前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re:PCレンズ
投稿日 : 2009/04/24(Fri) 23:41
投稿者 : M-KEY
>特に返信がないようですね。では、独学でがんばります。

今のレス状況だと1週間くらい待つ必要がありそうです(笑)

さてマイクロ(マクロ)レンズのチョイスですが、
はなポンさんが注目しているVRマイクロ105mmも大きいですが性能的には申し分ないし、
解像度重視ならシグマ70mmやコシナの50mmと100mmのマクロプラナーがいいし、
開放時のボケの柔らかさが欲しいならタムロン90マクロというのもいいでしょう。
DX機に使うなら、VRはないもののマイクロ60mmも換算90mmとなり小物撮影に便利です。
遠近感の調整なら、高価なPCニッコールでなくともフォトショップなどで「変形」を使う事で
同様の効果を得る事は可能ですが、ピント面のコントロールをするならティルトアオリが
できるシステム、純正ならPC-EニッコールまたはカンボX2のようなアオリ装置が必要になります。
(フォトショップでピント位置の異なる複数枚から合成する事も可能だけど・・・)

私の場合、以前はマイクロ60mmとマイクロ105mmの2本でまかなっていましたが、
数年前にズームマイクロ70-180mmを入手してからは、主にメインとして使用、
DX機で引きが足りない時はコシナのマクロプラナー2/50ZFを併用しています。
PC-E45mmも持っていますが、ティルトアオリが必要な場面はあまり多くないです。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.