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ホワイトバランス (1) scrappy  30〜34才 2017/01/20(Fri) 09:57 No:55523 ID:2029a5c016ed781
カメラ:1  レンズ:AF85mmF1.4
久しぶりの投稿です。
自宅で、ストロボを使って撮影をしていますが、以前からどうもホワイトバランスがうまく決まりません。人に尋ねると、「人それぞれ違うから」とか、「グレーカードやセッターを使ってみたら」などさまざまな意見がありましたが・・・。
通常RAWにて撮影し、Lightroomで現像をしています。とくに室内で撮影した画像でこうしたトラブルが起きてしまいます。
使用しているのはコメット社のストロボ。たぶんに環境光がその原因ではないかと思います。普段。評価用蛍光灯をつけっぱなしで撮影をしています。大体が1/60、F5.6ですが、蛍光灯の影響って出るものでしょうか。
また、最近わかったことですが、Capture NX-Dのホワイトバランスプリセットにある「高演色蛍光灯」の5000kだとしっくりくるようです。
同じ5000kという数値ですが、PhotoshopやLightroomでの数値とは若干何かが違うよう。またD5などにはこうしたホワイトバランスのプリセットがあるようですが、現在使用しているD3sには当然ありません。
PhotoshopもしくはLightroomで同じプリセットの数値を出すには、どういじっていくと近い色実が再現できるでしょうか?
Re:ホワイトバランス Yさん 2017/01/23(Mon) 00:49 No:55524 ID:b25f1316af414d3
ホワイトバランスの設定。確かに難しいライティング等では苦労しますよね。
私がライトルームを使って行うWB調整は、

1.ライトルーム内の「ツール」をクリック
2.次に「スポット修正」をクリック
3.「色表現」の中の「スポイトのイラスト」をクリックし撮影画像の18%グ  レーに近い箇所をクリック。
これで大方のホワイトバランス調整できると思います。人物を写しているなら人
の肌部分が18%グレーに近いと言われています。背景が白いスタジオ等ではそ
の背景にスポイトを合わせると上手くいく場合が多いです。

でも、一番楽なのは他の方が言われている撮影時にグレーカードをもとにカメラでホワイトバランスを調整してからの撮影かもしれません。
グレーカードはヨドバシやアマゾンでも安く手に入りますので一度検討されても良いかもですね!
Re:ホワイトバランス Yさん 2017/01/23(Mon) 00:49 No:55524 ID:b25f1316af414d3
ホワイトバランスの設定。確かに難しいライティング等では苦労しますよね。
私がライトルームを使って行うWB調整は、

1.ライトルーム内の「ツール」をクリック
2.次に「スポット修正」をクリック
3.「色表現」の中の「スポイトのイラスト」をクリックし撮影画像の18%グ  レーに近い箇所をクリック。
これで大方のホワイトバランス調整できると思います。人物を写しているなら人
の肌部分が18%グレーに近いと言われています。背景が白いスタジオ等ではそ
の背景にスポイトを合わせると上手くいく場合が多いです。

でも、一番楽なのは他の方が言われている撮影時にグレーカードをもとにカメラでホワイトバランスを調整してからの撮影かもしれません。
グレーカードはヨドバシやアマゾンでも安く手に入りますので一度検討されても良いかもですね!
使い方わからない (1) ありさ  19〜24才  2016/09/03(Sat) 10:59 No:55518 ID:a61d3760bc03690
あの、Nikon D70 に詳しい方。
買ったばかりで使い方が全くわからないんですけど……
良かったら教えてください……
Re:使い方わからない naga326 2016/09/03(Sat) 21:52 No:55519 ID:6219c11c3b6ed3b
以前D70を使っていました。

と言っても、誰でも大丈夫ですよ。
左肩のダイヤルを緑のところに合わせ、シャッターボタン周りの電源スイッチを回して電源を入れ、シャッターを押すだけです。
おっと、レンズ脱着ボタン下のレバーがAF-Sあたりになっていると使いやすいかな?それとレンズにVRなんちゃらと書いてあるレバーがあるものもあるので、それをonとかnormalとかに合わせておけば、たいてい大丈夫です。

ちなみにNikonのページから取扱説明書、ダウンロードできます。
こんなページも。http://gizport.jp/manuals/590
ヤフオクやアマゾンの中古でD70のムック本なんかもお安く手に入りますぜ。
コンパクト DLシリーズ出ましたが・・・ naga326 2016/02/25(Thu) 22:07 No:55511 ID:9f1038260963c56
カメラ:1  レンズ:18-200
さて、やっぱり感のある1インチセンサーと垢抜けないデザインで、期待と心配のDLシリーズがでましたが、操作感はどうなのでしょうかね?
「デジタルのD」と言っていますが、
・メニュー構成に統一感のなかった一眼系とコンパクト系
・なぜか数世代前のもっさり感の動作だけは統一していたコンパクト系
・所有欲をかき立てないデザイン

