前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : シャープ感(ニコンAF-S28-70f2.8Dとの関連で)
投稿日 : 2006/03/19(Sun) 17:26
投稿者 : N&C
よく「シャープに写る。」ということを
一般的にレンズの評価として使いますが、このシャープいうのは
具体的にはどういう意味なんでしょうか。
例えば、私はニコンAF-S28-70f2.8Dをもっているんですが、
開放では、柔らかい(甘い)感じの画像になります。これに対して
同社17-55f2.8で、開放では「シャープな」画像が撮れる。などという
コメントをされる場合があると思います。
しかし、前者のレンズでも輪郭強調を高くすればある意味シャープな
写真は撮れます。

ここで質問なんだすが、シャープ撮れることと「解像度」の高低は別物なのか
ということをお聞きしたいです。
よりシャープ写るんなら当然解像度だってより高いとも考えられますが、
上記のように、シャープ度はカメラの設定で変わりえます。
但し、カメラ側で輪郭強調すれば、解像度は下がるように思います。
解像度は、甘い画像でも高いものは高い。いくらシャープ写っていても
解像度が低いものは低い、と考えて良いように思います。
例えば、上記のようにニコンAF-S28-70f2.8Dと同社17-55f2.8を比較すると、
後者の方がシャープに写るということが、直ちに解像度もより高いんだ、という
ことには結びつかないようにも思えます。

具体的な質問になりますが、後者のレンズが前者より、開放で、解像度も
より高いんでしょうか。
アドバイスお願いいたします。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.