが、60に固定されてしまいます。

これは撮影環境が暗いことが原因です。内蔵フラッシュでも同じ動作です。
暗さに起因する振れを防ぐために『フラッシュ時シャッタースピード制限(項目名は D90 の場合)』により、
暗い場所ではこの設定値(初期値 1/60秒)に制限されます。
この状態では、被写体はフラッシュによりカメラが適正と判断する明るさで写りますが、
背景はカメラが適正と判断する明るさに届かずに暗めに写ります。

フラッシュをスローシンクロに設定すればこの制限を解除して低速シャッターに設定出来ますので、
背景についてもカメラが適正と判断する明るさで写ります。
但し、いっそうの低速シャッターとなるため、スローシンクロを使わない時以上に振れ易くなります。

シャッター速度を高速にするためには、撮影場所や被写体を明るくする、感度を上げる、絞りを開ける等の操作を行います。
これらの操作を行わずに単純にシャッター速度優先露出に切り替えて高速シャッターに設定すると、
1/60秒等に制限される時以上に背景が真っ暗に仕上がり易くなります。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.