期待と不安です。
 と言っても、このままニコ1使い続けるのだろうなぁ。ニコ1JのサイズでPEN Fの質感、出ないかなぁ。

写真は今朝の雪景色。 ニコV1 + FT-1 + 18-200
アディダス デリックローズ6 兵頭洋子  19〜24才 2016/01/18(Mon) 20:41 No:55508 ID:768b6be5f93b300
アデイダス ローズのシグニチュアーモデルの第六弾。かかとと前足部のミッドソールにはブーストを使用し、爆発的な反発力と業界最高基準のクッション性が、プレイヤーのパフォーマンスを最大限に引き上げます。また、ブーストフォームは耐熱性にも優れており、暑くても寒くても同様のパフォーマンスを発揮できます。足首周りと前足部部のアッパーに、ストラップ ウェビングを備え、足首をロックダウン。フィット性も向上させます。http://www.sneakersvip.jp/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%B9-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA-n66/
ナイキ コービー 11 兵頭洋子  19〜24才 2016/01/18(Mon) 20:39 No:55507 ID:768b6be5f93b300
「ナイキコービーバッシュ 11」は、コービー・ブライアントを象徴するレガシーをエッセンスに取り込んだ、進歩的なローカットデザインの一足。高性能、軽量、高反発で、洗練されたデザインが特長です。11を超えるシルエットに対し、コービー・ブライアントとエリック・エイバーの二人は、シグネチャーラインに刻む個人的なストーリーを厳選してきました。「コービー 11 ”Achilles Heel”」もその一つです。この深い赤と黒のシューズでは、ギリシャ神話のヒーロー、アキレスへの敬意と、コービー自身のキャリアの軌跡を表現しています。http://www.sneakersvip.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-n14/
Re:みてたりして・・・ 岩清水 2015/04/04(Sat) 17:55 No:55505 ID:6b590d28215a7dc
ここが寂れてしまったのは悲しいことですがまた人が戻ってくることを願いたいです。
RAW現像ソフトは各社色々ですね。昔のソニーのなんてかなり酷かったですよ。今のはわかりませんけどね。ニコンはNRを外したければNX2を買いなさいってことでしたが大きく進歩しましたね。キヤノンもDPPの64bit版で大きく進歩しました。凄く良くなりましたよ。対応カメラが少ないのが欠点ですけどね。
Camera Controlはスマホにも対応して欲しいです。進んでいる人はウインドウズタブレットでライブビューしていると思いますがあんまり現実的でないですね。しかし私のD810にはwifiがないのでユニットがバカ高いので夢かな。
Re:Re:captureNX-Dを使ってみた 岩清水 2015/03/09(Mon) 20:42 No:55499 ID:6b590d28215a7dc
おお、レスが付いてるぞってもうnaga326さん見てないでしょうね。
シルキーPIXベースとは初耳です。ここはペンタにもシルキーPIXの名前そのままで出していますね。また、VIEW NX2も大幅リニューアルするそうで楽しみではあります。
Re:captureNX-Dを使ってみた naga326   2014/11/02(Sun) 20:16 No:55494 ID:1648b0a63650363
>遅まきながらcaptureNX-Dを使ってみました。RAWセラピーとの比較では低ISO感度時では解像感はRAWセラピーのほうがいいですが高感度時のノイズのごまかし方ははるかにNX-Dのほうがいいですね。RAWセラピーでも追い込んでやればNX-D並みのノイズ間に出来ますがかなりいじらないといけないのでNX-Dのほうがお手軽です。惜しむらくはデュアルモニターに対応していないところかな。でもようやくまともなニコン純正の無料ソフトが出てきたのは歓迎したいところです。


ベースがSILKYPIXのようですが、また何年かすると使えなくなってしまうのでしょうか?
超高画素の意味 (3) F-man35〜39才 2014/07/09(Wed) 18:38 No:55479 ID:4e0dd081e439d0c
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カメラ:1
D100でカメラを始めたF-manと申します。
今ではD3でほぼ焦点距離200mm以下を撮影し、
魚眼と超広角と超望遠にD2xを使っています。

