前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re: VR18-200においてVRの効きが甘いような・・
投稿日 : 2006/11/06(Mon) 19:09
投稿者 : ずん
たーぼうさん、コメントありがとうございます。

技術的なことについては詳しくないので、とても参考になります。
わたしはニコン・キヤノンの両刀使いなのですが、手ブレ補正レンズは
キヤノン用しか所有しておらず、この話題ではどうしてもキヤノン寄りの
コメントになってしまい恐縮です。

わたし自身は手ブレ補正に関し、以下の記事が参考になりました。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/04/10/3603.html

ニコンの最新の手ブレ補正レンズの挙動については存じませんが、
レリーズ全押し後から実際に露光が開始されるまでのタイムラグ中に
補正レンズを中央(ニュートラル位置)に戻すと何かで読んだ記憶があります。
# 間違いがあればご指摘ください。

おそらくこれはたーぼうさんのおっしゃる通り、手ブレ補正範囲を広げるのが
目的だと思います。実際ファインダー上のフレーミングと実際の露光範囲に
僅かなズレが認められる場合があるようです。

> 初期のVRは常に追従した後 リレーズと共に露光される様ですが、最近のVRはリレーズ後にレンズ駆動となると読みました。
> よって シャッターボタン半押し中は レンズ駆動が無いのではないでしょうか?

この辺り、2つのモードが欲しいですね。
実際にコンデジではこれら2つのモードを搭載しているモデルがありますものね。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.