前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 画像処理・編集ソフト掲示板
タイトル : Re:Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない
投稿日 : 2008/06/12(Thu) 00:06
投稿者 : miura
>画像でも分かるようにカラーコントロールポイントがリサイズやクロップすると画像からずれてしまっていることが分かります。

「クロップ」や「画像サイズ/画像解像度」を実行する前に実行していた「カラーコントロールポイント」(この添付画像では、ステップ2とステップ4)を表示すると、添付画像のように本来の位置からずれた位置に表示されてしまいます。
添付画像の状態で「コントロールポイント」を正しい位置に表示させるには、
エディットリストの3番目以降のステップの右端のチェックを全てはずして下さい。
次に、「表示」→「画面に合わせて表示」をクリックして下さい。
しばらく時間がかかる場合がありますが、正しい位置に表示されると思います。

>エディットリストの手順(順番)を変更することが出来ると可能なのか?

エディットリストの画像調整ステップの順番を変更することは出来ますが、画像のサイズが変更される画像調整がある場合には、ステップの変更を行ってから各種のコントロールポイントや選択ブラシのやり直しなどが必要になります。
添付画像の場合なら、ステップ2,3,4は2,4,3または3,2,4などのように順序を変更しても画像調整をやり直す必要はありません。しかし、ステップ2,3,4のいずれかをステップ5または6以降の位置に移すと画像調整をやり直す必要があります。

添付画像で、ステップ3のぼかしとステップ2のカラーコントロールポイントの順序を入れ替えるには次のように操作します。
1.ステップ2の左端の矢印をクリックしてステップを閉じる。
2.ステップ3の中央付近をクリックして選択する。ステップが白く表示される。
3.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整のコピー」をクリックする。
4.エディットリストの最後のステップのさらに下の部分でクリックして、ステップが選択されていない状態(無選択状態と呼びます)にする。
5.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整の貼り付け」をクリックする。ステップ8.「ぼかし」ができる。
6.ステップ3の中央付近をクリックして、「DEL」キーを押す。
7.CTRLキーを押しながら、ステップ2からステップ6までを順に選択する。
8.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整のコピー」をクリックする。
9.無選択状態にする。
10.エディットリストの右上の「歯車」をクリックして「調整の貼り付け」をクリックする。
11.CTRLキーを押しながら、ステップ2からステップ6までを順に選択して、「DEL」キーを押す。
以上のように、かなり操作手順は複雑ですがステップの入れ替えは可能です。

>それとも画像のリサイズは一番最後に持ってきたほうが良いのか・・・・

画像のクロップやリサイズをしたあとで画像調整をした場合は、
クロップやリサイズをやり直すとその後の画像調整もやり直す必要があります。
このため、私は画像調整の最後にクロップやリサイズを実行しています。

>NXの操作ガイドこれからダウンロードしてみます。

是非、私のNXの操作ガイドもダウンロードして参考にして下さい。

分からないことがありましたら、PDFの2ページのメールアドレスまで質問のメールをくだされば出来るかぎり回答を致しますのでよろしくお願い致します。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.