VRIIが強力なのを知っているので
AF-S 18-55 VRIIを早速購入し、
それを機に長い間眠っていたD100を
バッグに入れて持ち歩くようにしようと考えているのですが
好きなカメラではあるものの、あまり高感度性能が追い付きそうにないので
D100を人に譲り、中古で他のカメラの購入も考えています。

D2xもD3も12MPですが、
最近はDX機でも16MPや24MPもありまして
D7000番台やD5000番台を考えているものの
一昔前では考えられなかった凄い画素数ですが、
使っている方で12MPよりもメリットを感じている
ところがありましたらご教授ください。
普段あまりプリントはせず、被写体はほぼ何でも撮ります。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Re:超高画素の意味 M-KEY 2014/07/15(Tue) 10:52 No:55480 ID:b2ad39d29b95574
>D2xもD3も12MPですが、
>最近はDX機でも16MPや24MPもありまして
>D7000番台やD5000番台を考えているものの
>一昔前では考えられなかった凄い画素数ですが、
>使っている方で12MPよりもメリットを感じている
>ところがありましたらご教授ください。

はじめまして
一応は写真でメシを喰っており経験上のお話を・・・
仕事の上では350dpiで印刷される事が多いので
A4なら4093×2894ピクセル必要となります。
これが約1200万画素ですが縦横比が違ったり
トリミングの余地も考慮すれば1400万画素くらいあれば
A4の商業印刷には拡大補完なしで対処可能です。
これより大きい印刷物の場合は?となりますが
キチンと撮っていれば200%拡大でも粗は感じないので
1400万画素あれば、拡大補完でA3は問題ないですし
それより大きな印刷物の場合は鑑賞距離も大きくなるので
データサイズの問題からも350dpiよりも低い解像度で印刷します。
よって、通常用途においては1400万画素程度あれば充分です。
D4が1600万画素、EOS-1DXが1800万画素という点からも
カメラメーカーは、それくらいの画素数があれば充分だと
考えているのだと思います。

また、インクジェットでの印刷では180dpi、銀塩ペーパーへの
プリントなら150dpiという出力解像度ですし、実際にD700の
1200万画素からポスターサイズでも解像度不足は感じません。

ところでD2Xは補習用パーツがないので、もう修理不能です。
で、代替としてD7100を買いましたが、DX2400万画素で
等倍で見ると、それなりにノイズが目立つのですが、プリントでは
リサイズされるのでノイズが埋めれて目立たなくなります。
D3よりも一段低い感度で同程度のノイズ感という印象です。
バッファが少ないのが難点ですが、D2Xの代替として合格点は
あげてもいいと思います。
Re:Re:超高画素の意味 F-man35〜39才 2014/07/19(Sat) 20:47 No:55481 ID:4e0dd081e439d0c
>D4が1600万画素、EOS-1DXが1800万画素という点からも
>カメラメーカーは、それくらいの画素数があれば充分だと
>考えているのだと思います。
>
>また、インクジェットでの印刷では180dpi、銀塩ペーパーへの
>プリントなら150dpiという出力解像度ですし、実際にD700の
>1200万画素からポスターサイズでも解像度不足は感じません。
>
>ところでD2Xは補習用パーツがないので、もう修理不能です。
>で、代替としてD7100を買いましたが、DX2400万画素で
>等倍で見ると、それなりにノイズが目立つのですが、プリントでは
>リサイズされるのでノイズが埋めれて目立たなくなります。
>D3よりも一段低い感度で同程度のノイズ感という印象です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>バッファが少ないのが難点ですが、D2Xの代替として合格点は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>あげてもいいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

M-KEYさん。
ありがとうございます。
D7100が欲しくなってきました。
こちらのD2xは、まだいけそうですが
EN-EL4aの供給が心配になってきました。
バッテリーは末永く供給して欲しいところです。
Re:Re:Re:超高画素の意味 M-KEY 2014/07/24(Thu) 18:54 No:55482 ID:b2ad39d29b95574
F-manさん
アサヒカメラの今月号でのインタビューで
「D300S後継の要望もあります」という旨の記述があり
ひょっとしたら、D400(D9000?)的なモノが出る可能性があります。
D7100も悪いカメラじゃないのですが、買ったとたんに
D300S後継機が出ると辛いかも?
EN-EL4aにかんしてはD3シリーズにも使われていますし
D1シリーズ用のEN-4も、まだカタログ落ちしていないので
供給の心配は余りしなくてもいいと思います。

>M-KEYさん。
>ありがとうございます。
>D7100が欲しくなってきました。
>こちらのD2xは、まだいけそうですが
>EN-EL4aの供給が心配になってきました。
>バッテリーは末永く供給して欲しいところです。
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