前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 画像処理・編集ソフト掲示板
タイトル : Re:Re:Re:Re:NXとNX2の処理速度
投稿日 : 2008/06/27(Fri) 00:29
投稿者 : miura
>NX2でD300のNEFをJPGにバッチで変換してみました。
>100枚の変換に12分14秒かかりました。
>
>現像設定はホワイトバランスとピクチャーコントロールにのみチェックを付けました。
>JPGの画質は最高画質です。
>
>CPUはCore2 Quad Q9300 2.5GHz、メモリは4GB、
>OSはWindows Vista sp1です。

ご協力、有難う御座います。

私もホワイトバランスとピクチャーコントロールのみでバッチファイルを作成して、D2XのRAWデータを 50 個処理して、JPG出力する処理時間を比較しました。

Pentium4 3.4GHzでは、 12分21秒 ---> 24分42秒(100枚の推定時間)
Core 2 Quad 2.4GHzは、 5分49秒 ---> 11分38秒(100枚の推定時間)

Core 2 Quad 2.4GHzの処理時間から100枚の推定時間を計算すると、kofujiさんの実験結果と大差がない処理時間が得られました。
Pentium4 3.4GHzの処理時間と比較すると、半分以下の処理時間になっていることが分かりました。

このことから、NXとNX2の画像調整に中にはマルチスレッド化されている機能があることが分かりました。

画像調整を1種類だけ含むバッチファイルを画像調整の種類だけ準備して、
Pentium4とCore 2 Quadの処理時間を比較すれば、マルチスレッドに対応している機能および高速化の倍率などが分かると思います。

この実験には相当の時間が必要になりますので、少しずつ実験をしてある程度結果がたまったら報告させていただきます。

実験時間を短縮するために、RAWデータは10個にしたいと思います。

1種類の画像調整ごとに、Pentium4 3.4GhzとCore 2 Quad 2.4GHzでD2X(D300)のRAWデータを10個処理する時間を測定する実験にご協力いただける方、大歓迎です。
CPUのスペックは大体、この程度であれば良いです。よろしくお願い致します。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.